エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【グラブル】コウがついにプレイアブル化!性能と解説

どうも、そーかです。世の中はハロウィン一色ですが、今回のレジェンドフェスで今回のイベントの主人公であるコウとソシエが新規SSRとして追加されました。今回はそこら辺の話。また、ヨウもイベントキャラとして入手できるので、まだ入手してないよ!という…

【雑記】今日から始める心理学 その1:パーソナリティ

どうも、そーかです。はじめましての人ははじめまして。みなさんは心理学をご存じでしょうか?少なくとも名前ぐらいは聞いたことあるよ。って方大半だと思います。僕もそうでしたが、心理学って聞くと堅いイメージありますよね。今回はそんな心理学について…

【グラブル】シナリオイベントPROUDについての所感とか

どうも、そーかです。前回の復刻イベント「ごめんなさいとありがとう」から続けて続編のシナリオイベント「コウと空っぽ影法師」が開催されました。 ダマスカス骸晶やスキル餌やエレメントを掘っている方もいますが、今回はPROUDの話。正直今回の報酬のライ…

【グラブル】リソースの割き方【初心者向け】

どうも、そーかです。みなさんはグラブルにおいてどのようにリソースを割いていますか?リソースって言われてもピンと来ない人もいるでしょうし、僕自身このタイトルであっているか不安ではありますが、少し説明がてらどうリソースを割けばいいのか開設しま…

【雑記】昔やっていたゲームがサービス終了していた話

どうも、そーかです。今日は珍しくグラブル以外の話。みなさんはほかに(オンライン)ゲームをやっていたことがありますか?団員に聞いてみるとグラブルが初めてのオンラインゲームって人も中にはいましたが、ほとんどの方はグラブル以外にやっていたって人も…

【グラブル】栄誉交換にマグナ2のアニマ登場

どうも、そーかです。10/24のアップデートで栄誉交換にマグナ2のアニマが実装されました。今回はそこら辺の話。 ・良い点 ・悪い点 ・所感とか アバター武器だけでなく神器やデス、マグナ武器の凸の際にも必要なアイテム。 良い点 ほかの追加されているプシ…

【グラブル】肉集めマグナ編成でも2ポチしたい!

どうも、そーかです。肉編成の記事を投稿して思ったよりも装備の難易度の低さにひょっとしてマグナでもいけるんじゃないか?と思いマグナでも挑戦してみました。今回はそこら辺の話。 実際にやってみて前回よりも不確定要素の塊。できたってだけで安定しない…

【グラブル】ポースポロスで主人公落としちゃった【雑記】

初心者「うわー!どうか行かないで・・・(悲嘆)あー!落としちゃった・・・ウワァァァァァァ・・・(1速)マアァァァァァァ・・・(2速)うぁー!落としたァー!ポースポロスで主人公落としちゃった!!!」 上級者「どうかぁ、しましたか?」 初心者「は…

【グラブル】闇古戦場非AT肉集め編成完成!

どうも、そーかです。今日もブログお休みしようかな~と思いましたが、最近さぼり癖がついている気がするので投稿。闇古戦場まで残り3週間を切ってそろそろウォーミングアップを始めた方もいるのではないでしょうか?半額でしっかりやっておいてください。 そ…

【グラブル】復刻イベント「ごめんなさいとありがとう」

どうも、そーかです。先日から復刻シナリオイベント「ごめんなさいとありがとう」が開催されていますね。アーカルムポイントが30000もらえるということでイベント初日にあらかた交換を終わらせた人、もしくは、水エレや刀エレが欲しくてイベント今もやってる…

【プリコネ】クロエについての怪文書

カーテン越しに朝の陽ざしが目に入る。夜の真っ暗な世界からほのかに彩を付ける淡いそんな朝。目を覚ますとまだ暗い室内に休むことなく秒針を動かすチクタクという時計の音と、まるで小動物のように「すぅ…すぅ…」と寝息を立てる彼女の音しか聞こえない。上…

【グラブル】闇ドクター編成について

どうも、そーかです。昨日マグナ背水短剣パの記事をあげたときに闇ドクターってどうなんですか?という質問をいただきました。ネタもないしせっかくだからさわりだけやってみようかと。今回はそこら辺の話。一応短剣得意ですし前回との比較になるかは微妙で…

【グラブル】闇マグナ背水短剣パってどうなの?【初心者向け】

どうも、そーかです。最近ブログのほうで闇短剣パばっかり扱っていたら割と興味を持ってくださった方も多く、僕個人的にはかなりうれしいです。そんな中アバ杖少ないんだけど~、天秤ないんだけど~、終末5凸ないんだけど~みたいな感じで既存の編成で短剣パ…

【プリコネ】一気に解放された3つのキャップ。新環境でどう戦う?

