エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】推しと一緒に天上征伐したい!

はじめに

どうも、そーかです。みなさんは推しキャラはいますか?グラブルやってる人99%は推しキャラ設定していると思いますが、何のための推しキャラかは結構人によって分かれますよね。ステータスのための推しキャラ、プロフィールのインパクトの推しキャラ、もしかしたら推しにGNを合わせずにGNを推しに合わせている人もいるかもしれない。そんな中僕はまぁ大多数の人間と一緒で好きなキャラを推しにしているんですよね。

f:id:soukaelice:20200207142123p:plain

実装してから1年半ほど経ちますがなんだかんだで実装してからはずっとククルを推しにしている気がします。最近あまりつぶやきませんが、なんだかんだいって推しはかわいい!飯はうまい!布団は気持ちいい!!これに限ります。

僕は今はそこまで水属性を頑張っているわけではないのですが、はじめたころは水大好きというか水が僕を好いてるレベルでミュルグレスや青玉が出てきましたね。そんなこんなで結構力を入れていた属性ではあるので、天上征伐戦を推しを入れてクリアしたい!

そんな感じが挑んだ経緯です。

 

ククルの強み

まず推しを入れるなら推しの強さを理解してその性能に合ったパーティを組む必要があるので、軽く紹介。

奥義
  • ストッピングがレジストされる

 ここだけで奥義の意義の100%がなくなってしまいます。悲しい;;

 

アビリティ
  • 1アビはコンスタントに使えるスロウなので結構強い。だけど樽5個もたまるまで時間かかりすぎる
  • 1アビはおまけ程度のDATAダウンがあるけどほかのデバフが消去されないから結構強い
  • 2アビの累積ダウンは累積効果が消去されたときはつけなおせる分強いけどだいたい累積が消去される原因がこれなので本末転倒感。弱いわけじゃない
  • 2アビも累積ダウンの最大効果量になるまでにかなり時間がかかる
  • 3アビの効果量は実感しにくいびみょ~な感じ。決して弱いわけじゃないけど。

 サポートアビリティはおもにアビリティ系の補助だから基本的な評価はこんな感じ。雑に使えるスロウとデバフの1アビは強いけどCT以上にスロウが使えるまで時間がかかる。

 

結局アイドル枠になってしまった・・・。

 

さっきも話した通り実装されてから1年半たって一度も修正がないキャラなんですよね。似たようなキャラは他にたくさんいますし、ククルだけ特別扱いしてくれとは思いませんが、推しキャラを無理にでも使おうとすると完全にアイドル枠になってしまいがちですね。

 

パーティを組む

ククルの強さがわかったところで早速PTを組んでみよう!!

f:id:soukaelice:20200207144050p:plain

メンツはこんな感じ。ドランクを入れない理由としてはフロントメンバーが落ちるような状況になった時に対応できるキャラって基本的に硬いほうがいいんですよね。僕はこの時点で攻撃ルートで行こうと思いましたしククルの回避を活かすならここしかねぇと思いました。

すいません、ただただ存在に気付かなかっただけです。

 

せっかくだし編成も組んでみる。基本的にナルグランデウォールは防御値が高い状態が多いので奥義をメイン火力として組んでいく。というか、ガリレオサイトやフォリア弓あたりが無凸というヴァルナマンの風上にも置けないような状況なのでしぶしぶ奥義軸でやるといった感じ。ここらへんやっぱり装備が一昔前なんだなぁって実感される。結果的にはよかったけど。

 

キャラも紹介したので石や編成もついでに紹介。

f:id:soukaelice:20200207144808p:plain

f:id:soukaelice:20200207144823p:plain

終末は5凸。チェンバ渾身です。マグナでクリアしている人たちに比べたらだいぶ甘えさせてもらった感じはします。というかここらへんは水やってた自分に感謝しかねぇ。ミュルや青玉の数が結構如実に表れた敵だった気がします。

