エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【ポケモン】直近で育てたポケモンとか【エメラルド】

ポケットモンスター エメラルド

どうも、お久しぶりです。存在自体忘れていたこのブログでしたが、ひょんなことから身内で話題になったので久しぶりになんか書こうと思いましたが、特にネタがありませんでした。

最近やってるゲーム何かな~と思ったらガチでエメラルドだったのでエメラルドで育成したやつとか紹介しようと思いました。たぶん僕は15年以上前の人間です。

知り合いとしか対戦してないから多分大いに間違ってることがあると思うけど猿回しの猿だと思ってみてください。

 

(調べたら3世代コミュニティ今も生きてるらしい)

 

 

育てたポケモン一覧

エーフィ

臆病@曲がったスプーン

H6-C252-S252

サイコキネシス

・瞑想

・光の壁

・バトンタッチ

かな~り始めのほうに作った個体。特防がVでもUでもない。

作った後にこいつ役割なくね?ってなった。正直耐久面が低いラティオスでしかない。

差別化しようにも補助技もバリエーションもラティオスのほうが多いのでいよいよ救えない。

バトンタッチで無理やり差別化しようとしてる感あるけど瞑想詰んだ時点でだいたい有利なので他の技にして殴り合った方が強いまであると思う。アイドル枠。

 

サンダース

臆病@クラボの実

C204-D54-S252

・10万ボルト

・電磁波

・目覚めるパワー(氷)

・吠える

オーソドックスな電気タイプ枠。

特攻はASぶっぱH6振りボーマンダをめざ氷で確定1発に調整。Dもなんかに調整してたけど忘れた(たぶん臆病130族の不一致95を2耐えとかだった気がする)

こいつより早いのがマルマインテッカニンしかいないので行動保証があるのが大きい。加えて特性蓄電のおかげで電気タイプに対して強いのでライコウやサンダーに対しても対面有利を取れるのが強み。

身代わり張ったり積んだりする相手には吠えてどかすこともできる。

130族ってだけである程度強いのに役割もいっぱい持てるからそりゃ強いって感じ。

 

ヘルガー

臆病@白いハーブ

H6-C252-S252

・オーバーヒート

・鬼火

・追い打ち

・かみ砕く

メタグロスとかゲンガーとか重いな~って思いながら作った記憶。

Sが絶妙に遅い。たぶん控えめとかのほうがまだ強い。

物理相手に鬼火入れて耐えて有利な相手は追い打ちで確実に仕留めるコンセプトで作った記憶はあるけどエーフィよろしくかなり初めのほうに作ったので仮想敵とか意識せずに作った産物。

たぶん吠えるとか入れた方がいいんだけどこいつはそういう問題じゃないレベル。

みんなはS100あるキュウコンを育てよう。僕はヘルガーを使います・・・。

 

ラグラージ

意地っ張り@食べ残し

H252-A204-D54

地震

・岩雪崩

・のろい

・冷凍ビーム

電気に強い水タイプ枠。のろいによって物理方面に強く出られるので等倍の物理相手にもそこそこ強い。技範囲は他の世代に劣るけどラグの基礎は3世代で出来上がってるのがすごくいい。その構築ラグで詰まないか?

冷凍ビームはボーマンダ用で正直火力は心もとないが威嚇でラグの機能を低下させに来たところをカウンターできるのは強みなので採用。波乗りは炎相手なら地震、雪崩があるし地面相手なら波乗りを打つよりも自身を打った方が強い。グライガー相手なら冷凍ビームが刺さるので不採用。S81調整バグーダが流行ったら採用考えます^ー^

 

ボーマンダ

意地っ張り@クラボの実

H252-A36-B20-D60-S140

地震

・岩雪崩

・竜の舞

燕返し

初めて受けを意識して作ったやつ。たぶんこいつで受けを意識するのは半分ぐらい間違ってる気もしなくもない。

物理はハチマキメタグロスの雪崩を1発耐え。特殊は臆病サンダーのめざパ氷を1発耐えるように調整。素早さは準速ヘラクロスを抜くように調整。個人的には結構満足が行ってる反面攻撃種族値135とは思えないほどの低火力ではある。

ただ変に相手側も耐え調整されると相手の攻撃を1発耐えて龍舞2回したほうが強いのでは?と思わなくもないのでそういう意味でも気に入ってはいる。4世代の僕の相棒。

 

