エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】ガチャピンコラボでガチャピン登場!その性能とは

どうも、そーかです。ついに来ましたねガチャピンコラボ。2年ぐらい前から唐突に正月や周年イベントのルーレットのすみに顔を出していたガチャピンとムックが今回イベントとしてコラボしました。よくかわいいって声を聞きますが僕はあまりかわいいとは思いません。僕のほうがかわいい。今回はそこら辺の話。

 

 

f:id:soukaelice:20191208201219p:plain

「ガチャガチャピンピン!ガチャピンです!」ガチャピンの声って何気に僕初めて聞きました。

 

ガチャピンの基本性能

ガチャピンはアビリティの内容が十天衆のアビリティを模倣したものであり非常に強力な反面ガチャピン自体のステータスはあまり高くないので注意!

あとかんじがよめないきくうしのためにむずかしいかんじはひらがなでかいてあるよ。やさしいね!

 

アビリティ

ガチャンクス

f:id:soukaelice:20191208201758j:plain

十天衆ウーノと同じアビリティ構成になっています。アイコンや名前はファランクスのパロティなんでしょうが、ファランクス…コラボキャラ…うっ、頭が。

f:id:soukaelice:20191208201909j:plain

 

ウーノのアビリティと違う点はCTが9と長いこと。味方からの支援や回復でしか増えないエナジーボールを7消費するのでウーノと比べるといつでもどこでも使える100%カットではない反面、効果量自体に変更はないので非常に優秀なアビリティだと思います。

 

ガチャラヴィティ

f:id:soukaelice:20191208202115j:plain

こちらはエネルギーボールの消費量も4つと小さく弱体効果やCTもソーンのディプラヴィティの据え置きとなっています。ユリウスやアンチラがいる状態でガチャピンが入ってくるかは不明ですが、少なくともそのような状況の場合は1,3アビを積極的にうっていきたいので悪くはないけどたくさん使われるかというと微妙なアビリティですね。デバフができるというだけで選択肢が広がるので使い勝手はいいですが、ソーンのディプラヴィティ自体の効果量や精度がいまいちな感じがしますので、風に来てもあまりうれしくはないかなと。

 

ガチャポンバースト

f:id:soukaelice:20191208202549j:plain

(「`・ω・)「ガオー!

シエテのアビリティを踏襲したアビリティですね。公判が発表されていませんが、おそらくCT20ぐらいじゃないかなと。初手全体ポンバが撃てるので使い勝手で言えばシエテと差別化できるのが大きな利点です。

逆に、ガチャピンとシエテは同じ風属性なのでその点以外はシエテのほうが使いやすいかなと。3アビ以外で差別化が可能なので一概には言えませんが、3アビをメインに使う場合はシエテが抜けてガチャピンが入るってことはなさそうです。

 

サポートアビリティ

エネルギーボール

f:id:soukaelice:20191208203107j:plain

シエテと差別化可能な初手3アビ。

 

みんなのにんきもの

f:id:soukaelice:20191208203257j:plain

クレしんコラボかな?

味方から回復アビリティや強化アビリティを受けるとエネルギーボールを1つ獲得します。溜めようと思えば現在のキャラだと割とすぐに溜まりそうですが、ガチャピンは属性の中のメインに入るかといわれるとなかなか難しいところですね。

 

奥義

f:id:soukaelice:20191208203404j:plain

ちなみにこの連続攻撃確率上昇は最終カトルの奥義と同じ効果量なので、自分だけではあるものの非常に高い連撃率を維持することができるのはよい点ですね。

ちなみに、他のアビリティは未開放十天のアビリティでも最終でも同じ内容のアビリティを取ってきましたが、ここだけ違うみたいですね。それこそ解放前オクトーみたいにTA率アップでもよかった気はするんですが。

 

 

実際の使用感

武器編成

f:id:soukaelice:20191208204352j:plain

いつも通りのマグナ編成でやっていきます。比較対象としてはシエテ、ジャンヌ、ガチャピンで比べていきます。全員がオメガ剣得意のスキルが乗るので比較としてはよいかと。

 

ダメージ検証

実際に見ていきます。まずはいつも通りデバフ無、バフ無で殴ってみます。

主人公

f:id:soukaelice:20191208204931j:plain

35万ほどでしょうか。いつも通りの火力ですね。

 

シエテ

f:id:soukaelice:20191208204956j:plain

約30万ほどですね。シエテはここから自動で剣光レベルが上昇するので素殴りでも45万ほど出してくれます。

 

ジャンヌ

f:id:soukaelice:20191208205043j:plain

やはりシエテや主人公と比べると頭一つ沈んでしまいますね。ジャンヌはデバフは2アビのバフの効果量は高いですが、自身の火力が低いのがネックです。

ひどいときはオメガのらないニオより低いですしね。

 

ガチャピン

f:id:soukaelice:20191208205207j:plain

なんか、Twitterとかでステータス低いみたいな話を聞いて勝手に思ってただけで不通に弱くないのでは…?剣光たまっていないとはいえシエテとためはれるだけの火力出してますし、アビリティ性能自体も申し分ないです。

 

バフとデバフを入れてみてみましょう。

ガチャピン

f:id:soukaelice:20191208205428j:plain

シエテ

f:id:soukaelice:20191208205456j:plain

シエテとほとんどダメージが変わりませんし減衰しっかりたたけていますね。もちろん防御値10での話ですが。

 

所感とか

正直思っていたよりずっと強かったです。初心者の方や年末ガチャ回すためにやってるみたいな人だとガチャピンのようなキャラクターって非常に使いやすいんじゃないかと。ディプラヴィティの睡眠や麻痺もマグナぐらいでしたら普通に入りますし。

得意武器が剣であることも無垢武器やオメガを作成した人なら恩恵を受けやすいのではないでしょうか。

全体ポンバ持ちなので悪いことをしそうな気はしますが、僕は黒麒麟を使ってデュアルアーツとシエテ3などで4,5ターンほど奥義打ち続ける編成ぐらいしか頭に浮かばないので何かいい使い方あったら教えていただけると!今回はこの辺で。

 

 

今日のグラブル1問

前回の回答

Q.3 このアビリティを持つキャラクターは誰でしょう?

f:id:soukaelice:20191206213914j:plain

 

答えは

f:id:soukaelice:20191208210114j:plain

f:id:soukaelice:20191208210158p:plain

風ヴィーラですね。ユリウスと間違えた方ももしかしたらいるのではないでしょうか?

ユリウスは「プランBだ。」とアビリティ発動時に言いますが、それは3アビのネゲートインフルエンス時です。

 

今日の1問

Q.4 風属性SSRのコラボキャラは12/08現在何体でしょう?

 

答えは次回。

 

それでは、また。