エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

これぐら11月発表!新コンテンツと調整内容について

どうも、そーかです。はやいものでもう11月ですね。11月といえばグラブルですが(解説動画冒頭の無理やりのこじつけ)、これグラ11月予定号10月号に記載されていたキャラ調整や、その他の情報についてもでていたので個人的に気になった点だけでも紹介しようかと。あたりまえですが、公式が意図している情報をそのまま受け取りたいなら公式の情報をチェックした方が早いのでそちらからどうぞ。

 

granbluefantasy.jp

 

 今回の所感については、文字数が通常の記事の倍ほどなので、まとめて記載せずに項目ごとに記載しています。

 

バランス調整

10月のこれグラにて記載されていたバランス調整ですね。11月はキャラが、12月は石マルチや天司マルチからのドロップ緩和の調整が入っています。

11月に調整されるキャラたちはこんな感じ。

 1~2年前までよく採用されていたキャラたちといった感じでしょうか。シルヴァ、シエテ、シスあたりは使いどころでは現在でも使えますし、私はサルナーンなんかも結構評価高いですね。各属性2キャラ、全部で12+1キャラいるのでサクッとみていきましょう。あまり興味がないキャラについては調整内容を各程度にしておきます。

 

 ザルハメリナ

f:id:soukaelice:20191101130444p:plain

変更点

  • 奥義がフレア時性能UP
  • 1アビのCT短縮+奥義ゲージ30%のおまけ
  • 3アビに刻印付与
  • サポアビで風属性軽減をいれLBアビリティで回復上限付与

今回の調整で無難に強化された数少ないキャラですね。今流行っているオメガ杖の効果が適用される杖得意です。杖得意ではあるんですが、杖キャラが強いのではなくアラナンシヴァが強いだけなので正直採用率があがるとは思えません。

 

スツルム

f:id:soukaelice:20191101132547p:plain

変更点

  • 1アビでシヴァアサ、スロウ(選択)付与
  • 2アビは変わらずCT0に
  • 3アビのCTを9から6に短縮
  • スイッチごとにサポートアビリティ強化

僕自身持ってないのですごく雑ですが、6Tに一度撃てるシヴァアサと高難易度の敵には回避するたびに打てるスロウが魅力的ですね。SA、DAによる火力保証こそなくなりましたが個人的にはかなり強くなったと思います。ほかの属性だと間違いなくスタメンはる得意武器、アビリティですが火属性だとどうなるかはわかりませんね。選択肢の一つとして考えられるので火属性の幅が広くなりそうな気もします。

 

シルヴァ

f:id:soukaelice:20191101131742p:plain

変更点

  • 奥義がアビリティ間隔短縮
  • 4アビがリキャスト可能+初回ターンも短く
  • カリオストロと同様のサポートアビリティ付与

このキャラも無難に強化された気がします。奥義によってアビリティの使用間隔が2T短縮可能なので、水属性で賢者を出す際は1T目にシルヴァアビポチからの3Tで使えるようになる4アビが2T目に使用可能になるのでそこから賢者を出していく形でしょうか。アビポチが2ポチ必要ですが、他属性でクリスマスラカムあたりを採用している場合よりも確実にサブメンバーから呼び出すことができます。

3Tの間交代するアビリティなので。それ以降は普通にシルヴァに戻るためやはり使いづらさが目立ちそうです。マリアのようなキャラに回復+バフだけして帰ってもらうぐらいでしょうか。

サポアビに関しては他キャラとのシナジーがないのと水カリオストロと属性が被っているためアビリティを使用しない場合だとカリオストロの下位互換になりかねないと、逆に最終カタリナ、エウロペなど連撃と火力を同時に補強してくれるキャラがいた場合は得意武器関係なく採用可能ですが、それだとせっかく強化された4アビが腐ってしまうので相変わらず中途半端という感じになりそうですね。

 

ドランク

f:id:soukaelice:20191101132720p:plain

変更点

  • 奥義発動時に1アビ発動
  • 1アビよくわからん性能に
  • 2アビはスツルム同様CT0に
  • スイッチごとにサポートアビリティが変化

スツルムに比べ強化の幅が小さい気がしますね。スイッチが活用できることやスロウをもっていることでできる範囲は増えましたが、奥義発動時の1アビは弱体耐性DOWNとスロウのみで奥義ゲージはあがらないので後続までつながりにくいのが難点。1アビの性能自体もCTも5Tから長くなり弱体耐性と回復が同時に使えないという既存の点から強くなっているのか弱くなっているのかわからないような調整です。