 

敵の紹介

f:id:soukaelice:20200207145123p:plain

そういえば、紹介忘れてました。このブログを見ている方のほとんどはご存知かと思いますが、今回の天上征伐戦の敵はナルグランデウォールです。あたりまえだけど属性はもちろん火。

個人的な話ですが、前回の敵ギルベルトと比べると割と知らなくてもなんとかなっちゃうって部分は大きいです。ついでにいうなら硬すぎて面倒くさい。

 今回の敵のギミックは簡単に言うと3ターンごとに状態が変化する変態系です。他意はない。

 

・防御形態

とりあえず硬い。防御値25!古戦場かよ。それでもほかのやつに比べたらだいぶマシって感じ。なんか笑顔がイケメン過ぎてみてるこっちも笑顔になっちゃういいやつ。

 

・攻撃形態

デオキシスアタックフォルムみたいな感じ。それでも防御値割と高めだから普段減衰をたたけない人は結構しんどいかもしれない。とりあえず攻撃が痛い。ちなみにこいつのCT技は全属性ダメージカットを無効化してくるのでウーノは悲しいことになる。

 

・特殊形態

見た目がスネイプ先生っぽい。毎ターン特殊技を受けるって時点で面倒だしたまに石化がとんでくる。こいつは即飛ばした方がいい。

 

3ターンごとに変化するといったけど召喚石を使うたびに形態移行する。形態移行した際に弱体を1つ解除してくるので無意味に召喚石を打つのはナンセンス。

 

また33%以降はターン終了時に形態に応じた累積バフが付与される。

例えば防御なら累積防御。攻撃なら累積攻撃。特殊形態なら累積弱体耐性が上昇する。

とりあえずはそれくらい。ギルベルトと違う点はHPトリガーがない点かな。とりあえずCTを管理するゲームだったりする。

 

 攻略

 主人公のジョブを書いていなかったのでここで紹介。コンセプト的には「究竟涅槃」という攻撃形態時のCT技をメインの青玉の奥義で回避していきたいので杖ジョブを採用。また、特殊形態時に石化が付与される場合があるのでクリアやマウントの数が多いセージでいくことにしました。

多くの方が既に言ってると思いますが、やっぱりリリィは強かった。

 

100~33%

攻略についてですが、「究竟涅槃」を引いてなおかつ幻影がはがれた際のほかの3キャラに当たる確率が3/4なので3/8を引き続ければ被ダメージを0に押させることができます。リリィの1とカトルの3を合わせたりすることで被ダメージもカットできますし、最悪一度ぐらいは別のCT技を引いてもなんとか耐えます。

特殊形態だけは毎ターン弱体を打ってきたり特殊技ってだけでリリィの春風効果を消費してしまうので基本的にストックする意味を込めて即召喚石をうつ。

ここで結構役に立つのがバハムートだったりする。サイクルが6ターンとかみ合っていてなおかつ次の顔が防御なので奥義性能をあげてくれるバハムートは防御形態においても割と削ることができる。ちなみにバハムートありでこれくらいのダメージ。

f:id:soukaelice:20200207154343p:plain

 

そんなこんなで防御と攻撃だけを続けて33%までもっていきます。正直この時点でじり貧な人はかなりクリアするのは厳しいと思う。

あとは弱体が6個以下だと石化が付与されるのでこまめに弱体を入れよう!