どうも、そーかです。10/15のアップデートで一気に3つのキャップが解放されました。今回はそこら辺の話。プリコネはじめて一月半ほど経ちましたがまったく強くなる気配がありませんのであくまで紹介程度に。 キャップ解放その1:プレイヤーレベル プレイヤー…

【グラブル】闇神器完成!従来編成との比較

どうも、そーかです。一週間ほど前から闇の神器ほしいなと思いつつなかなか行動に移せませんでしたが、今日ようやく完成しました。たぶん8本目の神器かな?「6属性作ってもう作ることはないですわw」とか言ってましたがあれから2本ぐらい作ってます。ちなみ…

【グラブル】ハロウィンキャラ実装!その性能とは

どうも、そーかです。来ましたハロウィン!正確にはハロウィンキャラなんですけど…。団のほうでもいろんな意見がありましたが、今回出たのはゼタバザラガの二人組とハレゼナ。 誰かがさすがに組織で二人で出ることはないでしょ~みたいなこといってたけど本…

【グラブル】アーカルムで裸のキャラのギャルゲに遭遇する【R-18】

どうも、そーかです。昨日団員と話していると、どうやらアーカルムにはギャルゲっぽい裸の敵がたまに出てくるらしい…。僕自身毎日アーカルムやってるけど裸のギャルゲっぽいキャラなんて記憶になかったんで今回はその話。出会えるかどうかは完全に運なのであ…

【グラブル】金剛晶について【雑記】

どうも、そーかです。昨日、団員がひょんなことからティターンに金剛を突っ込むという事案が発生して金剛晶って貴重だよね。って話をしたのでそのまとめと僕の所感についての話。犠牲になった団員さんへ、話のネタができました。ありがとう。 ・金剛晶とは …

【グラブル】闇ブレグラ開催!新武器の性能について

どうも、そーかです。闇ブレグラ始まりましたね。肉ワンパンでヴィントホーゼやつい先日の古戦場で過労死認定されたウシュムガルあたりが産出されたイベントで今回の闇武器も期待している人は多いのではないでしょうか。2本ぐらい作った水の銃みたいなやつは…

【グラブル】支配の天秤と天秤編成について

どうも、そーかです。今まで天秤編成のネタ記事いくつか紹介してきましたが、そもそも「天秤編成ってなんですか?」ってツイッターで聞かれたのでそういえば、説明してなかったな~と。どんだけ抜けてるんだよって話ですが。 今回はそこらへんを紹介していけ…

【プリコネ】キャル☆6到達!

どうも、そーかです。2週間ぐらい前からはじめていたキャルのメモリーピースが今日必要分たまりました!!! プリコネはじめて1か月ちょいですが、美食殿のキャラを☆6にする。は始めた当初からの目標だったのでうれしいです!っていいたいんですけど当然解放…

【グラブル】水マグナ天秤の可能性

どうも、そーかです。昨日闇編成の記事をあげたあと団員と闇光古戦場の話になりまして、光の天秤編成って難しいな。って話になりました。私は基本的に全属性マグナマンで天秤を使用しているのですが、火、土、風、闇あたりは天秤ひっさげて遊んだりしていま…

【グラブル】闇古戦場へ向けての装備とキャラ【初心者向け】

どうも、1日ぶりです。結果的に三日坊主になりました。そーかです。前回のアバ杖が思ったよりも反響が(僕の中では)ありましたので今回も闇関連の話を。僕自身一番育っていないのは光ですが、闇も下から数えた方が早いような編成してたりします。許せ、サスケ…

【グラブル】オメガ武器の現状【初心者向け】

どうも、そーかです。今回はオメガ武器の話。昔は「エレメントが~~」とか「銀天が~~」とかいって作成に苦戦していたのを思い出します。今でもエレメントが足りてるときは一瞬たりともありませんが。初心者向けなんてタイトルにも書いちゃってるので今回…

【プリコネ】ハロウィンキョウカ実装!ポイント解説【R-18】

おいっすー! 少し遅れましたが、9月30日にハロウィン限定のキョウカがガチャに追加されました。今回はキョウカについて軽く解説をしていこうと思います。 身長 :118cm 体重 :21kg 誕生日:2月2日 年齢 :8歳 血液型:A型 趣味 :お勉強 プロフィールから入るの…

【グラブル】アバ杖は本当に5本必要なのか?

どうも、そーかです。半額になってからTwitter上でアバ杖掘らなきゃ…などのツイートをよくみかけます。実際私もアバターに通わないといけないんですが…。 今回は、アバ杖は本当に5本必要なのかについて考察したいと思います。ブログタイトルにもある通りエア…

【プリコネ】生後1か月の赤ちゃん

おいっすー!そーかです。グラブルに関しては置いておいてプリコネの話。グラブルと違ってそこまで時間を割いてるわけでもないしまだまだ初心者なので考察とかそういうのよりはどっちかというと日記寄り。 プリコネ初めて1か月ほど経ちました。やる前にかじ…

【グラブル】半額期間とやること

どうも、そーかです。なんかタイトルだけだと僕が半額期間中にやることみたいになってますね。そうではなくて今回は半額期間中にどのようにやることを進めていくかについて話していきたいと思います。 ・半額期間とは ・半額期間あるある ・目標をたてる ・…

【グラブル】リミテッドモニカ実装!モニカを持ってない人のモニカについての考察

どうも、そーかです。初めての記事何書けばいいんだろうな~とか割と悩んだりしていたんですが、そこまでかしこまったものでないので流行について語ろうかなと。もちろんグラブル内での話だったりしますが。 ・事前注意 ・モニカの基本性能 ・モニカについて…

はじめまして

はじめましての方ははじめまして。もし5年以上前に私のブログを読んだことがある方はお久しぶりです。そーかです。思い付きでブログやってみようかなと思い始めました。飽きっぽい性格なので3日坊主にならないよう更新したいと思います。 少し私の自己紹介で…