エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【原神】甘雨を個人的に評価

どうも、お久しぶりです。原神の記事を読みに来た人ははじめまして、そーかです。

リリース後ちょっとしてからぼちぼちやっていた原神ですが、個人的に好きなキャラである甘雨が来たのでせっかくだし記事にしようと更新。

原神自体の記事は1つ書いてはいたのですが個人的に飽きたのと情報が古くなったので没にしたので、実質、これがはじめての原神の記事です。

 

 

評価

★★★★★

 

文句なしに強いです。正直それに限る。

今まで強い弓キャラ自体は存在していたんですが、元素爆発だけで圧倒的評価を得ているウェンティや弓を持っているのに剣でしか戦わないタルタリアなど弓キャラとしての評価ではなかったので、正統派弓キャラで強キャラというかなり個人的にもうれしい性能です。

 

メインアタッカー、サブアタッカーどちらでも状況や聖遺物を変えることによって採用できるので、型が多いといわれている刻晴よりも十人十色の型をもったキャラではないかなと思います。

 

氷属性ということもあって融解や凍結といった元素反応で火力アップや一方的に殴り倒すこともできるのも強みの一つです。

 

 

甘雨の強み

甘雨の強みはたくさんありますが、中でも特徴的なのが狙い撃ちの2段チャージです。

2段チャージを行うと火力が上がるだけでなく2段チャージがヒットした場所を中心にそこそこ範囲の広い追撃が発生します。追撃と書いてますが、2段チャージ本体の倍近い火力が出るのでメインのダメージソースはむしろこっちです。ほか弓キャラと違い通常攻撃でも火力を出すことができるのでメインアタッカーとしても使えるわけですね。

 

そして、この2段チャージ後の追撃の発生は2段チャージのヒットが条件ですが、ヒット判定さえあればほかの条件はありません。要は敵にあてる必要はなく地面や建築物にあてても追撃は発生するわけですね。

f:id:soukaelice:20210115163748p:plain

敵以外の地形などにあてても追撃は発生するので射撃がへたくそな人でも比較的火力が出しやすいです。

 

f:id:soukaelice:20210115164535p:plain

適当聖遺物かつ鍛造武器でこれくらいの火力は出るのでアモスにするとさらにあがりそう

 

元素スキルもメインで採用する際はかなり重宝します。火力自体はそこまでありませんが、ヘイトを取ることができるので距離を置きつつ戦いたい甘雨と相性がいいです。あと発動時に少し後ろにステップするので元素スキル発動時に被ダメするといったことが減るのはかなりうれしいです。僕の甘雨はHP13000ぐらいしかないので…

 

元素爆発の火力もかなり高いですが、それ以上にサブアタッカーとして優秀な点は元素爆発の持続時間が非常に長いことです。消費エネルギーが60と少し多いですがそれに見合うだけの元素付与と火力を出してくれるので個人的にはサブとしても採用できるかなと思っています。ただ弓でバシバシやるのが楽しいのでメインでやりますが。

 

他にも強みとしては会心率や会心ダメージがあげやすいことや、武器を比較的選ばずにどんな武器でも運用できること、あとはお股がえっちということなどたくさんありますが、いちいち取り上げるときりがないのでこれぐらいにします。

 

甘雨の弱み

甘雨の弱みとしては狙い撃ち以外の火力ですね。基本的に常時狙い撃ちで火力を出していくキャラなので通常攻撃を使用することはほとんどないのですが、ちょっとHPが残った際などに使用するとほか弓キャラと比べても火力や特にモーションが使いにくいと感じる場面がありますね。あざとかわいいのから許すけど。

 

 

総評

かわいいは正義。以上。結局強いところ並べても弱いところがあっても使いたい奴が使うし使わないやつは使わん。氷属性付与できるキャラは重雲やガイヤなど比較的多いから無理に甘雨を取る必要はないと思うけど刻晴の重撃ばっかり使ってて最近飽きてきたな~って方ならぜひ一度使ってほしいなと思います。

そしてみんなの甘雨のビルドをぜひ教えてくれ。

 

今回はこの辺で。

それでは、また。