 

カリオストロ

f:id:soukaelice:20191101133324p:plain

変更点

  • 奥義に属性攻撃アップ付与
  • 1アビに属性防御DOWN付与により効果量アップ
  • 2アビに会心効果付与
  • 3アビから再生が消えクリアが付与
  • サポアビで味方全体のクリティカル率アップ

ザルハメリナと同様に無難に強化されたキャラクターですね。水着カリオストロを土属性に寄せた感じです。使いにくかった1アビの効果量をあげつつ2,3アビもより使いやすくなっています。

現状の主流が刀であることを踏まえたうえだと、奥義、1アビ、3アビはオクトー、カイン、ゴブロがそれぞれ役割を持っていてクリティカル率はマグナ編成だと確定技巧なためあまり恩恵は大きくないですね。逆に、上記のキャラクターがそろっていない初心者などにはこのキャラ1キャラである程度の立ち回りが可能な使いやすいキャラになったと思います。

 

ユーステス

ごめんなさい。さすがに人が使っているところすら見たことないキャラについては書けません…。

 

シエテ

f:id:soukaelice:20191101134129p:plain

変更点

  • 1アビの剣光が廃止+その周辺のサポアビ変更
  • 1アビが自身のポンバに変更
  • 4アビの条件が廃止
  • 奥義ダメージ・上限UPの適用キャラが風属性のみに

1アビの剣光が廃止され毎ターン2ずつたまるハレゼナのような感じに。個人的には4アビの条件がなくなるのはすごくうれしいですが、剣光を撃たなくてよくなったこの状況できても正直喜んでいいのかわかりませんね。

そして、前々から予想していた人も多かったシエテのサポートアビリティの範囲が風属性限定になりました。割と編成が弱くてもシエテさえいればなんとかなる(実際僕の闇マグナもシエテ使ってましたし)という風潮がクリュサオルでヴァッサーなどを持ち始めてから言われ始めていたので当然かと。直接的に影響が出てきそうなのは闇、火あとは水あたりでしょうか。正直水に関してはチェンバしたくないとかいう意味が分からない理由でのシエテ採用なので、火力インフレでシエテをそこまで採用する理由がなくなってきた感じはあるので、そこそこの編成で頑張っている中級者あたりが痛手かなと。

 

リーシャ

f:id:soukaelice:20191101134841p:plain

変更点

  • 1アビから逆境が消え、独自のサポアビLv上昇に
  • 3アビの(使用頻度の低い)回復と弱体号令の変更
  • 独自サポアビが追加され攻防/アビダメ性能の強化
  • 3アビが撃ちやすく

1アビが昔のトレンドであった背水から独自サポートアビリティに変更し強化対象が味方全体になることで、一気に最近のキャラクターのような性能に。

号令に関しては、号令レベルの上昇自体はもともとサポートアビリティではなく号令自身のアビリティによって上昇するので、従来の上昇方法に加え、アビリティを種類問わず4回押すたびにレベルが上昇するというものです。ですので、従来であれば5回必要だったアビリティ回数が4回以下で済むようになります。

推測ですが、奥義や回避時にサポートアビリティによるアビリティ発動はカウントされないかと。

メリッサベルやランスロットなどの特定の種類のアビリティを多く持つキャラクターの役割必要なくなり、アンチラやグリームニルやモニカなど味方を強化、支援する単純な強いキャラの編成でもリーシャが採用可能になったが、リーシャが入る枠があるかはわかりませんが。

 

サルナーン

f:id:soukaelice:20191101140359p:plain

変更点

  • 奥義の属性攻撃アップが4Tかつ回復性能上昇を消去不可かつホーリースパイク時に性能UPが付与
  • 1アビによって刻印が付与
  • 2アビにホーリースパイク付与
  • 3アビからダメージが消去されクリアが付与
  • 4アビにポンバ付与

3アビからダメージが消えただけで他は非常に使いやすい性能になっていると思います。なにげに大きいのが回復性能上昇が消去不可になること。リミヴィーラなどをもっていないかたはルシファーなどでも使用できるキャラなので試練Ⅺを消す際中に回復性能が消去されるのは痛いです。回復寄りの性能なので通常使いされることは今後もないと思います。

