【遊戯王MasterDuel】ドラゴンメイドの構築紹介
どうも、そーかです。
前回の召喚シャドールに続いて今回はドラゴンメイドの紹介です。
ドラゴンメイドは紙のほうでも実際に組んでいて、せっかくだしMasterDuelでも…と思い組みました。
紙と違って環境でもかなり上位に食い込んでるドラゴンメイドの構築を紹介したいと思います。
↓前回のシャドールの記事はこちら↓
レシピ
画像見えずらいと思うので以下テキスト
カード名 | 枚数 | カード名 | 枚数 | カード名 | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|
ドラゴンメイド・ティルル | 3 | ドラゴンメイドのお心づくし | 3 | ドラゴンメイドのお片付け | 3 |
ドラゴンメイド・パルラ | 3 | ドラゴンメイドのお召し替え | 1 | ドラゴンメイドリラクゼーション | 1 |
ドラゴンメイド・チェイム | 3 | 金満で謙虚な壺 | 2 | 無限泡影 | 2 |
ドラゴンメイド・エルデ | 1 | ハーピィの羽根箒 | 2 | ||
ドラゴンメイド・フランメ | 1 | 墓穴の指名者 | 2 | ||
ドラゴンメイド・ルフト | 1 | ||||
アルバスの落胤 | 1 | ||||
灰流うらら | 3 | ||||
増殖するG | 3 | ||||
エフェクト・ヴェーラー | 2 | ||||
屋敷わらし | 1 | ||||
PSYフレームギア・γ | 2 |
カード名 | 枚数 |
---|---|
ドラゴンメイド・ハスキー | 2 |
ドラゴンメイド・シュトラール | 3 |
烙印竜アルビオン | 1 |
鉄駆竜スプリンド | 1 |
捕食植物ドラゴスタぺリア | 1 |
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン | 1 |
ストライカー・ドラゴン | 2 |
天球の聖刻印 | 2 |
トロイメア・フェニックス | 1 |
混沌の戦士カオス・ソルジャー | 1 |
展開
ドラゴンメイドはミッドレンジ型のビートダウンデッキなので初動の展開は大きく変わりません。
初動で握りたいのはティルル・パルラ・チェイムの3種類。特にパルラとチェイムは1枚から聖刻まで立ててくれます。偉い。
ドラゴンメイド・ティルル
デッキからドラゴンメイドモンスターをサーチして手札のドラゴンメイドを墓地に落とすことができるカード。手札にドラゴンメイドカードがなくても手札を経由して墓地に落とせるため自身の変身体やシュトラールやハスキーで蘇生するメイドを落とすことができる。
他のドラゴンメイドがある際は好きなカードをサーチしつつ他のメイドを落とすことができるため利便性が高い。初動としては他2枚に劣るけどターン経過に連れてアドバンテージの幅が大きくなるドラゴンメイドを表した1枚です。
ドラゴンメイド・パルラ
デッキから好きなドラゴンメイドカードを落とすことができる効果。ティルルと違い入れ替えはできないもののモンスターだけでなく魔法や罠にも対応している。
お召し替えやお片付けといった魔法・罠は墓地で発動する効果もありパルラで落とすことで能動的に効果の発動を狙うことができる。
特にお片付けはフィールドと墓地で発動する効果が違うため、いつでも墓地から発動できるように落とせるパルラは非常に便利な1枚。
展開・妨害どちらにも動くことができるため、シュトラールやハスキーでの特殊召喚はまずこのカードを狙っていきたいです。
ドラゴンメイド・チェイム
ドラゴンメイドのエロ担当。
ドラゴンメイドの魔法・罠をサーチできるためお心づくしでの展開やお片付けによる妨害など次のターンへの布石を敷くことができる。
間違いなく単体スペックは一番高いですが、チェイムの変身体が存在しないためお心づくしによる墓地に落とす効果を使うことができない。
