エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】これグラ2月号!これからの古戦場はどうなる?

どうも、そーかです。古戦場が2月に予定されどのように2月に調整を入れてくるか気になる中ついにこれグラで発表されましたね。古戦場のイベントをメインに2月中のイベントについてかいつまんでみていけたらなと。今回はそこら辺の話。

 あ、こんなブログよりも公式サイトで見た方が理解度得やすいと思うので今すぐアクセスしよう(推奨)

granbluefantasy.jp

 

 古戦場情報

予選

2か月連続で入れてきた決戦星の古戦場。大きな変更点は大きくこんな感じ。

f:id:soukaelice:20200201121400j:plain

これは少し前から告知されていたものですね。シードが廃止されて予選としてひとまとめに集計されます。報酬はこんな感じ。

  • 予選ランキング1~300位:勲章45,覇業の指輪1,金ラジエル1
  • 予選ランキング301~1000位:勲章25,栄冠の指輪1,銀ラジエル1
  • 予選ランキング1001~8000位:勲章25
  • 予選ランキング8001~19000位:勲章10
  • 予選ランキング19001位~36000位:勲章5

 上から順にシード120位、その他シード、予選A、予選B、予選Cの報酬ですね。正直僕自身はシード団に一度も所属した経験がないんで指輪とかあったのかってレベル。

1位~300位は相変わらずドッカンバトルしそう。

ちなみに今回の枠拡張はAの7000枠から8000枠のみ。というか、このゲームこんなに騎空団あるんですね。

 

追加勲章

f:id:soukaelice:20200201122445j:plain

      本戦期間中、Aクラスに振り分けられた騎空団に所属する団員は、以下の条件を満たすことで1戦ごとに「勲章×10」を獲得できるようになります。
 

 アホくさ。

30億敗北団とかできるんですかね…。低空団とかは上でなくてもある程度上位の団とあたると今まで10億少しの勝負が30億になる可能性をかんがえるとかなりしんどそうですね。そうでなくても30億となると個ランがまた荒れそうではある。

ちなみにこの条件で獲得できる勲章は10個で、グラフにするとこんな感じ。

f:id:soukaelice:20200201123253j:plain

割に合わない勲章なのはわかるけど、これ以降30億勝負するように古戦場をインフレさせると考えると僕の団みたいにある程度勝ちたい団としてはかなり厳しいですね。運営なりの低空団対策なのかもしれない。

一応、試験的導入なのでみんなでトライ&エラーの精神で奴隷のように走りましょう!!!…くそが。

 

EXTREME+のHP調整

f:id:soukaelice:20200201123651j:plain

これも昔から告知されていたやつですね。僕は肉編成を考える時間は損だと思っているので正直HPはいくらでもいいかなというスタンスです。

EX+のHP増やしてインフレ抑止しようとしている気はするけど、どちらかというとEX+で肉効率がよかったせいでインフレ加速したんだよなぁ。

 

個ランの枠拡張

f:id:soukaelice:20200201124052j:plain

16万位、35万位あたりの個ランは拡張されないっぽいから多分拡張枠5000か10000ぐらいだと思う。正直一時的な緩和なので次回かその次あたりは必要貢献度上がるかなと。

具体的な数などは不明だけど100と75のみってことはそういうことだと思うんですよね。

 

まとめ

50回なのでシード廃止して大きく変えたいと思います!みたいなこといってたけど新規報酬もあくまで試験的導入だし、個ランの拡張もあくまで暫定的な措置って感じがしますね。SPバトルも試験的導入でしたけど、いつから正式導入されたんですかね…。

なにはともあれ問題先送りにしてる感じはしますね。古戦場が目玉コンテンツなのはわかるけども。たぶん個ラン然り勝ち勲章然り、個人で走る量が増える分負担が大きくなりそうではある。

 

その他

古戦場以外のアップデートもありますが、すでに告知されていたものや個人的に興味がなかったものは除外してピックアップしていきます。

 

6周年イベント
選択した「十天衆」に対応する「天星の欠片×50」も入手できるようにいたします! 

 まぁ、当然だよね。

 

最終上限解放
ティアマト

f:id:soukaelice:20200201125246j:plain

今月の最終上限キャラですね。うちの団にはティアマト推しの人がいるので純粋におめでたい。正直ここらへんのキャラ最終する前にサ終するのかと思ってました。

ちなみにどうでもいいですけどティアマトの竜ってアニメ遊戯王のオレイカルコスの神っぽいやつににてませんか?

「オレイカルコス リヴァイアサン」の画像検索結果"

あんまり似てなかったわ。しかもこいつリヴァイアサンみたいだし…。

 

エビスプレッター

f:id:soukaelice:20200201125937j:plain

今頃来ても意味あるのかなぁ。

 

フレイ

f:id:soukaelice:20200201130058j:plain

現状バフがかなり多いフレイですがこれ以上に何が付与されるんですかね。個人的には与ダメージ上昇かもしくは効果時間の延長が来てくれるとうれしいかなと。僕自身フレイ3凸持っているんで結構期待していたりします。ステータスが上がるだけでも強いしね。

 

真鯛

f:id:soukaelice:20200201130216j:plain

魔剤!?

たぶんフルオート放置とか背水堅守編成で開幕真鯛のみ召喚とかどうですか。僕はやりません。

 

 

なんかいっぱい来たけどみんな古戦場サボらず走れよなって感じのお達しだった気がする。これは私事なのですが、昨日半年ぐらい前に6000円ぐらいで買ったヘッドセットがお亡くなりになったのでみなさんはものを大事に扱う癖を日頃からつけておきましょう!いや、マジでしんどい…。今回はこの辺で。

 

それでは、また。