【グラブル】光イルザ登場!
どうも、そーかです。1月も早いものでもう終わりですね。ところ変わってグラブルの話。最近ロクに触れてない気がしますが、ちょうど新規キャラが登場したし紹介がてら個人の考察とか所感とか言えたらなと。ヨダに関しては大勢の人が研究してると思うから下手なこと言いたくないし触れないでおくわすまん。
組織キャラこれでSSR実装されてるキャラは2属性以上実装されましたね。
組織と四騎士に関しては最近新規やテコ入れが入るあたりある程度優遇されているなと思ったり。
イルザの基本性能
アビリティ
コールトゥアームズ
なんか必殺技名っぽい(コナミ)。
アビリティの内容だけ見ていると闇属性軽減効果しか恩恵が受けられない気がしますが、イルザは基本的に1,2アビによってスイッチしサポアビや3アビで恩恵を得るといった感じですね。
ちなみに闇属性ダメージ軽減の効果量も割とでかい。
- 闇属性ダメージ軽減(30%)
- 陣地戦展開(サポートアビリティで後述)
ミッドナイト・ムーヴァー
こちらは先ほどの1アビに比べ攻撃的なアビリティ。味方全体に自属性追撃を付与できるキャラは、ハールートマールートを筆頭にかなり増えてきましたが、それでもまだまだ少ない気がしますね。
イルザ自身も純火力というわけではないので普段の編成で入るかどうかはわかりませんが、味方全体に追撃がつけられるだけでも採用する価値はあると思います。
- 光属性追撃効果(20%)
- 機動戦展開(サポートアビリティで後述)
ガンズラス
1アビや2アビによって切り替えが可能な陣地戦や機動戦において追加で効果を発揮するアビリティ。CT6ということもあり、比較的使いやすいのと後述するサポートアビリティによってCT以上の発動ができる気がする。
防御累積上昇と連撃率累積上昇はそれぞれのアビリティの補完もしてくれるので、敵に合わせて使用していくのがよいかと。
- 敵全体に光属性ダメージ
- 陣地戦中HP回復(最大500)
- 陣地戦中防御累積上昇(10%・最大30%)
- 機動戦中連続攻撃率上昇(DA10%,TA5%・最大DA30%,TA15%)
サポートアビリティ
スイッチング・ウォーフェア
こちらのサポートアビリティも陣地戦や機動戦時に恩恵を受ける効果ですが、他のアビリティと違ってこちらはより防御寄りの性能です。
鬼教官の兵站術
ターン終了時に軍資を消費して3アビを発動します。3アビの累積効果をすぐに上限まであげられるのはかなり大きいですね。
奥義
バースト・リムーバー
自身の1,2アビを即座に発動可能にし、軍資を追加することで実質的にターン終了時に追撃することができます。
リンクアビリティの効果時間は5Tなので追撃と属性軽減をどうじに付与することも可能。
所感とか
コンセプトがまとまったキャラですね。1,2アビで攻撃面、防御面の追加効果を付与し3アビの累積上昇で補助していくキャラです。味方全体が対象なので防御アップや連撃率アップは高難易度で活躍が期待できそう。
アビリティが初動となっているため、依存度がかなり高いですが、奥義やサポートアビリティなどによって回転率をあげることができるのもかなり強い点ですね。
土イルザのようなとがったアビリティのキャラでありながらもしっかりとした汎用性を備えた良いキャラだと思います。
あと個人的に銃・弓が得意武器ということでここらへんの得意武器のテコ入れが入ってくれないかなと思ったり。ただでさえ光には麻痺弓得意の十天衆がいるんだし…。
最近増えてきた1,2,3アビ全部汎用アビリティ!強い!みたいなキャラよりもシナジーを感じるほうがキャラクターって感じがして僕は好きです。今回はこの辺で。
今日のグラブル1問
前回の回答
Q.13 このキャラクターは誰でしょう?
答えは
エリンですね。1か月前の僕がなぜこのキャラ選んだかわからないけど、たぶん単純に好きだからだと思う。はい。
今日の1問
Q.14 このキャラクターは誰でしょう?
今回はこの辺で。
それでは、また。