 

ルシオ

f:id:soukaelice:20191101141024p:plain

変更点

  • 1アビにストレングス付与かつCT短縮
  • 2アビに独自バフ付与
  • 3アビの効果量上昇
  • サポアビがオリヴィエと同様追撃に
  • 独自バフのサポアビ付与

剣得意でなかったり、3アビ使ってもSAしかなどと言われていたルシオも今回はまとまった調整内容だと思います。1アビの効果時間はおそらく3Tだとおもうので残りの3Tのうち奥義を打つ以外の2Tをどのように火力補強するかを考えればかなり使いやすいキャラクターになると思います。

サポートアビリティの追撃割合や独自バフが6になることでステータスが大幅に上昇するなど、中長期戦の非常に強いアタッカーとして採用される可能性が個人的には高くなりそうです。追撃が自身で2つもっているのもポイント高いです。

 

シス

f:id:soukaelice:20191101141931p:plain

変更点

  • 奥義効果から恐怖が消去
  • 3アビがサポアビ化
  • 2アビがかばう、被ダメ・回避カウンターに変更
  • 3アビが恐怖効果を持つダメアビに変更
  • 特殊技を使用時にダメージを与えるサポアビを付与
  • 1アビが通常攻撃の与ダメージ上昇に変更、追撃が付与

通常で火力を出しつつ敵の攻撃を回避するスタイルはそのままにかばうや恐怖などの使いやすさが向上し、カウンターやサポアビによる反撃などの新しいダメージソースも付与。アビリティを押す手間を省きつつ、通常奥義以外で他キャラクターとのダメージ差がうまれやすくなったため、案山子を殴る用というよりは、相手の攻撃を利用するキャラクターになったかなと。

 

ロゼッタ

f:id:soukaelice:20191101142825p:plain

変更点

  • 全部
  • 1アビが名称変更、ディスペル付与
  • 2アビが名称変更、反射+リリィの春風付与
  • サポアビが毒状態の敵からのダメージ軽減に変更、毒状態の敵に対して奥義性能上昇を付与。

1アビ、2アビをひとまとめにしつつ2アビにリリィの春風効果のように特殊行動に対して3アビを呼び出すバフを付与。正直闇属性キャラは前回紹介したコウなど防御や回復両方にすぐれたキャラもいるので、採用されることはないんじゃないかと。ただ、闇属性はクリアを持つキャラが少ないため、特殊行動が多く、ダメージが低く、弱体をよく使用する相手だと使用される機会は増えると思います。今のところいませんが。

 

おまけ

黒騎士

f:id:soukaelice:20191101143511p:plain

まだ、性能は出ていませんが11月に最終上限解放されるキャラクター。現状1,2,3すべてのアビリティが使いづらいのと奥義ほぼバニラなため、最終後のアビリティによって評価が変わってきそう。背水編成で7~8割ほどでも減衰がたたける程度に味方全体にバフが盛れるようになると、古戦場の相手次第では剣パで走れる可能性もあり。

 

 

 

 古戦場新要素

新コンテンツ

以前から実装告知はしていた100HELLの上位コンテンツですが、自発条件、素材などが発表されていました。条件は以下の通り。

  • 3日目以降に100HELLを100体討伐することで出現する
  • 自発者と同じ騎空団のみ参加可能
  • 自発する際に必要はAP、肉は100HELLと同じ
  • 与ダメージあたりの貢献度が高い(100HELLがHP2.9億あたりで貢献度263万ほど)
  • ボスの防御力(防御値)が高い

 

所感

100HELLを100体といわれると正直気が遠くなりそうな数ですが、騎空団一人当たり3~4体と考えると割と楽な気もしますね。

100HELLとどちらを周回するかについてですが、貢献度とHPが1:100程度だったり、HPが異常に高かったり、防御値が20ほどあるようでしたら、無理して減衰をたたいたりするよりも天秤なんかで100HELLを周回した方がよさそうですね。リミ武器を無理して突っ込んだ編成でいったり、ニーアを途中で落として周回効率が落ちたりするよりは個人なら100HELLでいいとは思います。

先ほど予想した条件より多少マシになって周回する動きが決まれば魔法戦士ウォーロックなんかでペアするとよいかもしれません。

 

