エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】リミテッドジャンヌ登場!マグナでも使えるの?

どうも、そーかです。今度は本当にリミテッドジャンヌの話。”今度は”の意味が分からない方はぜひこちらのクソ記事から読んでくださると。今回はそこら辺の話。

 

soukaelice.hatenablog.com

 

 

 

f:id:soukaelice:20191117173108p:plain

今回のジャンヌは非常にキャラ絵と性能ともに高い評価ですね。

 

 

ジャンヌダルクの基本性能

アビリティ

セイクリッド・リヴァーサル

f:id:soukaelice:20191117174326j:plain

敵全体に攻防DOWNと独自デバフである神罰の槍効果を付与します。一見するとフェリやカインと似た効果に見えますが、使用間隔がほか二つと比べ長いことに加え、攻防DOWNや神罰の槍効果がターン制なため、これのみでデバフが事足りるわけではないので注意。効果量は以下。

  • 敵全体に攻防DOWN25%(4ターン)
  • 神罰の槍効果(与ダメージ上昇最大3万)

 

 サンクティファイ

f:id:soukaelice:20191117175415j:plain

自身に確定TA1ターンとストレングス効果を3ターン付与します。使用間隔6Tとかなり使い勝手が悪そうに見えますが、後述する奥義で全体化し、即座にCTがあがるので実際はかなり使いやすい性能になっています。

また、1ターン目から使用可能なので1ターン目に使用し2,3ターン目に奥義を打つことでそこからさらに2アビを使用することができ自身の奥義回転率と味方の火力を補強することができます。

  • 自身に確定TA付与
  • 味方全体にストレングス効果(最大20%)

 

エターナル・ディヴァイン

f:id:soukaelice:20191117180252j:plain

初回仕様が5ターン後や使用間隔が16ターン後と光ゾーイよりもCTが長いアビリティ。味方全体にクリティカル率上昇を付与し、ダメージ上限とシヴァアサを付与できます。

シヴァアサの攻撃上昇量自体は低いものの上限も通常のシヴァアサと同程度の上昇量のため、神石編成など火力が高い編成だと恩恵を最大限に受けることができます。

それに加え、TAをするたびに使用可能ターンと使用間隔を1ターン縮めることができます。

  • 光属性キャラにクリティカル率上昇(上昇量20%、発生率100%)
  • ダメージ上限上昇(15%)
  • 攻撃大幅上昇(別枠15%、通常上限116万)

 

 

 サポートアビリティ

 ドレス・ラ・ピュセル

f:id:soukaelice:20191117180900j:plain

先ほど述べた通り自身のTA時に3アビの間隔を1ターン短縮します。表記上は16ターンですが、このサポートアビリティのおかげで実質的に10ターン前後で使用が可能です。

また、光属性キャラがTA時に追撃を発生させるので自身の奥義によって2アビを全体化することで追撃を付与しやすくすることが可能です。

  • 光属性キャラがTA時に光属性追撃効果(10%)

 

 聖布の乙女

f:id:soukaelice:20191117181221j:plain

 シヴァやブローディアといったジェネシスシリーズのプレイアブルキャラクターのサポートアビリティと同じ効果です。光属性攻撃UPが付与されている際にさらに30%上昇させます。

 

奥義

ソヴァール・ド・ブリエ

f:id:soukaelice:20191117181359j:plain

こちらも先ほど紹介した2アビを全体化することができ、CTを即座にあげることが可能です。これによって奥義の次のターンはアビリティを押す手間は必要ですが、ストレングス3Tと確定TAを得ることができます。

 

 

実際の使用感

ジャンヌの基本的な使い方、使用感を見ていきたいと思います。今回はマグナ編成なのであくまで参考程度に。恩恵を最大限受けたいなら神石のほうが良いです。

武器編成

f:id:soukaelice:20191117181919j:plain

普通のマグナ編成です。スターやメタトロンは所持していないため召喚石で上限は上げておりません。風オメガは通常上限にしています。

 

ダメージ検証

まずは普通に殴っていきましょう。バフデバフなしで見ていきます。

f:id:soukaelice:20191117182257j:plain

こちらが主人公の通常ダメージ。およそ28万ほどですね。

 

f:id:soukaelice:20191117182352j:plain

こちらがジャンヌの通常です。22万ほどですね。ルシオが24万ほどだったのでカインやフェリといったキャラのように一人だけ火力が下がるといったことはなさそうです。

次に、バフデバフをいれていきましょう。

デバフを下限までいれ、ルシオ1と主人公の剣心解放でバフを入れていきます。

f:id:soukaelice:20191117182644j:plain

スターなしにしてはなかなかいいダメージですね。

f:id:soukaelice:20191117182728j:plain

こちらはジャンヌ通常でも65万ほどでるとの先ほどいったサポアビで追撃が出るため、低い上限を補うことができます。

 

平均ダメージを見ていきます。アビリティはいつも通り特定の手順で押しています。

f:id:soukaelice:20191117190614j:plain

キャラはこんな感じ。武器は先ほどと同じです。また、ジョブは開幕剣心解放で光属性攻撃アップを付与できるグローリーを採用しています。

f:id:soukaelice:20191117185819j:plain

グラフで見るとわかりますが、4ターン目以外の平均火力がほぼ横並びです。奥義でフルチェインもしくは3チェインした時と通常でダメージを与えたときがほぼ一緒なのでかなり強いですね。また、ダメージ上限があがっている5T目などは他と比べて少し高いことがわかります。

f:id:soukaelice:20191117190020j:plain

グラフで見るとより顕著ですね。ただ、他の編成と比べ平均ダメージがかなり高いです。さすがにカツオ剣豪あたりと比べると負けますが、それでも通常攻撃をダメージソースとする編成では今まで紹介してきた僕の編成の中でトップクラスだと思います。スターをいれるとこれから1割弱上昇しますので他の編成と装備を整えた実際の期待値はもっと高いかと。

 

 

所感とか

コンセプトが味方全体をTAさせることに重きを置いています。2アビをはじめから打てるので奥義加速がはじめからできる点。TAすることで追撃や強力な3アビのCTを短縮できる点。TAしてたまった奥義をうつことで2アビのCTをあげることでさらに味方全体にTAを付与できるなどかなりまとまったコンセプトになっています。

光属性攻撃アップの効果上昇は他4属性と比べるとルシフェルが強いため見劣りしがちですが、今回神器グローリーで試した結果、片面でもかなりの恩恵を得ることができました。

解放武器やサポアビ、3アビの効果を最大限生かしたいならゼウスのほうがもちろん恩恵が大きいですが、マグナでも十分な恩恵を得ることができます。ただし、ゼウスと比べて

  • タミン・サリなどがないため通常時の上限が低い
  • 両面マグナの編成が現状強くないためサポアビを活かしづらい
  • ジャンヌの両サポアビに解放武器がマッチしているが、神石加護適用

 この3つの点で神石に比べて劣っていますね。

正直ジャンヌのコンセプトをマグナは活かしづらいです。過剰な攻撃力の編成に上限を上げてくれるキャラクターなので元が弱いマグナだと多少攻撃が上がった程度だと減衰を少し超えたラインしかだしてくれません。

逆にキャラコンセプトが中途半端にしか使えない状態の光マグナでもジャンヌは十分に編成に入る性能をしています。ジャンヌ使っているとゼウスをやりたくなるのが難点ですね。もし、引けた方はぜひ編成に入れてみてください。編成内の火力を安定することができますよ。今回はこの辺で。

 

それでは、また。