エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【遊戯王】烙印融合は許されるのか

烙印融合 Super SD43-JP021 :181128237:GAME38JAPAN - 通販 - Yahoo!ショッピング

自分が使うと好き。相手に使われると嫌い。

 

どうも、そーかです。

TwitterYoutubeで制限改定の予想が次々と上がってもうそんな時期か~と思ってます。

大会環境とかに顔出す機会がそんなに多くない人間なので自分が使っているパーツから次の改定やばそうなカードについて話していきます。

小話程度に聞いてください。

 

今期使っててやばそうだと思ったのは烙印融合ですね。アルバストライクの再販分も売り終わって規制かけても問題ないのかな~とは思います。

エクストラの依存度が低かったり、ドラゴンメイドなどの融合テーマで出張セットでよく使われる烙印融合。

手札消費の大きい融合デッキの底上げになっていることには違いないですが、それゆえに多様性が著しく損なわれているのが現状です。

直近ではティアラメンツの実装によりデッキに戻して融合する効果が追加されたため、烙印融合発動前と処理後で基本的な墓地状況は変わらないまま盤面に融合体が2体並ぶ状況ができており、ティアラメンツの環境に席巻する要因の一つであることには違いないです。

 

手札1枚でフリーチェーン除去+烙印融合サーチ。追加で手札コストを切ればアルバス再利用。光、闇好きなカードを墓地に落とせる。

 

カードパワーとしてもかなり高いですし、ティアラメンツのような他融合テーマのコンセプトを考える際にこのカードのことを考える必要があるのはかなり設計上苦しいのと思います。

いきなり禁止になることはないと思いますが、準制限、制限になってもおかしくはないかなと。

 

個人的には融合体であるミラジェイドを制限にすれば、今までのようなミラジェイドを雑に使えるプレイが減っていいとは思いますが、準構築が割を食って出張先でほぼ使い切りで使っているデッキのほうがダメージが少ない状況になりえるのでミラジェイドは現状維持になりそう。

 

烙印ギミック自体はかなりパワーが高くていいですが、魔法罠による除去や無効系がなかったりと個人的にはいい感じに遊戯王させてくれるデッキじゃないかなと思ってます。

 

仮に準制限になっても空いた枠を埋めるカードや烙印ギミックの採用の有無も分かれてきて人による個性が出た方がいいとは思いますね。

制限になるとさすがにきちぃんで勘弁してください。

 

今回は烙印融合について軽く触れていきました。

余談ですが、スプライト環境とかずっとほざいてましたが、今期1回もスプライトと対戦せずに終わりそうですw

 

今回はこの辺で、それではまた。