エアプ思想

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【グラブル】リミテッドフェリってなにが強いの?

どうも、そーかです。お久しぶりです。3日ぶりの投稿になりましたが、みなさんはお元気でしょうか?最近朝起きるたびにくそ寒いなと布団から出られないようになりつつあります。

ところ変わってグラブルの話。みなさんリミテッドフェリはご存じでしょうか?私の周りではリミフェリ採用してくれる方が増えてきて僕としてはうれしい限りだったりします。リミフェリってどうして採用率高いのか、強み弱みと相性について話せて行けたらと。今回はそこら辺の話。僕自身の採用理由と自分の編成とを比較してみてください。

 

 

 

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 本当はレジェンドフェス期間中に書きたかった記事だったりします。

 

 基本性能について

種族はエルーン。闇属性は星晶獣や種族不明の採用率が高いため、バハムートウェポンあたりの兼ね合いについては大丈夫かなと。他種族で万一採用されるとしたらナルメアやバザラガでしょうが、フェリが採用される場面とナルメアなどが採用される場面は違うので、種族によるデメリットは少ないでしょう。

ハデス編成だとバハムートウェポンがそもそも入らないのでなおさら種族による欠点は少ないですね。

得意武器は短剣。キャラ自体はそこまで多くはありませんが、ヴァンピィやニーアなど優秀なキャラと同じ得意武器ですね。こちらも得意武器の観点から編成に入りにくいということはないと思います。

 

アクティブアビリティ

ブラウ・ゲシュペンスト

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ディスペルを内蔵しつつ、デバフとサポアビによって味方全体に追撃をつけるアビリティ。敵が特殊技を発動して追撃が付与されなくなった状態でも無属性ダメージを相手に与えることが可能。

  • 強化効果を一つ無効
  • 攻防DOWN25%
  • 特殊技を発動時に幽想の檻消去。消去時無属性ダメージ(999999)

 

ベネディクションⅡ

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 味方のHPを回復しつつ奥義ゲージを加速させることができるアビリティ。

  • 味方全体のHPを回復(1500)
  • 活性効果付与
  • 奥義ゲージ20%上昇

 

 ウムケールング

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味方単体に独自バフにより連撃率や奥義ダメージなどを上昇させることが可能。また、10T目以降は3回行動することが可能です。

  • 奥義ダメージ50%アップ
  • 奥義ダメージ上限10%アップ
  • DA率/TA率アップ(100%・20%)
  • 奥義ゲージ上昇量アップ(20%)
  • 敵対心アップ

 

 

サポートアビリティ

狭間に立つ者

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闇属性と光属性のダメージを10%軽減します。

 

幽獣の呼応

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幽想の檻状態の敵に対して10%の追撃を付与します。幽想の檻に関してはブラウ・ゲシュペンストに参照。

 

 

奥義

エーテライト・レクイエス

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味方全体に闇属性攻撃上昇とDA確率を上昇を付与します。

  • 味方全体の闇属性攻撃アップ(30%)
  • DA率アップ(30%)

 

 

 

強い点

フェリの強みは必要に応じてアビリティの取捨選択が可能なところです。フェリのすべてのアビリティと奥義は闇属性では珍しく味方支援と弱体が主体の構成となっています。

高難易度で回復や奥義を主なダメージソースにしたい場合は2アビを押したり、逆に2アビを押さずに通常攻撃で1アビによる追撃やほかの追撃と合わせてダメージを効率的に出すことが可能です。先ほど述べたように闇の短剣得意キャラはヴァンピィやニーアなど奥義、通常どちらも優秀なキャラクターも多く自身または味方に追撃を付与できるキャラクターなので、そういったキャラクターに合わせやすいのもフェリの強い点だと思います。

これは、ほとんど結論みたいになっちゃいますが、パラゾニウムが現状かなり強いので短剣ジョブと得意武器を合わせられつつほかの追撃を付与できるキャラクターってだけでかなり優位になると思います。

  • 敵に応じたアビリティの使い分けが可能
  • 特定のコンセプトを持たないのでいろんなキャラと組みやすい
  • 短剣得意

 

 

弱い点

フェリの弱みはまず自身の火力がそこまで高くないことでしょうか。味方全体にバフをまいたりできる器用なキャラクターですが、突出したなにかをもっているわけではないですね。

1アビによる追撃なんかも特殊技発動時に消去されてしまうので、カインなどの奥義追撃などに比べると攻撃面では見劣りする面もあるかなと。たかが1割ですが、ダメージが安定しないのはキャラクターとしてもプレイヤー側の負担としてもあまりよろしくはないです。

2,3アビなどもとてもユニークなアビリティをしていますが、効果量自体がさほど高いわけではなくほかのキャラの強力なバフなどをサポートする程度だったりします。

3回行動も使用するだけでキャラ1体の火力が3倍にはなりますが、ウーノ2のような1ターン内にダメージとダメージ上限をあげてくれるようなキャラがいないとそこまでな気がします。これはあくまでウーノが特殊なだけで闇に持ってきたらそれこそぶっ壊れそうな気はしますが。

  • 追撃などの安定性に欠ける
  • フェリ自身の火力が低い
  • コンセプトがあいまいなので他キャラクターとのシナジーがあまりない

 

 

終わりに

 リミフェリについていろいろ自分の考えを述べてきましたが、使いやすいキャラである反面、闇短剣のキャラプールが増えてきた際にはスタメンはるのは少し難しいかなとも思っています。あくまで個人的にですが。

結局、パラゾニウムって強いよねって話でした。今回はこの辺で。

それでは、また。