メタグロス

意地っ張り@ラムの実

H252-A212-D44

地震

・岩雪崩

・コメットパンチ

・大爆発

臆病サンダーの10万ボルト2回耐え調整。ただハチマキを持っていたころに調整したので2発耐えても岩雪崩でもっていけないのでは意味がないのでは?と思わなくもない。

Bがそこそこ高いのだがハガネールと自身の打ち合いをすると負けてしまうことが判明したのでBに多少降ってもいいかもしれない。ハガネールに勝とうとすること自体が無謀かもしれないが。

ボーマンダの苦手とするラティオスラティアスや氷タイプ相手に強くメタグロスの苦手な地面や炎をボーマンダが受けるなど相性も悪くない。というか3世代は大体電気枠、浮遊枠(飛行)、鋼枠は大体いる気がするのでもともとそうだろといわれたらそこまでではあるが。

 

サンダー

臆病@クラボの実

C252-D6-S252

・10万ボルト

・電磁波

・ドリル嘴

・目覚めるパワー(氷)

FR産のサンダー。左側のステータスを見ればわかる通り個体値が悲惨。

対戦というよりはどっちかというとフロンティア用。後述する他個体と合わせて相手に対して選択を強いれるので使ってる。

最近の僕のお気に入り。大体の相手に強い。

 

控えめ@オボンの実

H68-B178-C124-S140

・10万ボルト

・電磁波

・ドリル嘴

・目覚めるパワー(氷)

メタグロスのハチマキ雪崩耐え調整とスイクンやスターミーあたりの冷凍ビーム2耐え調整だった気がする。Sはいつもの準速85族抜き。こう見ると僕はメタグロスを重く見すぎな気はする。

オボンが物理相手に腐り気味な気もするので、BやCを削ってHやDに振って磁石を持たせて火力を保つ方法でもいい気はする。

 

控えめ@オボンの実

H68-B178-C236-S28

・10万ボルト

・電磁波

・ドリル嘴

・目覚めるパワー(氷)

準速70族抜き調整。どっちかというとCが177より高い(もっと言うと182より高い)ので相手の調整振りに対して強く出られるため採用。サンダー好きだけど思ったより使用機会ないのでこいつを使うのはまだまだ先になりそう。

 

ラティアス

臆病@食べ残し

H172-B84-S252

・ドラゴンクロー

・甘える

・瞑想

・身代わり

瞑想で詰んでドラクロでたたく型。HPは食べ残しの回復量を伸ばすように調整。

物理アタッカー相手には甘えると身代わりで回復を間に合わせて瞑想を積む。特殊相手にはSを活かして瞑想で有利を作る。攻撃技がドラクロしかないので鋼タイプ、特にメタグロス相手には何もできないのが弱点。理論上は最強なのでお気に入りではある。なお使用回数。

 

レジアイス

控えめ@カゴの実

H252-B6-C252

・冷凍ビーム

・10万ボルト

・電磁波

・眠る

レジアイスよくわからないしHCに振っちゃおwって頭空っぽにして考えてそのまま作ったやつ。こんなよわよわ耐性でもいじっぱり攻撃ぶっぱのハガネールアイアンテールぐらいは1発耐えてくれるのでカウンターなんか入れてもいいなとは思った。ただレジアイスに突っ張ってくるのってメタグロスとかヘラクロスだからハチマキの可能性がある以上だめじゃね?

ここまでの紹介見ててわかる人はわかると思うんですが、耐久調整はしてもS調整はほとんどしてないんですよね。そういう点も考えるとこれからS調整個体を作った時用に凍える風とか採用してもいいかもしれない。

それだったらHCである必要はなおさらない気はするけど。

 

カビゴン

わんぱく@カゴの実

A44-B252-D212

・のしかかり

・のろい

地震

・眠る

いじっぱりでOK。

特防も控えめサンダーの10万を3発たえるようにちょうせいしてたきはするけどそれよりもAの低さが致命的すぎるから没。2体目以降作ってないので選出で見せるだけ見せて選んだことありません^ー^。

HやSに振る必要はほとんどないと思うのでABDの配分考えた方がいいんだろうなとは思う。Hが高いから普段気にならないだけでいざというときにD無振りのカビゴンだと安心できないんだよな。

あとこいつ今見たら特性免疫でした。なおさらピックする意味がなくなった。

 

