【グラブル】ライジングフォース登場!その性能とは
どうも、そーかです。お久しぶりです。同時にソート機能が実装されたりしてかなり武器の検索などがしやすくなりましたね。今回はそこら辺の話。
今回はグラン、ジータともに少しダークな雰囲気があっていいですね。
ライジングフォースの基本性能
アビリティ
ライジングフォース
味方全体の奥義性能とチェインバースト上限を上昇させます。ターン制限がないため使用間隔は7ターンと長いですが比較的使いやすいアビリティとなっています。
- 味方全体に奥義性能UP(ダメージ30%、上限15%)
- チェインバースト上限UP(70%)
モッシュピット
個人フィールドであるモッシュ効果を展開します。モッシュ効果は味方の奥義もしくは相手の特殊技時に効果を発動する特殊なフィールド効果です。
奥義を打つたびにCTが1つあがるのでどこでも使えるアビリティではないかと。
- 味方が奥義を発動した場合敵のCTが増加する
- 敵が特殊技を発動した場合味方の奥義ゲージが上昇(40%)
ジェット・トゥ・ジェット
効果中に連続攻撃をし、味方全体の奥義ゲージをターン終了時に吸収できます。消去不可のため解除するまでは維持し続けるため主人公の連撃率に頼る必要がなくなるのはよいですね。
- 効果中必ず連続攻撃
- 味方全体の奥義ゲージを吸収(5%)
アンリーシュザフュリー
敵にサポアビの魂の解放を消費してダメージを与えます。味方の奥義ゲージを加速することが可能ですが、サポートアビリティで魂の解放の数に応じて連撃率が上昇するので基本的に使いづらいアビリティかなと。
- 魂の解放の消費数に応じて味方全体の奥義ゲージ上昇(最大100%)
サポートアビリティ
ニューウェイヴ
奥義ゲージの最大値が200まで上昇し、楽器が得意武器のキャラの攻防が別枠10%上昇します。
魂の解放
奥義を発動時に魂の解放を1つ付与し、魂の解放に応じて連続攻撃率が上昇します。
ヘルムホルツの性能
奥義
微羽之操
自身にハイテンション効果を付与します。ハイテンション効果は被ダメージまでテンションが上昇し続け被ダメージ後は効果時間までそのテンションを維持し続けます。主人公のみですが、テンションによって火力をあげることが可能です。
スキル
猛き楽師の賦性
バトル開始時に魂の解放を1つ付与することが可能です。サポートアビリティで連撃率をあげることができるため開始時から1つでも付与されているのはありがたいですね。
猛き楽師の極み・英雄
味方全体がそれぞれの魂の解放の数によってクリティカル率とダメージ上限が上昇します。ダメージ上限をあげることができるため採用されることが多いですが、クリティカル率が3まであげてもあまり上昇しないため注意。
- クリティカル発動率上昇(最大40%) ※倍率50%
- ダメージ上限上昇(最大10%)
猛き楽師の極み・天聖
モッシュ効果中被ダメージの奥義ゲージ上昇量が50%上昇します。効果は主人公のみなので他と比べると少し扱いにくいかなと。
猛き楽師の極み・魔獄
ジェット・トゥ・ジェット中自属性追撃効果を50%付与します。ジェット・トゥ・ジェットは解除しない限り永続なので半永久的に50%追撃を主人公にのみですが付与することが可能です。
実際の使用感
実際に見ていきましょう。今回はエンブレムは英雄でやっていきます。あきらかに減衰が出る編成なので通常上限などをオメガなどで補強してあげるといいかもしれません。
武器編成
古戦場で使用していた編成を流用しました。召喚石はバハ×ハデス。デス5凸、サリエル無ででやっています。
ダメージ検証
まずは実際に殴っていきましょう。バフデバフなしでみていきます。
主人公
フェリ
ニーア
主人公がサポアビによって火力が上昇しているためほかのキャラクターよりも10~15%ほど高い数値を出しています。メインでジョブマスターピースを持つとほかのキャラクターの火力が下がるのは難点かなと。
実際にトライアルバトルで10ターン殴ってきました。
ニーアの3などの奥義回数にかかわるアビリティはおさずに運用しましたが、主人公の奥義回数だけ目に見えて高いですね。およそ2,3ターンに1度奥義を使用することが可能です。闇はデスのおかげでフルチェインまでつながりましたが、連撃にブレがある属性だとこれよりも奥義発動率は落ちそうです。
所感とか
少しだけしか使用していませんが、コンセプトというものがわかりづらいかなと。奥義のハイテンションも上限などがあがるわけではないですし、なにより自分のみなのでただでさえメインの1枠をつぶしている状況だとほかのキャラの火力はそうでないときと比べて目に見えて下がるかなと。
逆に、メインをヘルムホルツ以外の武器で探すと優秀な奥義効果を持つ武器はウンハイルぐらいしかないんじゃないですかね。6属性通して楽器はあまり武器が多くない気がします。
効果時間2Tやイクサバのようなシヴァアサなど効果時間が短い強力な効果を撃てるとなるとライジングフォースの評価はあがるかなと。
明確な使い道や想定される敵がいないため、悪くはないけどどこで使うかわからないという感じのジョブですね。少なくとも闇はこのジョブ使うならウォーロックでいいかなと。
余談ですが、この前PSO2というゲームのポポナというNPCが僕の真似をしているということで実際に見てきました。今回はそれを見て終わりにしようかと。今回はこの辺で。