エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【プリコネ】アリーナの勝ち方とか

どうも、お久しぶりです。そーかです。

プリーナのリセットが来てから重い腰を上げて登頂しました。

 

 

そんなこんなで先日アリーナの勝ち方とかの話をしていると、「そんなに勝ち方わかってるならブログ活用してくそみたいな記事書いてないでそういう記事を書いて(意訳)」と言われたので僕が知ってる限りで勝ち方とかノウハウとか伝えられたらなと。

ただ、8割ぐらい感覚でやっているのとどこの層に需要があるのかわからないのでだいぶテキトーに書いていきます。すまん。

 

アリーナに関してはガチ勢がまじでガチなので僕の記事は毛ほども参考にならないと思いますが、生暖かい目で見てくださるとうれしいです。

 

編成の組み方とか

まず勝てる編成ってなんなの?どのキャラが強いの?って気になるところだと思いますが、結論から言うとアリーナ(特にプリーナ)に関してはじゃんけん要素が強いです。

なので相手の編成を見てそれに合わせて動くのが基本となります。ただ、プリーナは上位になると相手の編成が見えなくなるため、いわゆるゾンビアタックや見えている情報から推測して殴る必要があります。一応、軽く編成などは後程紹介すると思いますが対応できる範囲の狭い広いがあるためどのタイミングでどのPTを使うかが大事です。ぶっちゃけPT編成は意味わからなくても強い人の編成コピーすれば何とかなると思う。操作が必要になることはないし。

 

前提が長くなりましたが、それを踏まえたうえでPTを編成していきます。

まず、アリーナ全般に言えることとしてかなりの高速環境です。よほどの初心者を除いてラビリスタのイニシャライズが倍率4.8倍全体攻撃だから火力リソース期待して使ってるなんて人は見たことないです。いかに初動で相手のキーパーソンを妨害して動きを止めてアタッカーで焼くかが大事です。これは割と防衛側も同じで遅延PTでも相手の動きを遅延させて先にこちらの陣形を組み立てることが大事になってきます。

なので基本的にアタッカーは1人です。たまに2人入っている編成もありますが、基本的にもう片方にアタッカー以外の何らかの役割がないと基本的にこちら側のやりたいことは通すことができません。

なので、まずは基軸となるアタッカーを3人決めましょう。あ、遅れましたが、ここからは基本的にプリーナ軸で話していきます。

現状使われているのはヨリ、ニノンあたりがメジャーですかね。各キャラの紹介は詳しくは後程しますが、ヨリは今でも使われる早くて使いやすくて火力が高いアタッカーです。

次はアタッカーにサポートするキャラを決めていきます。ヨリは基本的に単体で強いので初動のユカリだけでも十分に機能することが可能です。

逆にニノンなんかは初動のTPを渡す役、火力をあげて倒すことができる火力までもっていく役、なんなら圧縮役も必要になるので結構介護が必要です。

理想ではここまでで2~3枠で収まるといいです。4枠になるとかな~り厳しくなります。

残りは妨害枠や妨害の妨害枠なんかを入れるといいです。だいたいこれで5人の編成を組んで戦うことになります。

 

 

編成に関しては困ったら困難でいいと思います。大事なのは相性なのでどんなに完成されたPTを組んでも相手にやりたいことつぶされて向こうのやりたいこと通されたら負けるのがアリーナです。

あとアリーナに関しては当然ですが基本的に22のマックス強化までしましょう。特にヨリとか強化してないとサレンの反撃を食らいやすいです。

 

プリーナのトレンド

アタッカー

ヨリ

プリコネ】ヨリの評価と使いみち【星6ヨリ】 | プリコネ攻略wiki - ゲーム乱舞

アリーナでアタッカーらしいアタッカーと言えばこのキャラ。アリーナキャラなのに半年ぐらいのクラバトのオブシダンワイバーンで使われたりとクラバトでも使える火力持ってるのはやばい(やばい)。

以前は自己TP回復がかなり重宝されてたけど今はランクボーナスの影響でTP回復キャラ(ユカリ、ユキ)あたりでUBが撃てるようになったため相対的に評価が落ちたように感じるけど、☆6サレンをUB1回で落とすことができるのがかなり強い。

基本的にユカリと組ませることになるから初動のユカリが止まると何もできないのがネック。ニノンサレン編成あたりには強く出られるけど水着ハツネとか耐久編成にはヨリが倒されたり遅延させられたりして満足に動けないので対アタッカー編成で持っていくキャラ。UBの範囲も広いから困ったらユカリとこのキャラと妨害いれるだけで何とかなるぐらいには強い。

対策としては先ほど言った通り水着ハツネやイノリをつかってユカリを止めると基本的に何もできないので寄りの初動を止めることが大切です。

 