サマヨール

わんぱく@カゴの実

H252-B252-D6

・鬼火

ナイトヘッド

・置き土産

・眠る

物理受け用に作ったサマヨール。鬼火を打ちつつ眠るで耐えて積まれそうな際は置き土産で自主退場する。これだいたい同じことゲンガーでできないか。

技範囲はゲンガーと結構近いので道連れなんかも採用ではするのだがSの遅さが採用を躊躇してしまう。カビゴンより実数値遅いってどういうことだよ。

耐久型相手にするならナイトヘッドじゃなくてのろいでもいい気はしなくもないけどそれこそHの低さを活かすなら痛み分けなんかでもいい気はする。カビゴンもそうだけど耐久型のポケモンを使う機会が少なかったのと進んでピックしないので頓珍漢な振り方になるんだろうなと反省。耐久型は耐久アタッカー含め数使用してなれるしかなさそう。

 

ハピナス

のんき@食べ残し

H252-B252-D6

・地球投げ

・毒々

・身代わり

・卵産み

元々使う予定のなかった…というか指を振るように適当に孵化してたら6Vができたので対戦に流用。元々遅いからSなんてどうでもいいやwって思ってたけどレジ系に抜かれるようになってるのが普通にきつい。

型は特殊受け型。居座ること前提に技を組んでるけどもうちょっと考えてもよかったかもしれない。カビゴンもそうだけどHPが高いやつの安心感好き。

 

のんき@モモンの実

B252-C252-D6

・火炎放射

・冷凍ビーム

・瞑想

・卵産み

こっちは瞑想で積む方。1回も使ったことないけどハピナス型バレるとめちゃくちゃ弱そうなので相手に考えさせるように作成。持ち物は持たせるものなさ過ぎてモモンの実。今時どくどく採用するポケモンも人もおるんかわからないけど刺さるといいなの願望が8割。

 

ヘラクロス

意地っ張り@こだわりハチマキ

H68-A252-S188

メガホーン

・瓦割

・岩雪崩

・目覚めるパワー(霊)

最速65族抜き調整。ちなみに65族なんて誰がいたか覚えていない。

Hもスイクンの1瞑想ハイドロポンプ耐えるように調整してた気がしなくもない。たぶんしてない。

一致技二つと両方半減で受けてくる相手用の岩雪崩。ゲンガーがきつすぎるのでめざ霊採用。ライコウとか見るんだったら地震でもいい気はするけどメガホーンの威力がおかしいので弱点か等倍かよりもメガホーンが通らない相手を考えたときようにした方がいいかなと。

作ってみて思ったのはハチマキまいてるならAぶっぱじゃなくてもよかったなって感じ。

調整してくる相手ならハチマキメタグロス圏内まで見てるだろうし無理にぶっぱしなくていい気はする。SとかHに振れば行動できる回数も上がりやすいだろうし。

100族のマンダやサンダーあたりが実数値140ぐらいで調整しているのをよく見かけるので陽気でつくってみてもありかもしれないとは思う。そうなるとAはほとんどぶっぱになりそう。

 

ミロカロス

穏やか@オボンの実

H252-B220-D36

ハイドロポンプ

・冷凍ビーム

・自己再生

ミラーコート

特殊受け用のミロカロス。物理もまぁそれなりって感じで振ってる。

オボンのみ込みでサンダーの10万ボルト2回うけられるので返しのミラーコートが刺さりやすい。

Cは降ってないので少しでも火力を上げるようにハイドロポンプを採用。

ちなみにハイドロポンプの略称はイドンプ。

こうやって見ると僕は物理メタグロス特殊サンダーばっかり意識して振ってる気はする。ゲンガーやラティオスが控えめであること結構レアだと思うので実数知的に一番高くなるのがサンダーだからかもしれん。

こう見ると瞑想詰めるスイクンは頭一つとびぬけた性能してるな。

 

レジロック

意地っ張り@先制の爪

H252-A252

地震

・電磁波

・大爆発

・目覚めるパワー(岩)

レジ系S50しかないし岩雪崩の3割怯み腐ってないか?

と思ってめざ岩のレジロックを探したらSがいまいちな個体しかいなかったので妥協、というかS30はいなかった。(調べるとMethod4にはいるらしい)

レジアイスや後述するレジスチルと違って眠るを採用してないので持ち物の枠が何でもよくなったので先制の爪を採用。

でもそれじゃワンチャンで岩雪崩の怯み連打できるから採用価値あるのでは?