今回リリィが強いといわれるのは最悪弱体なくても春風効果のおかげで石化が回復できる点なんですよね。

 

肝心のククルの使い道というと正直カトルの喪失やデバフを消さないように累積を打つことと、攻撃形態で主人公の奥義が間に合わないときに1アビを使って1ターン延命させるぐらいですね。

累積デバフもリリィと枠が一緒なのでせっかく30%,40%あたり下がるデバフが一気に消されるのはかなりしんどいです。

一応蘇生させたいので片面ロペでいってますが、カトルがいれば正直ククルの3は連撃過剰かなと。

リリィカトルあたりは正直かなりほしいのでククルが結果的に足を引っ張っている状況に陥ってしまうのはなんか推してる身としては申し訳ない。

 

33%~討伐まで

ここが人によって分けれる部分かなと。結構多かったのが攻撃と防御両方を上げていくスタイルの人。まぁ、つまりは100~70と同じスタイルの人ですね。僕は防御アップがかなり嫌いなので特殊、防御は即召喚で飛ばすことにしました。つまりは攻撃累積上昇モリモリの敵です。

といっても、先ほど言った通り3/8さえ引ければ攻撃がいくら強くともノーダメージです。自分の運を信じて戦う。これに限ります。

 

ちなみに初見でPROUD+を言った時に防御アップが付きすぎてこれぐらいしかダメージでなかったから防御累積を目の敵にしているんだと思う。

f:id:soukaelice:20200207155323p:plain

 

そうでなくても、例えば防御下限で累積50%上がる場合は50%+50%で100%なので元の防御値の2倍になりますが、攻撃累積がすでに入っていて250%から累積50%入る場合は250+50%の300%なので強化前から1.2倍にしかならないんですね。

僕個人的にはこの意見を押していてどれか一つに絞った方がいいかなとは思います。どちらにせよ1ターンは累積バフつくので完全に対策するのは不可能ではあるんですが。

加えて言うなら召喚石を打っても1ターンは累積バフが付与されるのでわりとターン当たりのダメージ量が今回30%以降の攻略のカギかなとは思います。

 

f:id:soukaelice:20200207155731p:plain

後半は割とガバガバで主人公が落ちたりしましたが何とかクリア!

 

途中からはククルが強いよというよりもククルがいても勝てるよって感じの記事になりましたけど。

クリアした当初はデータも出そろっていませんでしたが、ギルベルトと違ってわからなくても勝てる相手ではあるんですよね。

ギルベルトのような謎ブル要素の手順を踏む敵と違って今回の敵はひたすら力と力で語り合う敵だった気がします(マッチョ)

僕は採用しませんでしたが、スロウをコンスタントに打てるドランクが今回かなり強いみたいですね。デバフの付与できる数もほかキャラと比べると多いですし回復もスロウもこなせます。まぁ使ってないんですけど(2回目)

 

まとめ

特にまとめることもないけど個人的な所感とか。

今回の敵についてですが、マグナの討伐報告が著しく少なかった気がします。正直水神石ですが今更ダマやヒヒのリソースを割いてまで始める属性かと言ったらそうではないんですよね。水全体が弱いことは置いておくとしてマグナと神石自体の戦力差は他属性と比べるとそこまでなかったりします。もちろん自由度は違いますが。

それなのにマグナの報告が少ないのを見ると、プレイングよりも編成やHPなどの面が重視されている気がします。前回のギルベルトもどっちかというとマグナのほうが攻略は難しかったですけどわりとマグナの報告もすぐに上がってきましたし、僕自身も片面トールで記事をあげたことがありますしね。

 

soukaelice.hatenablog.com

 おそらくプレイングに関してはここ1,2日で研究されると思いますが、ギルベルトと違ってだいぶふわっとした敵なのでプレイング次第でどうこうなるとは正直思いません。

難しい話は置いておいてこれにて推しと行く天上征伐戦完了です!お疲れさまでした!!!

ギミックみたいなのが少なかったのが今回の救いだった気がします。もっと多かったらたぶん心折れてました。

ククルもリリィの累積を上書きして消されたりとだいぶドジなところもありましたが、スロウや連撃率アップは結構ありがたかったりします。

ククルを使えとは言いませんが、もしこれから天上征伐戦で推しがいる属性が有利だったらぜひ使ってみてはいかがでしょうか?僕はできれば2度といきたくないです。今回はこの辺で。

 

それでは、また。