エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】11月キャラ調整リーシャ編

どうも、そーかです。一応今回で11月キャラ調整の個人的な紹介は終わりです。もしかしたらもう1キャラほど紹介するかもしれませんが、あくまでそれは番外ということで、今回紹介するリーシャも変更点や使いやすくなった点があるので見てくださればと。今回はそこら辺の話。

 

 

 

 

f:id:soukaelice:20191111210603p:plain

今回は変更点の紹介少なめ、所感多めです。

 

リーシャ調整後の性能

アビリティ

ソニックアウト

f:id:soukaelice:20191111211221j:plain

 使用間隔が9Tから5Tに短縮され、自分に逆境効果付与から白翼の加護Lvを上昇させます。白翼の加護についてはサポアビの秩序の騎空団団長代理について解説します。

 

ファーストエイド

f:id:soukaelice:20191111211737j:plain

2アビは特に変更ありません。

 

ブレイブコマンド

f:id:soukaelice:20191111211957j:plain

3アビも号令レベルをあげやすくなりましたが、こちらもサポートアビリティの項で解説します。アビリティ自体に変更は特にありません。

回復号令と弱体号令が強化されたらしいですが、回復アビリティや弱体アビリティを持つキャラが風のメインでPTに入ってくるキャラだと持っているキャラが少ないので今回は触れないでおきます。

 

 

サポートアビリティ

秩序の騎空団団長代理

f:id:soukaelice:20191111212350j:plain

 確率で自身の弱体効果を回復する効果から1アビの白翼の加護Lvに応じて味方全体のステータスを上昇させる効果に変化しました。別枠乗算の攻撃アップをはじめ防御アップやアビダメ上限アップなどを味方全体に付与できます。

修正前

  • 確率でターン開始時に自分の弱体効果を一つ回復

修正後

  • 白翼の加護Lv×5%攻撃上昇(別枠乗算)
  • 白翼の加護Lv×10%防御アップ
  • 白翼の加護Lv×0.1倍アビダメに付与
  • 白翼の加護Lvに応じてアビダメ上限アップ(Lv3で10%)
  • 白翼の加護Lvに応じて回復性能アップ(Lv3で10%)
  • 白翼の加護Lvに応じてアビリティ命中率アップ(Lv3で10%)

 

サンライズソード

f:id:soukaelice:20191111213420j:plain

新規追加されたサポートアビリティで味方がアビリティを使用する鯛尾に空曉の刃Lvが上昇し4回目にレベルをリセットしてダメージを与え号令レベルを上昇させます。

修正後

  • 味方がアビリティを発動すると空曉の刃Lvが上昇
  • Lv3時にアビリティを発動すると敵に風属性ダメージ、号令レベル1上昇、空曉の刃Lvをリセット

 

f:id:soukaelice:20191111213908j:plain

ユリウスの1アビのようなCT0のアビリティ、モニカの回避時や奥義時のアビリティなどはアビリティ回数としてはカウントされないので注意。

 

奥義

トワイライトソード

f:id:soukaelice:20191111214053j:plain

奥義は特に変更はありません。シエテの剣光維持のための無敵といった関連性も特にないので奥義については触れません。

 

実際の使用感

今回はリーシャの号令の使用感、ダメージなどを参考程度に見ていきたいと思います。

武器編成

f:id:soukaelice:20191111214732j:plain

前回と同じ編成です。神器3アビは渾身、オメガ剣第2スキルは通常上限です。ジャッジメントは3凸。団員に言われましたが、僕は並び方とか気にするタイプではないので汚いと思ってしまったら申し訳ない。

 

ダメージ検証

実際に見ていきましょう。今回はリーシャのサポアビに効果量ではなく号令の使用感を見ていこうかと。

まずはデバフのみで

主人公

f:id:soukaelice:20191111215520j:plain

主人公約68万ほどですね。減衰が70万ほどなのでほぼほぼ減衰でしょうか。リーシャの1アビも使用していないので高難易度でない主人公は恩恵が少なそうですね。

 

リーシャ

f:id:soukaelice:20191111215751j:plain

ジャンヌやリーシャといったアタッカーでないキャラクターはデバフのみだと減衰をたたきにくいですね。

 

攻撃号令を見ていきましょう。アビリティの手順を整えリーシャのサポートアビリティによるダメージのタイミングを合わせました。シエテ以外のキャラは連撃によるブレが生じるのであくまで参考程度ですが、11Tを5回ダメージを見てきました。

f:id:soukaelice:20191111223938j:plain

 

f:id:soukaelice:20191111225928j:plain

リーシャの号令を付与すると80万+追撃40万ほど出してくれます。

 

f:id:soukaelice:20191111224201j:plain

グラフでみてみましょう。奥義などをしようしていないので素殴りで減衰がでないというのもありますが、リーシャの号令時は追撃などがダメージがあがっていますね。ほかの編成と比べるとダメージのブレが高いので最も火力の高いターンにシヴァなどを使用するとダメージが伸ばせるという利点はあります。

 

 

所感とか

今回の調整で号令が撃ちやすくなったため攻撃アビリティの必要数が減ったため、よりキャラの自由度が上がりました。

しかし、現在風パで採用率が高いキャラクターは攻撃アビリティを2つ以上持っているキャラクターがいないことや、現在攻撃ジョブとして採用率が高いジョブがグローリーやクリュサオルなど攻撃アビリティを持っていくことが少ないため撃ちやすくはなりましたが、それ専用にキャラを1キャラぐらいはいれないと厳しいですね。

攻撃号令は追撃5割と上限アップとかなり強力ですが、3回発動するだけで上限をあげられるモニカやアンチラは効果量こそ劣るもののお手軽に発動可能ですし、半永久的に持続が可能です。

以上を踏まえて、まだ普段使いで雑に入れられるキャラではないかなという感じです。ただ、使いやすさや1アビによるダメージの底上げはかなり優秀ですし、号令は攻撃以外にもあるので使い勝手はかなりよくなっていますね。

枠としてはニオなどと似たような感じだとは思いますが、リーシャを採用する際は100HELLなどの敵に魔法戦士を使用してニオなどと一緒に追撃を付け大ダメージを狙うといった使い方が主流でしたが、リーシャの周りのキャラが変更されなり限りしばらくは似たような使い方になりそうです。

今回はリーシャについてみていきました。11月のキャラ調整は魅力的な調整も多く、今後のキャラや使い方によって現在とは調整キャラ以外でも使われるキャラクターも変わってきそうです。今回はこの辺で。

 

それでは、また。