めざパ厳選だと仕方ないことだけどこの努力値が4以上余るのむずかゆくてしかたなかった。

のろいの採用も考えたけどこんな弱点まみれのやつ積んで置いておくより受けて圧かけつつ爆破した方が強いなと感じたので大爆発を採用。

 

ネンドール

陽気@オボンの実

H36-A220-S252

地震

・光の壁

・リフレクター

・大爆発

エメラルドで一番考えて作ったやつ。

Sは最速にすることで準速85族のヘラクロスとかスイクンも抜ける。

準速85の実数値が137なので調整抜きで138に調整したポケモンに対しても上から行動できる。

HPが貧弱すぎるものの臆病CSスターミーの波乗りぐらいであれば1発受けた後オボンと光の壁の後張りでもう一度耐えることができる。

物理もハチマキメタグロスのシャドボぐらいなら先張りリフレクターで2回耐えれる。かなり偉い。何気にHAメタグロスなら地震で半分ぐらい入る。

ハチマキヘラクロスメガホーンはどう頑張っても耐えられなかったのでいじっぱりヘラクロスが出てきたら壁を押さずに即爆破する。

ミロカロススイクンのようなHBで振ってくる可能性が高い相手でもSが早いおかげで

光の壁→地震→大爆発まで行動できる。

HBミロカロスなら地震+大爆発で持っていける。

さすがにHB特化スイクン地震2発+大爆発でも乱数で耐えてくる。

陽気ヘラクロスが出てきたら死ぬ。

 

トドゼルガ

控えめ@解けない氷

H252-C220-D36

・波乗り

・冷凍ビーム

絶対零度

・アンコール

積んでくる相手用に投げるポケモン。そこそこ高い耐久と特攻のおかげで普通に戦ってもそこそこ使える。

といってもそこそこ高い特攻どまりなのでHAメタグロスなみのり2発で倒しきれなかったりする。神秘の雫持たせようかな…。

アンコール→絶対零度で運ゲも仕掛けられるので相手からしても面倒くさいタイプではあると思う。

絶対零度は気合で当てればいいだけなのでこいつは実質最強ポケモン

解けない氷は持たせるものが特にないのとトドゼルガを採用する意味って水じゃなくて氷だよなと思ったので。通りはいいけど氷技打つ対面ほとんどない気はしてきた。

 

レジスチル

わんぱく@カゴの実

H252-A156-B100

・地球投げ

・大爆発

・電磁波

・眠る

よくわからんまま考えてよくわからんまま作ったのがこいつ。

BとDが高いのでサンダーの10万ボルトだったりメタグロス地震2回耐えとかで調整した気がする。残りは大爆発の火力を上げるためにAに振った。

ファイヤーの大文字だったりはHDにぶっぱでも耐えられなかったので見なかったことにした。

鉄壁とかど忘れとか覚えるけど積んでる暇ないだろうしなと思って採用してないけど相手に使われるとくそほど腹立ったので採用してもいいかもしれない。

受けはまじでナンバーワンな性能だけど攻撃面まで見るとメタグロスとかハガネールとか優秀な鋼タイプが多いし、こいつは攻撃面の性能がうんちなので使いづらさはあるよなぁって感じ。

 

ギャラドス

いじっぱり@食べ残し

H140-A252-B4-S112

地震

・目覚めるパワー(飛)

・竜の舞

・身代わり

こいつ岩雪崩覚えると思ってた。

Sに関しては1舞で最速100族を2枚で準速100族の1舞を抜くように調整。

サンダーやボーマンダを意識して作ってたけど岩雪崩覚えてないんじゃ意味ない気がする

HPは188にすると身代わりを張ることでC4振りのミロカロスの冷凍ビームを身代わりが確定で耐えてくれるってどっかで見たので調整。身代わり採用するのであれば長く戦いつつ龍舞でアドを稼ぎたいので食べ残しを採用。

なぜかわからんがさっき紹介したネンドールと相性が良かった。

 

ジュカイン

臆病@ラムの実

H76-C252-S180

ギガドレイン

・雷パンチ

・吠える

・身代わり

僕の中で3世代のジュカインって草技打ってくるよりも剣舞地震とか撃ってくるイメージあるんですよね。

ただジュカイン作ろうと思った理由が水タイプに対して強いポケモンを作りたいなので特殊型に。

素早さは最速110族調整の179。コロシアムは僕も対戦相手も持っていないためライコウを意識する必要がないからこの調整。ライコウ出てきたら184に調整します。

吠えるは詰んでくる相手対策。水に有効な草と雷持たせてるけどルンパが来たら終わる。

S120もあるから何かに使えないかとは思ったけどやることが特になかった。コンセプトが水タイプに有利を取るだけしかないので投げたことほとんどない。

 