新エクストラクエス

概要

天上征伐戦と呼ばれるコンテンツで、PROUDとPROUD+がありゲーム内最高難易度らしい。実装予定である、六竜同様にソロクエストなので大人数による攻略は不可能。

今回の開催期間は11/25~1/25と非常に長い。

 ちなみに敵属性は闇。光属性の編成やキャラクターを強化して開催をお待ちください。って公式でアナウンスしてるけど強化すればなんとかなるのか、ただの定型文なのかはわからないけど、たぶん後者だと思う

報酬

PROUDクリアによって蒼穹のトロフィー、PROUD+クリアによって天上のトロフィーが各期間に最大1つずつ入手できる。

めぼしい交換先は以下。必:は必要素材の名前と個数

  • 天上のトロフィー 必:蒼穹のトロフィー3個
  • ダマスカス鋼   必:天井のトロフィー2個
  • 金剛晶      必:天井のトロフィー3個
  • 久遠の指輪    必:天井のトロフィー3個

所感 

1回の開催期間が2か月と長いことからかなりの難易度であること、また1回あたり2か月あることから金剛晶や久遠の指輪を取得する際は最低4~5か月必要であること。また、この新エクストラ実装がソロコンテンツの充実化を図っていることや、金剛晶やダマスカスの需要を増やすもしくはほかの供給先を減らす可能性が考えられそうです。

このコンテンツの実装予告が1か月前であることに対してこの報酬なので、実装数か月前から告知されている六竜に関しては、これ以上の報酬があるのではないかとも思います。

 

その他

新EX2ジョブ実装

正直、これだけで記事書けそうな気がするけど今回は情報が多いのでその他に。ドラムマスターの上位ジョブライジングフォースですが、今までの下位ジョブの上位互換といった性能とは違い、大きく性能を変更しての実装。ちなみにキャラデザはこんな感じ。

f:id:soukaelice:20191101150522j:plain

 

剣豪などと同じく奥義ゲージが最大200%までたまるようですが、既存ジョブとの関連が薄いため現段階だと予想しづらいですね。

 

ゼノディアボロス撃滅戦

f:id:soukaelice:20191101151627j:plain

今回で3回目となる開催。他属性でも実装された3回目の異なる武器種、今回の闇属性は槍。スパルタでメインで持つものがブルドガングしかないためメインでの性能次第では編成に入りそうですが、サブとしては刀すら入ってない現状では厳しいかなという印象ですね。

 

復刻イベント

11/22より復刻イベントRight Behind Youが復刻開催されます。去年のストーリーイベントで組織に関する話ですが、現在開催されているごめんなさいとありがとうからコウと空っぽの影法師のようにつなげてイベントを行う可能性も考えると今年の組織イベントは11月にやる可能性も高そうですね。

アーカルムポイント30000もおそらく入っていると思うのでほしい賢者や召喚石がある人はぜひ。

 

その他

さほど琴線に触れなかったものは名前と要項のみ紹介させていただきます。

 

ガチャピンムックコラボ

今年も来てくれたガチャピンとムックですね。今回はキャラの実装があるらしいです。

キャラが来ちゃうとコラボとして終了しちゃう気がするので来年も来てほしいですが。

 

ジョブカラースキン延期

色を変えるカラースキンの実装が遅れるらしい。レジェンドガチャとは違う安価なガチャを実装してそこでの入手にするようなので気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

得意武器による絞り込み機能実装

キャラの得意武器によって絞り込みや並び替えが可能になるらしいです。僕自身こういう機能使わずに間隔でここらへんって覚えるのであまり使いませんね。

 

古戦場予告ページのリニューアル

肉ワンパンの編成の紹介などをしてくれるようです。ただ、この肉ってEXなので現状ほどんトの人が回っているEX+のほうは紹介しないんだろうなぁという感じ。

 

 

終わりに

10月では情報が少なかったためかあまりグラブルやる時間が少なかった気がしますが、11月は新規コンテンツや既存のコンテンツの拡張、そして古戦場とやることが非常に多い月になりそうです。ドラムマスターのジョブなんかはEX2実装時に同時に実装されるため栄誉などをためておくぐらいしか現状準備できるものがないのも少しつらい点ですね。

今回はコンテンツが多かったため駆け足での解説も多かったですが、少しでも琴線に触れる情報があったら幸いです。今回はこの辺で。

 

それでは、また。