エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】闇属性アルバハ編成について【初心者向け】

どうも、そーかです。最近団内でアルバハを消化している際にMVP争いから脱落することが多く、闇古戦場のプラスを振っていた闇をやってみたら思った以上に戦いやすかったので、今回はそこら辺の話。

 

 

 「アルティメットバハムート」の画像検索結果

僕自身アルバハへたくそなので初心者向けの記事と思ってくだされば。

 

 

闇属性の編成

僕自身の使用している編成を紹介できたらと。装備もキャラもしっかりやると果てしないですが、僕自身割と妥協した編成でやっています。

武器編成

f:id:soukaelice:20191123211951j:plain

プラスも並びも適当な編成で申し訳ない。フォールンが足りないためパラゾニウムをいれてる適当編成でやっています。

 

キャラ編成

f:id:soukaelice:20191123213117j:plain
キャラはシス、ヴァンピィ、ルナールです。開幕デスでルナールは落としてニーアを出します。

 

基本的な動き

基本的に開幕ルナール2を使用した後にデスを使用してニーアを後ろから呼び出します。1ターン目はニーア1,3とシス1、僕のように火力が足りないと思う方はヴァンピィ3を使用して攻撃します。そもそもキャラそろってる人はヴァンピィ採用されないとは思いますが。

f:id:soukaelice:20191123214508j:plain

1ターン目での火力です。デバフが入っていますが、ニーアのフィールドがあると30~40万ほどは出してくれます。
3ターン目にバハ召喚はお好みでフルチェインで80%まで飛ばします。

あとはシス1、ニーア1,3をお好みのタイミングで使って流れで行きます。

シス1はCTあがって使用すると1,2ターンほどしか使えずに50シリウスで消去される点は注意。テュポーンがある際は15%付近で使用して貢献度を稼ぎに行くと火属性などに飛ばされる前に稼ぐことができます。

 

 

所感とか

水と違って通常も火力が高いため、貢献度が稼ぎやすいのはかなりやってて楽しいですね。デスを使用することで連撃にブレがないため安定して貢献度を稼げるのもよい点です。

また、ニーアの渇望効果によって1,2回ならトリガーを踏んでも硬直中にオールポーション使用するだけでリカバリーが可能なので1度のガバから芋づる式にガバることが少なくなります。

悪い点としては、ニーアが10ターンほどしか生きられないことですね。早い部屋だと10ターン回ることは少ないですが、3分以上かかる部屋ではニーアが落ちる可能性が高くなりますね。

基本的にニーアやシスの1アビなどは7~10ターン目までしか火力が維持できないので11ターン以降の火力はニーアの有無にかかわらずかなり落ちるため10ターンで100~120万貢献度を稼いであとはまかせるというコンセプトですね。

結局どちらもテュポーンが必要ということには変わりないので僕はどちらの属性も最大限活かすことはできませんが、それでもある程度は稼げるのである程度の装備とキャラがいる方はぜひ。今回はこの辺で。

 

それでは、また。