エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】天上征伐戦PROUD+に勝てない話

どうも、そーかです。ついに実装されました天上征伐戦。ルシファーHLと違い初日から続々とクリア者を出しているこのコンテンツですが、僕自身まだクリアしていません!!!今回はそこらへんの話。

 

 

「天上征伐戦」の画像検索結果

 

持っていくといいもの

キャラ

ジョブについてはいろんなジョブでクリアしている方がいるので今回は触れませんが、キャラはほとんどの方が固定なので紹介していきます。

ソーン

f:id:soukaelice:20191126151416p:plain

弱体効果がないと基本的に追加行動したりと鬱陶しいので効果量こそ低いものの付与できる弱体の量がほかのキャラとは桁が違い採用している方がほとんど、火力貢献にもつながるしダメージアビリティが2つ(3,4)あるので人押しにも使える”らしい”。だって僕のソーン弱体外すんだもん。

 

ヒュンフ

f:id:soukaelice:20191126151802p:plain

奥義でディスペルが付与できて弱体も付与できる。回復量もたかめで保険の自動復活もあるため弱いところがない。30%以降はすべてのアビリティが干渉されてしまうけどそれ込みでも強い”らしい”。だって僕のフンフ連撃しないんだもん。

 

ゾーイ

f:id:soukaelice:20191126152004p:plain

すべてが攻撃アビリティなのではじめから最後まで干渉されないのに味方全体にバフをまける。正直文句なしに強いです。ただ、意外と今回の敵って攻撃自体はいたくなかったりするんですよね。それでも強いんですが。

 

ジャンヌ

f:id:soukaelice:20191126152152p:plain

1アビでデバフが撃てるのと2,3アビで連撃と奥義ゲージを加速でき、さらに奥義でダメージ加速とカットが行える。書いてることは強いけど2,3アビって70%以降使いにくいからどうなんだろうって思うけどやはり使っている人が多いので強い”らしい”。ちなみにジャンヌは今回使ったことないんでマジでわかりません。

 

 

 

召喚石

正直今回差がでたな~って思うポイントだったりする。

ゼウス

f:id:soukaelice:20191126152634p:plain

光のムキムキじじいその1。メイン石で使えるのにバリア3000はってくれるから序盤のターゲティングのケアが簡単になるのと、ダメージがアビリティダメージ扱いなので後半のきつい場面でもダメージソースになる。メイン石のおまけにしては性能が刺さりすぎてるんだよおっさん。

 

トール

f:id:soukaelice:20191126152826p:plain

光のムキムキじじいその2。正直、今回の人権石。30%以降は弱体の数が6個以上を維持しないといけないのと回復アビリティをうつごとに弱体が回復するため耐性をひっぺがしつつ防御をさげその他デバフによって弱体数を稼げるトールが現状入っていない編成をみてないです。正直これがないならあきらめとけレベルなんじゃないかな。

 

メタトロン

f:id:soukaelice:20191126153049p:plain

光のムキムキじじいその3。なんで今回こんなにムキムキじじいが流行っているんだよ。ダンベル何キロもてる?じゃねぇよお前らが持ってるのそれ武器だろ。

ディスペルを内包しつつ味方の攻防をあげてくれます。召喚ターンが遅いのがネックだけど上限あがるおまけがあるというか、上限上がるおまけでディスペルが撃てるんだから強い。

 

麒麟

f:id:soukaelice:20191126153300p:plain

説明不要。高難易度でディスペルが欲しいなら自然と回せるこいつが入る。誰でも取れるからわりとうれしい。

 

ゼピュロス・ハンサ

f:id:soukaelice:20191126153413p:plain

f:id:soukaelice:20191126153433p:plain

どちらも最終前提だけど6ターンごとにバフがつくのに対してCT6でディスペルが撃てるから初回タイミングさえ合わせればつくたびに消すことができる。主人公のディスペルの枚数が減るからかなりうれしい。どちらも持ってないから詳しいことは知らん。

 

動きとか

 どこが難しいかを簡単に説明していきます。

 

 

ターゲッティング

 やっぱりマグナだとダメージを受けてしまう分クリアが必要だし連続で受けるとクリアが持たない。正直ここは2ターン連続で受けたらほぼ詰みなのでリセマラするしかないです。

f:id:soukaelice:20191126163131j:plain

ターゲッティングはこんな感じ。

f:id:soukaelice:20191126163157j:plain

そのまま攻撃するとゾーイやソーン1などを使用しない限り高確率で落ちるので絶対に消しましょう。

 

あとは30%以降の技。正直どれもしんどいしもっというなら通常ですらしんどい。

f:id:soukaelice:20191126170154j:plain

f:id:soukaelice:20191126170213j:plain

フンフやソーンだけじゃどうしても連撃率が下がりきらないんですよね。やっぱりトールが人権石って言われるのはここにあるんじゃないかなと。これの有無で30%以降の攻略はかなり変わってきそうです。

f:id:soukaelice:20191126170341j:plain

神石と違って基礎連撃もないので正直6ターンごとに誰かが落ちるとなるとかなり苦しいです。30%で3回目の無属性が飛んで来たらおそらく負けかなぁと。

またちょこちょこ試していきたいとは思いますが。とりあえず初日だと10%までいきませんでしたね。

 

 

おまけ

失敗している人間の動きを見ても仕方ないと思うので、おまけと称して団員からの煽り一覧でも紹介していきます。

 

煽り集 

副団長

「え?君ランクいくつw?」

これは効きますね。僕自身ランク250なので、ランクをカンストまであげて何やってたの?とも取れます。

†ランク250は背負わなければならないものがある†

 

副団長

「あ~君~グラブル…………ぅぅうまいねぇ^~」

流れるようなリズムの「あ~君~」からの「グラブル…………」での溜め、さらには「ぅぅう」とまた溜めさながらモンハンでいう大剣の溜め3のごときあおり力を誇っている。2回しか溜めてないけど。ちなみに僕はハンマーが好き。

 

副団長

「団長クリアまだですかw?」

通話にいた副団長3人全員がクリアした際に言われたセリフ。すまん、こんな不甲斐ない団長で…。

 

団員

「楽勝でしたわw!」

通話に入ってきたときに別の団員が天上征伐戦クリアしたかどうか尋ねたときの言葉。たった!今!おまえの!となりで!必死にもがき苦しんでる!くそ雑魚団長が!ここに!いるんだよ!!!!!!!

 

団員

「雑魚じゃん」

クリアできない僕に吐き捨てるように言ったセリフ。多少ドM(矛盾)だけどそれは喜べない。

 

おわりに

初日にクリアすることはできませんでしたが、団員たちの愛情のこもった煽りを受け止めてしっかり攻略していきたいと思います。実際この記事のキャラ性能や特殊行動なんかも団員たちのおかげで理解しましたし、仕様がわからずPROUDとかソーンどころか弱体ほぼ入れずにクリアしましたし。

期限が撤廃されたようなのでまったりクリアしていければなと思います。クリア出来たらいつも通り大して面白くもない記事で紹介しようかと。今回はこの辺で。

 

それでは、また。