エアプ思想

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【グラブル】光ジャンヌ登場!その性能とは…

どうも、そーかです。グランデフェスで追加された新規キャラクターまさかのジャンヌでしたね。闇属性の新規キャラクターが来ると思っていましたがかなり意外なところでした。ジャンヌの性能と使い方について紹介していきましょう!今回はそこら辺の話。

 

 

 

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ジャンヌスタンプも真剣なので文字通り真剣に解説していこうと思います。

 

 ジャンヌダルクの基本性能

 ジャンヌは基本性能がシンプルですが、その分使い方がわかりやすいです。得意武器も剣と槍と虚空やオメガに非常に合わせやすいキャラなのもよい点です。

アビリティ

リヴァーサル

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敵の攻撃と防御を両方さげることができるアビリティですね。使用間隔5ターンなので短い間隔で使用することができます。また、効果量も防御DOWNが25%とミストと合わせて下限までいけるのでこのキャラだけでデバフが事足りるのが強みですね。

 

エンカレッジメント

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味方全体の奥義ゲージを上昇させます。シンプルですが、黄龍がない場合などでも有効で初ターンから奥義を打ちたい場合などに使いやすいアビリティです、反面通常攻撃をダメージソースとしている編成では少し扱いづらいかもしれません。

 

アドヴェント・エターナル

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 確定でTAをしつつ自身にストレングスを付与できます。サポアビとあわせて自身の火力を補強可能なのと光属性に不足しがちな連撃を補うことができます。

 

 

サポートアビリティ

ラ・ピュセル

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自身のクリティカル確率をあげることができます。

 

不退転の戦旗
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味方全体に渾身効果を付与できます。効果量は最大15%。光属性は1ターン目からとびぬけて火力が高いキャラが少ないのでサポートアビリティで補強できるのはかなり強いです。

 

奥義

神槍マルテ

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元々は自身の光属性攻撃のみしかあげませんでしたが、修正によって闇ジャンヌと同系統の効果を手に入れました。20%という数値は他と組み合わせずらい数値ですが、サポートアビリティの渾身を維持しやすくなりますね。

 

実際の使用感

実際に試してみましょう。まずはサポートアビリティについて。

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こちらジャンヌなしの主人公の通常攻撃です。およそ30万ですね。ちなみにバフデバフなしの数値です。

 

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こちらが、ジャンヌ入りの通常攻撃です。ジャンヌがいるだけで味方全体の火力をあげることができるのはかなり強いですね。実際はメインはコロゥ剣の場合が多いのと、コロゥ剣をメインで持つ際は重複しないため腐りにくいのは難点ですが。

 

次にジャンヌの3を見ていきましょう。

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使用間隔6Tで効果時間が2Tなので常時火力を出すことはできませんが、3アビ中は主人公よりも高い火力を出すことができます。

 

所感とか

いかがでしたでしょうか。今回は光ジャンヌの性能を見ていきました。ルシオも調整が来て光属性キャラの連撃率がかなり良くなっている気がしますね。個人的には1,2,3アビすべて使いどころはあるのはいいことなんですが、連撃率があがってくると2アビなどの奥義ゲージアップは使いづらくなりますね。

光属性はデバフ持ちが少ないのと、主人公がクリュサオルなどを使う場合はデバフをミストしか積めないためジャンヌの1アビなどのデバフはかなり貴重です。

今回はジャンヌについてみてきましたが、アビリティがシンプルな分使いどころがはっきりとしているキャラクターですね。奥義を回すことをコンセプトにしているので初心者などは使い勝手が良いと思います。

リミジャンヌの話とは言っていないので今回はこの辺で。

 

それでは、また。