エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】ティアマト最終!性能と考察

どうも、そーかです。ついにティアマト最終来ましたね。僕としては風古戦場間に合わないぐらいかインターバルあたりで来るのかなと思っていましたが思ったよりも早い段階で来ました。今回はそんなティアマトの性能について取り上げていけたらなと思います。ちなみに僕はティアマトを持っていません。スワンナ「スワンナ」の画像検索結果

 

 

 

ティアマトの基本性能

アビリティ

豊穣の風

f:id:soukaelice:20200210200113p:plain

  • 味方全体の攻防アップ(25%→30%)
  • 奥義ゲージ上昇量アップ(25%)
  • 奥義ゲージ消費削除
  • 刻印の数に応じて味方全体のHP回復(刻印×500+1000)

 最終で強化されたアビリティの一つで、強化アビリティなのにHPを回復できる点。奥義ゲージ上昇量アップや奥義ゲージの消費をなくすことで味方や自信の奥義回転率をあげることができる点などフルオート向きに仕上がったアビリティと言えます。攻防アップも効果量自体はそこまでですが、HPを回復するついでであげることができるのでかなり使い勝手がいいです。

またティアマトはアビリティにもある通り刻印を使うキャラクターですが、クリスマスマギサのように刻印を消費するキャラクターではないので、一度刻印を付与すると基本的に以降のアビリティは最大の恩恵を得ることができます。ここらへんもフルオート向きといえる点じゃないですかね。

 

フィブルストーム

f:id:soukaelice:20200210201038p:plain

  • 敵全体の攻撃ダウン(25%)
  • 敵全体の防御ダウン(25%)
  • 味方全体に刻印を付与
  • 自身の刻印の数が5つの時アビリティ名がスーパーセルに変更
  スーパーセル
   ・敵全体の攻撃ダウン(25%)
   ・敵全体の防御ダウン(25%)
   ・敵全体にスロウ効果
   ・敵全体に裂空の慟哭効果を付与(2T)

 こちらも最終で強化されたアビリティの一つで、攻撃ダウンだけでなく防御ダウンもこなせる優秀なデバッファーとして強化されたアビリティですね。

そして刻印の数が5つあるとアビリティが変更されるというちょっと変わった調整に。

個人的に注目なのは裂空の慟哭というティアマト独自のデバフですね。CT6ターンでスロウも合わせると3ターンの遅延ができるのはすごく魅力的ですね。またこのアビリティ自体自身と味方に刻印を付与できますし、後述しますが奥義でも刻印を付与することができるためスーパーセル自体の発動条件も比較的緩めです。

f:id:soukaelice:20200210202447p:plain

また、どこかのラファエルさんが死んでいくのが見える。いい奴だった…。

 

ウィンドクローク

f:id:soukaelice:20200210202549p:plain

  • 味方全体に弱体無効効果(1回)
  • 味方全体に幻影効果(1回)

 こちらのアビリティは最終前と変更がないアビリティです。実はティアマト自身最終と同時に修正が入って、このアビリティも実質ティアマトの強化になりました。こちらの説明はサポートアビリティの欄で詳しくしますが、フルオートで使う程度でも火力貢献が一応できるアビリティになったりならなかったり。

 

サポートアビリティ

風の守護者

f:id:soukaelice:20200210203045p:plain

このアビリティがさきほどウィンドクロークの欄でいったアビリティで幻影状態の場合自身の攻撃を上昇することができます。

こちらは以前は通常攻刃枠だったのですが、最終と同時に行われた修正で別枠乗算に変更されました。効果量自体は30%と幻影がついているだけで非常に高い火力を発揮してくれるので個人的には非常に強化されたと思います。ただ、幻影を付与できる手段が召喚石などが多い気がするので効果を得られるのが短期間というのは弱点かもしれません。

 

アニマ・ドゥクトゥス

f:id:soukaelice:20200210203412p:plain

 こちらがわりとティアマトで注目されているサポートアビリティですね。以前は十天衆や星晶獣(スカーサハみたいな例外もいるけど)のキャラに多く付与されていた天司系統のアビリティですが、最終することによって恩恵を味方全体が得られるようになりました。

また、おまけで刻印の数に応じてアビリティ性能が上昇しますが、基本的には前者のほうがかなり使い方が変わるサポートアビリティかなと。

ちなみにバトルメンバーでなおかつ効果量は20%なのでキャラ争いが熾烈な風だと少しきついかなといった感じ。23%だったり、他属性だったならばおそらく採用されていた可能性は十分にあるかなと。

 

奥義

エリアルクラスター(乱壊のテンペスト)

f:id:soukaelice:20200210203903p:plain

TA率上昇が確定に変更し、刻印が付与されました。終わり!!

正直前からTA上昇量は100%だったのでTAダウンのようなデバフがなければ確定だったのでこちらの恩恵はそこまでなかったり。逆に刻印付与のほうが個人的には大きいかな。2アビをスーパーセルにするまで時間短縮できるのはかなり強いです。また、1アビで奥義回転率もあげれるため、より一層早い段階で刻印の数を5まで上げることができます。

 

所感とか

個人的にはかなり強くなったキャラクターだと思います。恒常キャラの中でもかなり強い部類のキャラだとは思いますがいかんせん風属性というだけでキャラの壁が厚すぎますね。

天司武器が不要になるサポートアビリティはかなり画期的だと思いますが、現状他のキャラが強すぎてキャラ枠をティアマトに割くぐらいなら天司武器を入れた方が戦いやすいというのはあると思います。先ほども言った通り他属性で似たようなキャラが出た場合はわかりませんが、少なくとも現状そのためだけに採用されることはないかなと。

十天衆やリミキャラのようなパワーアビリティと比べると1つ1つのアビリティ自体の効果量は低いですが、全体としてキャラのコンセプトがわかりやすくなおかつある程度一人で完結しており、それでいて拡張性がある非常に良いキャラクターだと思います。

それに加えフルオートという明確な適正もありますし、状況に応じて使えるのもよい点かなと。季節限定やリミテッドばかりがDPSを出す編成だと採用されている中恒常で使いやすいキャラクターを採集してくれるのはありがたいですね。結局DPSはどうしようもないんですけど。

カッツェ、アンチラ、グリムときてこれだけ防御札が多い中ティアマトが最終されたので風古戦場は敵の攻撃が痛そうだなぁと。皆さんも少しは相手の攻撃が痛い想定で準備してみるとよいかもしれません。今回はこの辺で。

 

それでは、また。