バクーダ

勇敢@先制の爪

H172-A204-B100-C28-D4

・オーバーヒート

・岩雪崩

地震

・大爆発

ヘルガーが弱すぎて作った炎タイプ。HA意地っ張りメタグロス地震を耐えてオーバーヒートで落とせるように調整している。

タイプ自体はかなり優秀なのにSが遅すぎる。その割にAもCも両刀配分のせいで中途半端という何とも言えないこの感じ。

ただ技範囲が広いのもあって使ってて楽しいポケモンではある。強さは置いておいて。

HP種族値がもう20ぐらい高ければ使いやすかった気はする。地震がどこからでも飛んでくる環境が悪いといえば悪いのだけど。

 

ラティオス

臆病@曲がったスプーン

B6-C252-S252

サイコキネシス

・冷凍ビーム

・10万ボルト

・瞑想

一番最初にエメループで捕まえたやつ。バトルタワーとかで使ってたけど対戦ではさすがに使ってない気がする。ラティアスが読まれやすい分こっちはめざ炎とかいれて戦ってみてもいいかな~とは思う。あたりまえだけどこいつはめざパ厳選してない。

ポテンシャル自体はかなり高いとは思うけどいつも対策されているイメージあるし対策しやすい部類でもあるから活躍が難しいなとは思う。

いばるとか置き土産とか補助技もそこそこ優秀なのでそっち方面で使ってあげてもいい気はする。種族値的にはラティオスがアタッカーでラティアスがサポーターっぽいけどそうなると全く逆ではあるが。

 

ハガネール

意地っ張り@食べ残し

H252-A252

地震

アイアンテール

・目覚めるパワー(岩)

・大爆発

レジロックと同じ理由でめざ岩を採用。ただこっちはレジミラーとか以前に遅すぎてSがどうでもいいレベル。

考えなしにHAに振ったけどこの間ずぶといHCレジアイスに冷凍ビーム2回食らって負けたのでひかえめHC種族値100の一致95技ぐらいなら食べ残し込みで2回耐える用に調整してもいいかもしれない。そうすると地震の火力が落ちてメタグロスとかに打ち負ける気がしなくもないけど。

メタグロスの強さを実感できるいいポケモンだった。

 

ゲンガー

せっかち@ラムの実

H4-A92-C60-D124-S252

・炎のパンチ

・冷凍パンチ

・道連れ

・大爆発

どっかで見た型のやつ。オリジナリティ要素が攻撃個体値が27とかいうゴミなのでB振ってた箇所をHにしてAを削っただけ。

臆病にしてAを振らずに大爆発を鬼火とかにして受け性能や補助をできる性能にしてもいいかなとは思ってはいる。ノーマル、格闘、地面無効はそれだけで強いよ。

結構最近作ったのでほとんど使用していない。こいつも数こなして最適化していくタイプ。

 

プテラ

陽気@こだわりハチマキ

H4-A212-B4-D36-S252

地震

燕返し

・捨て身タックル

・岩雪崩

めざパ飛行はやめました。

実質最速のS130で実質A228から3割怯みが飛んでくるので最強。

耐久面は物理はともかく特殊はラティオスの冷凍ビーム耐え調整。

こいつもゲンガーと同じぐらいに作ったし選出すらしてないので使用感がまったくない。

スカーフない時代だしS早いやつが弱いわけないな!

 

終わり

だいたい25種類30体弱作ったけどちゃんと相性や対面考えて作ってるのはごく一部なんだな~と記事を書きながら再確認。

3世代こう見ると鋼・電気・飛行・水が強すぎる気がするんですよね。

ダブルバトルとか伝説有とかのルールではやったことないんでそれ用のポケモンも今後作っていこうかな~と思ったり思わなかったり。

毎回バクーダとかネンドール作った時ぐらいの熱量で作れるといいんですけど、知恵と経験がないので机上の空論すらできません。脳死ぶっぱ最強w!

備忘録ついでに書きました。参考にはならないと思うので努力値振りの現代アートだと思ってくれればうれしいです。

 

終わり。