序盤中盤終盤すべてにおいて展開の要になるカードであるため、相手のターンはパルラを出して妨害や特殊召喚によってアドバンテージの確保。
自分のターンではチェイムによって展開札や次のターンの妨害札の確保をするなど使い分けが重要です。
天球の聖刻印と立て方
ドラゴンメイドの重要な妨害カードです。初動1枚で立てることができるため先行1ターン目の着地点になりがちです。
相手ターンにフリチェバウンスとドラゴン族のリクルートが可能であるため、このカード1枚で複数の役割を持つことができます。
MasterDuelは1本勝負であるため採用率が高い怪獣などでリリースされた場合でもリクルート効果を発動できるため使いやすいです。
ドラゴンメイド・パルラのルート
①ドラゴンメイド・パルラを通常召喚
②パルラ召喚時効果発動。ドラゴンメイドのお片付けを墓地へ。
③パルラ1体でストライカードラゴンをリンク召喚。
④お片付けの墓地効果。除外してパルラを蘇生。
⑤パルラとストライカードラゴンで天球の聖刻印をリンク召喚。
ドラゴンメイド・チェイムのルート
①ドラゴンメイド・チェイムを通常召喚。
②チェイム召喚時効果発動。ドラゴンメイドのお心づくしを手札へ。
③チェイム1体でストライカードラゴンをリンク召喚。
④お心づくし発動。墓地のチェイムを蘇生。
⑤チェイムとストライカードラゴンで天球の聖刻印をリンク召喚。
構築のコツと課題
強欲で金満な壺ではなく金満で謙虚な壺を採用しています。そのためハスキーや聖刻印の採用枚数を減らしています。UR捻出できん…。
あとはアルバスを採用しているためアルバスによる融合を使わない場合はアルバス関連の4枚融合とも使わないため中途半端に飛んで使えなかったり、死に札になるよりは金満で謙虚な壺で飛ばすカードを選んだ方が戦いやすいかと思って入れています。
スプリンドは真っ先に飛ばす候補です。基本的には相手の光属性とアルビオンの融合を狙いたいですが、闇属性の場合はスターヴヴェノムを立てます。それでも吸えない場合はスプリンドを出すことになるけど。そういう状況でアルバスが出てくることはないと思うので…。
アルバスの出す先ですが、基本的には聖刻印からの召喚になります。相手ターンに出すことになるためパルラ、チェイムと選択です。さきほどのように強力な耐性を持つ光闇属性のモンスターがいるのであればアルバスで吸います。相手の場にそういうモンスターがいる時点でこちらの場にシュトラールなどの大型が立っていることはほとんどないため劣勢をひっくり返すカードです。
お召し替えだけでなくディノミクスを入れて除外とバウンスを用いる構築も多いですが、ディノミクスの採用ではなく誘発系を採用しています。
γは3ターン目以降ではかなり腐りやすいですが、ドラゴンメイドの初動の妨害に対して強く出られるため採用しています。
自分のターンにγを打つことができれば8シンクロを立てることができるため、カオスルーラーなどの採用も考えてはいますが、γが撃てる状況が想像以上に少なかったので見送り。
誘発、誘発ケア(墓穴)で合計15枚あるので体感1~3枚ぐらいは毎回手札にいてくれるイメージです。
ナサリーなども採用していましたが、1ターン目にひきたい札ではないため抜いています。
無限泡影に対するケアも必要抹殺の採用などもありだと思います。少し前まで入れてましたが、基本誘発がうららで止めてくることが多いので墓穴で十分と思う点と抹殺は自身の誘発も1枚減ってしまうので妨害力が落ちることから採用していません。入れてもいいとは思うんですが。
まとめ
メインデッキもそうですが、エクストラの詰めがガバガバなのでいろいろ試していただけるとありがたいです。個人的にはアルバスからのスタぺリアやスターヴヴェノムは相手が効果を知らないことも多く刺さることが多かったです。うまくいくと聖刻印から3妨害近く生み出すことができるので。
ざっくりとしたイメージのみ伝えてきましたが、中速ビートダウンはアドバンテージが加速度的に膨れ上がるのがプレイしてて楽しいのでぜひ使ってみてください!!
それでは、また。