エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】栄誉交換にマグナ2のアニマ登場

どうも、そーかです。10/24のアップデートで栄誉交換にマグナ2のアニマが実装されました。今回はそこら辺の話。 

 

 

f:id:soukaelice:20191026194847j:plain

 アバター武器だけでなく神器やデス、マグナ武器の凸の際にも必要なアイテム。

 

 

 

良い点

ほかの追加されているプシュケーや輝きとは違い、マグナ2から確定でドロップするのはジェネシスフラグメントであり、各シリーズのアニマは確定ではドロップしない。また、金箱からの出現率も高くなく青箱が確定するライン(だいたい30~40万ほど)まで貢献度を稼がないと十分な期待値を得られないので、月制限10個という制限はあるものの、他に栄誉の使い道がないのではあれば交換するのもあり。

 

 

 

悪い点

あたりまえだけど、ショップに追加されることで直接的にデメリットを被る人はいない。たぶんいてもいつも交換しているトレジャーの位置が変わった!とかそこらへんのレベル。なので、栄誉で交換できることに対する悪い点はない。ないのだが、他のものも交換できる栄誉で交換するというのが非常に悪かったりする。

まず、交換しようと思った矢先に目に留まるのが1つ栄誉交換100というぼったくりも大概にしてほしい数値である。ちなみにルシファーHLの栄誉の最高獲得数が100なので実質ルシファーHL1戦でマグナ2アニマ1個分である。そもそも栄誉はおまけみたいなところはありますが、それを差し引いてもひどい。

次に、先ほど述べた月交換10個、あたりまえだけど足りません。上限解放の際に必要となるマグナアニマはだいたい10か15個。アニマに換算すると100か150個です。それに対して月の補充は10個のみと雀の涙。それだけなら1つ100で月10個在庫のしかも確定ドロップの輝きのほうがひどいのかもしれないが、マグナ2のアニマはとにかく要求量が多い。新コンテンツが来るたびにマグナ2のアニマをせびられている気がする。また、必要数もマグナ2武器4凸の際に必要となる量は輝き30、マグナアニマ10である。3倍以上の必要数がある分相対的に輝き交換よりも価値が低い。

最後に、ほとんどの人はこれよりも交換するべきものが多いということ。別にこれはレートや在庫の問題ではないけど。マグナ2武器は現状月在庫1個で栄誉4000で交換することができる。現状光はわからないけど、それ以外はどの属性の武器も最低1種類はマグナ最終編成に入ってくるので、そろってない場合はそちらを優先的に取ったり、EXⅡジョブを持っていない人は対応するジョブの証など、交換するべきものがたくさんあるので、選択肢としてあまりよくない。

 

 

 

所感とか

アニマについてかなり偏った意見を述べてきましたし、良い意見よりも悪い意見のほうが個人的に多かった気がしますが。僕としては選択肢が増えるということはかなり良いことだと思っています。栄誉交換だけで終わらせようとせず、あくまでおまけ程度に交換の候補に入れるのが良いかもしれません。僕自身としては月制限20の栄誉50ぐらいがよかったですが、コンテンツの過疎化を回避したりする意味ではこれぐらいの調整がちょうどよいとも思います。4周年でマグナのテコ入れがされてから1年半ほどたって神石4凸や新武器追加などのテコ入れが来たので、マグナのテコ入れはもうちょっと先かなというイメージも。しばらくはマグナ2のアニマは必要とされてきそうですね。

今回はこの辺で。

 

それでは、また。