ニノン

プリコネ】ニノンの評価と使いみち【星6ニノン】 | プリコネ攻略wiki - ゲーム乱舞

このキャラもアタッカーとしては十分な素質を持ってはいるけどいかんせん介護しなければいけない場面が多すぎる。

基本的に☆6サレンと組ませてWアタッカーが主流だけど、他にもユニや正月コッコロなんかでニノンの火力を底上げしてあげないといけないのが枠を食ってしまって相手の妨害をもろに受けやすい。正直一度敵を倒すことができると止められないほどには強くなるけどそれ以外だと☆6リノにすら劣っていると思う。最近はリノの評価がランクボーナスのおかげで高いので無理に採用する必要があるかといわれるとそうでもない。

刺さるPTがプリコロを入れたりしてる編成でタンクや☆6サポーターが少ない編成なんだけど今は☆6ばっかりだからニノンじゃ火力不足になる場面が多い。その割にニノンサレンはさきほど紹介した通りヨリ1体でなすすべもなく負けるので採用するなら明確に確殺ラインを見極めるといいかも。僕は無理でした。

対策としてはマジカスやレムあたりでサポーターをとめてニノンのUBを止めるもしくは、火力が十分でないニノンのUBをバリアで守りつつ☆6サレンのUBでカウンターして倒すのが倒しやすいと思います。

 

ハツネ

プリコネ】ハツネの評価と使いみち【星6ハツネ】 | プリコネ攻略wiki - ゲーム乱舞

初期の☆6だけどいまだに使い続けられるアタッカー(?)。正直サポーターのほうが役割としては強いのかもしれないけど、初動でUB打ってPTを壊滅させるキャラって意味ではアタッカーだと思う。

火力自体は上二人に劣るというか、上二人以外のキャラはどうしても単体でアタッカーをするには火力の伸びが良くないため2人以上アタッカーを入れる編成になってしまう。その際にアタッカー以外の役割が強力なキャラを入れて相手を妨害したりするのが基本だと思います。その中でもハツネはUBで物理攻撃キャラに5秒間(?)のスタンが入れられるので相手を遅延したりするのに役立ちます。ユカリやシズルも止めることができるので基本的に反撃で回復されることがなく後続につなげたりすることができるのも強みです。敵全体攻撃なので範囲アタッカーよりも、攻撃したキャラがスタン時に4.5倍の敵全体範囲攻撃をするミフユと僕は組ませています。初動がルナのソルコンによるダメージで発動であるためニノンとかヨリみたいに初動で焼いてくる編成だと何もできずに負けます。逆に耐久編成であればユイがはいっていても結構なんとかなるぐらいには強いです。できるだけハツネのUBをたくさんうってHPを圏内にいれてミフユで倒すのが基本であるため水着サレンやルナといったキャラをいれてTP回復を多めにしていきたい編成になると思います。

基本的に初動で動けば何もされずに倒せると思うので相手のTP回復キャラをとめればなんとかなります。火力自体も大したことはないので魔法主体で戦えば楽に勝てます。

 

ミフユ

f:id:soukaelice:20210905162457p:plain

VoltexStreaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaam
最速で敵にスタンを入れつつUBでスタン時の敵に高倍率のダメージを与えます。先ほど言った通りハツネと相性がよくUBの倍率が追加ダメージ合わせて13.5倍とプリキャル(14.4倍)に次ぐ倍率。基本スペックが高く継続戦闘や初動のスタンも持っているためユカリ盾にも強く出られる。マジで強い。

ハツネ以外と相性がいいキャラが少ないのとミフユ自体の火力はそこまで高いわけではないため相手のHPをある程度削る必要がある。正直今のトレンドからは外れているかわからないけど使用率そこまで高くないので対策の必要は少ないのかな。

ハツネと同様初動で打てるわけではないので初動で焼く編成を作れば楽に対策できると思います。

 

水着ハツネ

プリコネR】水着ハツネ(サマー)の評価/適正ランクと専用装備【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ(GameWith)

持ってないから使い方わからんし、もっと言うなら対策がわからん。

プリーナ上位勢が使ってるけどアタッカー編成でいくよりアキノとか後衛キャラ(リノとかプリユイ)入れて戦うと何とかなるんじゃないかなとは思ってる。思ってるだけ。

 

リン(レンジャー)

プリコネR】リン(レンジャー)の評価/適正ランクと専用装備【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ(GameWith)

初動でUB並みの倍率の範囲攻撃撃ってきます。初動止められればいいけどレムで止まるかも怪しい。一応イノリでは止まるからイノリを連れていくといいかも。

先ほどのハツネ同様UBをうたずにPTが壊滅させられるのがかなりきつい。

ヨリとかニノンでも初動で負けるのでピンメタを張る必要があるキャラ。

正直攻めで使っても強いキャラではないと思う。

 

サポーター

ユカリ

プリコネR】プリンセスコネクト! Re:Dive ユカリ星6解放クエスト チャレンジしてみた。 - その他

プリコネ初期からずっと強いキャラ防衛でも攻めでも強いからヤバイ。

基本的にユカリの初動のムーンライトはどのキャラに飛ばすか調整が可能なのでユカリと飛ばしたいキャラが隊列のその位置になるように妨害キャラとか組み合わせて編成を組む形。ムーンライト止められる手段がミフユのスタン、イノリのスタンぐらいしかないので対策らしい対策がそれぐらいしかない。今までもこれからのマークしなければいけないキャラだと思う。

