エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】ドレバラ開催!メリットとデメリットについて

グラブル】『ドレッドバラージュ(ドレバラ)』攻略/報酬まとめ|勲章イベ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

ライト勢あるある。フルオートしすぎてなんだかんだで特別救援の演出見たことない。

 

どうも、もう記事投稿するごとにお久しぶりを付けるようになったそーかです。お久しぶりです。

今回はドレッドバラージュ(以下ドレバラ)の記事。なんならはじまって1週間ぐらいたってるし読んでる人のほとんどは終わった頃に読んでそう。(2020/10/20の記事です)

 

 

大枠の所感

まず僕自身の感想としては、一言カジュアルにしてきたな。ぐらいです。

勲章交換に追加されたアイテムもライトユーザーを救うためのアイテムですし、勲章獲得量や天星器の獲得できる数もだいたい通常の古戦場の半分ぐらいだからやりやすい分天井設けて報酬を稼がされないようにしている感じかな。

ただ、やってることが古戦場と変わらないので以前の団の団員と話すとやってることは変わらないのに報酬だけが減ってるという声も多かった気がします。

あとはフルオートなどですかね。あとでもう少し詳しく書きますが、運営の現状のフルオートに対する姿勢というものを再確認する場だったかなと思います。

 

カジュアルさに対して

ドレバラのコンセプトとして大きく二つが挙げられていたんですね。いかがその二つ。

 ・騎空団の仲間と協力して攻略

 ・勝ち負け要素がない

 騎空団の仲間と協力という項目に関しては騎空団単位でのイベントなのを強調したいと思うのですが、やってみた感想騎空団要素まるでなかったです。騎空団の累計貢献度を見て、みんなこれだけやっているんだな~ぐらい。

団のイベントであることをより強調しているのに対して団員と協力する機会が特別救援のために流した救援に入ってくるぐらい。

まぁそれも入ってくる人も僕もフルオートなので協力というよりはボッチがそこに複数人いるだけの協力とは程遠い何かな気がします。

 

勝ち負け要素がないに関しては、勝ち負け要素がないのは確かなんですが結局そこだけなんですよね。一定数稼いだら報酬はあたまうちなのでそもそもやる意味がないですし、なにより新イベントと銘打っているはずなのに目新しさを何一つ感じられなかったのは大きいです。

 

フルオートに関して

今回ドレバラ関連で一番話題を呼んだのはフルオートの話題かなと思ったのでピックアップ。ドレバラは四象降臨のような形で通常のHELLがアグニスやネプチューンのようなEX+で出現するんですが、そのボスの50%トリガーで付与されるバフで話題になりました。

f:id:soukaelice:20201020203148p:plain

Ⅵって右下にあるバフが問題のバフ

 

僕自身はこのバフ自体はさほど問題ではないと思います。

たしかに初期状態だととても殴れる代物ではないですが、騎空団と協力がコンセプトの以上FAがある程度制限されるのは予想の範囲でしょう。

僕がFAに関して一番問題だと思うのは防御バフなんかよりも特別救援というシステムです。

このシステム、敵の難易度にかかわらず一定の確率で騎空団の推しキャラたちがワンパンでボスを倒すというシステムです。☆5の150HELLだろうが、175HELLだろうが一瞬で終わります。で、一番問題なのがこの発生が低確率高頻度であることです。

 

既存の古戦場のフルオートだと1回バトル履歴から時間を確認すれば、大体の時間はわかります。9:30ぐらいであれば10分おきに見ればいいなといった感じです。

仮に

・4時間おきにしかスマホを見ることができないAさん

・10分おきにスマホを見ることができるBさん

・とりあえずずっとスマホを見ていることができるCさん

この3人が存在したとします。1体当たりの討伐時間を8分とすると、4時間で討伐できる数はAさんが1体、Bさんが24体、Cさんが30体です。

 

既存の古戦場で問題視されていたのはAとBの差です。一定のスパンで触り続けられる人が有利すぎるのが問題視されていました。

 

今回のドレバラでは先ほど言った通り低確率高頻度でバトルが終了する抽選が行われます。つまり、1体を倒すのにかかる所要時間はどのタイミングで引くかによって変わります。

例えば10分、1分、4分の順番で終わると仮定すると

Aさんは1体、Bさんは24体と変わりませんが、Cさんは48体倒すことができます。

どういうことかというと、より確認するスパンを短くすることが要求されているというわけですね。

 

運の要素がもちろん絡んできますが、ドレバラでこれから問題視されるところではないかなと。

 

 

 

騎空団に関して

 これは僕が元団長という役職があるからそう思うだけですが、これからの団長はドレバラと古戦場両方のイベントに向けて団員の確保や戦力の補充を行わなければならないのでものすご~~~くたいへんだろうなとおもいます。ぼくはもう団長ではないので他人事ですが。

ドレバラも古戦場もやっていること自体は変わらないのですが、PvP、PvEとゲーム自体は変わってくるので10億敗北団とか30億敗北団とか相手依存ではない明確なラインがある団以外はドレバラ、古戦場それぞれに団方針ができるため軋轢ができそうだなと。貢献度が見えないこともそれを加速させてそう。

 

もっと言うならライトプレイヤー層のためのイベントなのに一番問題が生じそうなのもその層かなと思う。今回やってみて思ったのが45億って意外としんどいので全員がしっかり個人分やらないとできないんですよね。で、そういうのができる人っておそらくライトプレイヤーではないと思うんですよ。勝手な持論ですけど、少なくともモチベもやる気もそがれやすいこのイベントで1.5億稼げる人は古戦場だと倍は稼げると思います。

そういう全部のしわ寄せが団長によって来るわけですね。

これを見ている騎空団に所属している人は団長やっている人にやさしくしてあげよう。

 

 おわり