 

サレン

プリコネ】サレンの評価と使いみち【星6サレン】 | プリコネ攻略wiki - ゲーム乱舞

ニノンにたいしてTPまきつつ自身も火力を出してバフを出せるのがエグイ。ユカリと同様にTP回復できてバフできるキャラだから今後もマークされるかなとは思ってる。ただ、こちらはユカリと違ってレムとかでも止めることができる分比較的に止めやすいキャラ。使う分には範囲スタン持ちを避けつつ相手が使っている場合は範囲スタンでサレンとTPを回復してUBを打ってくるキャラ両方止めると相手の通したいことをつぶすことができるので対策が取りやすい方とは思う。

 

水着サレン

プリンセスコネクト!Re:Dive』サレンの水着バージョン1/7スケールフィギュアの制作が決定! | 電撃ホビーウェブ

ランクボーナスで悪さしてるキャラ。今後TP回復量増えるとほとんどのキャラが初動でUBを打ってくるようになる。止めるならマジカスとかが比較的止めやすい。正直こいつに関しては使ってても止まる気がしないので半分あきらめてほしい。

 

ユニ

プリコネR】ユニの評価/適正ランクと専用装備【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ(GameWith)

ニノンのバフ役なのでこいつを止めるよりニノンを止めたりする方が楽。あと別にTP回復も一気に配るわけではないのでサポーターの中でも脅威度低めのキャラ。使ってても強さをいまいち実感しないw

 

妨害キャラ

マジカス

プリコネR】ミスティカスミ(マジカル)の評価/適正ランクと専用装備【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ(GameWith)

現代アリーナの妨害Tier。実装時からずっと言われてるけどこいつがいるだけで対策を取らないとPTが壊滅する。対策の取り方としてはいくつかあるけど今でも使われるのはリマ枠(リマ、正月ムイミ)の採用が大きい。ほかにはカスミ盾編成もあったけど今ではだいぶ採用率低いので相手の枠と1,1交換しつつその後もTP現象やバインドで阻害し続けられるこのキャラの強さは正直異次元。ぶっちゃけ勝てる確証ないのであれば殴らないのをおすすめする。まじで。

 

リマ、正月ムイミ

プリコネR】正月ムイミ(ニューイヤー)の評価とステータス | AppMedia

このキャラたちの役割としては主にマジカスの妨害と隊列圧縮が役割。

隊列圧縮によるメリットは初動で遅れて出るため2番手のキャラに被弾TP回復ができる。2番手が戦闘扱いなので移動距離が減り初動スキルの使用が早くなる。ヨリやニノンのような範囲攻撃持ちの届く範囲が広がる。などがあるけどマジカスと1,1交換が一番大きいと思う。それぐらいマジカスはやばい。最近はイノリがでてきて後ろだけではなく前もカバーする必要が出てきたけどマジカスは決まると一生回せないので前よりも後ろ警戒のほうが意味合いは強いと思う。守る側だったらイノリミラーでこっちのほうが早いしね。

 

レム、イノリ

プリコネR×リゼロコラボ(復刻) レムあたり - アニメゲーム MU ブログ

初動のTP回復を止める役です。ダメージ源としてもタンクしても役割はほとんどないけど妨害ってだけでアリーナでは重宝されます。とりあえず妨害の対策はキャラごとに覚えるしかないのですが、マジカスと違って位置と速さが重要なので状況によっては特に妨害対策用にキャラを入れなくても通すことができます。最近は妨害キャラも増えてきてキャラに応じた対策が必要なのでここらへんは覚えるしかないし、僕もよくわかってない。一番前のキャラが中衛だったり後衛だったりすると移動距離が減ってスキルの開始が早くなるってのだけは覚えておくとメカニズムを理解できると思います。

 

その他キャラ

今でもヒヨリなんかはたまに見ますが、類似アタッカー(この場合はニノン)と同じ対策で行けば基本的に防ぐことができると思います。

あといまだに強いユキやルナといったキャラは今回割愛させていただきましたが、初動でTP回復してくるわけではないので対策が相手より先に焼くしかないんですよね。

各キャラに対してこいつが必要ってのがなんとな~くでも伝わればうれしいです。

 

 

細かいコツとか

他に特にノウハウと呼べるものって少ないですけど。100位以内で1位目指すときは石を割ってでも連戦した方がいいです。あとは時間帯とかは気を付けるといいかも4時以降に責めると比較的1を取りやすいと思います。3時(15時)ぐらいにアリーナのジュエルが配布されるかなんかでガチ勢はそこでやってるみたいです。

ここでは直近のキャラ(☆6アオイ、ミツキ、リンジャー、イノリ、クルミ)について詳しく振れませんでしたが防衛だとかなり使い勝手がよく攻めて1位を取りに行く以外の方法がしたいのであれば使ってみるとよいかもしれません。

 

珍しく文字多めの解説記事となりました。今回はこの辺で、それでは、また。