エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】11月キャラ調整ルシオ編

どうも、そーかです。先日のアプデでキャラ調整が行われました。まだ使用していないキャラもいますが、そこらへんは後々話していきたいと思います。今回のルシオは僕が今回一番注目していたキャラなんでそこらへんも話けていたらなと。今回はそこら辺の話。性能的にもまとまっているので使ってみてください。

 

 

 

f:id:soukaelice:20191108073236p:plain

キャラの透過素材引っ張ってくるのすら面倒だったので代用しました。

 

 

ルシオ調整後の基本性能

種族は星晶獣。得意武器は剣と刀。サンダルフォン実装時にサンダルフォンが剣刀得意だったのに、当時のルシオが刀のみで剣得意が後日修正で入ったりとラカムほどではないけどかなり修正受けている気がする…。

 

アビリティ

イヴ・オブ・シダクション

f:id:soukaelice:20191108073906j:plain

修正前に比べて攻防アップが削除され活性とストレングス効果が付与されています。1ターン目から味方全体にストレングス付与できるキャラってかなり少ないんですよね。

正直、ストレングスが付与されているだけで武器1つ分ぐらいは変わってくるのでこれが付与されただけでもかなり良い調整です。

  • バリア2000
  • 活性効果
  • ストレングス(最小10~最大20%)

 

アウト・オブ・ジ・アッシズ

f:id:soukaelice:20191108074425j:plain

修正前はただのダメージアビリティでしたが、サポートアビリティで自己の連撃とステータスを上昇させる聖義の翼Lvを上昇することができます。こちらのアビリティを使用しなくても最大まで上げることは可能ですが、奥義使用後に使用することで一度に2上昇させることができます。

  • 敵に光属性ダメージ
  • 自分の聖義の翼Lvが1上昇

 

 アウェイクニング

f:id:soukaelice:20191108074726j:plain

修正前と比べTA率上昇がTA確定。闇属性カットが75%から100%カットに変更されました。純粋に強化された形ですね。正直3アビのみだとサポートがないとTA率上昇はあまり恩恵を得られる効果ではなかったので使いやすくなった気がします。また、1ターンから発動できるのでサポートアビリティとも相性が良いですね。

  • 光属性追撃効果90%
  • TA確定
  • 闇属性カット(100%)
  • 弱体耐性アップ(100%)

 

 

サポートアビリティ

明けの明星

f:id:soukaelice:20191108075132j:plain

光属性攻撃アップから光属性追撃効果アップになりオリヴィエと似たような性能に。

追撃効果は3×ターン数%

 

聖義の翼

f:id:soukaelice:20191108075333j:plain

被ダメージで消去されていた連続攻撃率上昇からTA発動時に上昇に変更。最大まで上げると別枠乗算30%の攻撃アップを得られるようになり火力不足を感じることがなくなったかなという感じ。Lv最大時のステータス大幅アップの内容は以下。

  • DA率100%、TA率45%上昇
  • 攻撃30%(別枠)
  • ダメージ上限20%
  • 再生効果(最大1000)

 

 

奥義

パラダイス・ロスト

f:id:soukaelice:20191108075738j:plain

特に変更はない。しいて言うならルシファーのパラダイス・ロスト並みの性能にしてほしかったけどあれもなんだかんだ言ってほぼバニラみたいな特殊技なんですよね。

 

 

実際の使用感

実際に使ってみないとわからない点も多いと思うのでとりあえず編成を組んでみる。

キャラ編成

f:id:soukaelice:20191108080052j:plain

 ルシオ修正前はジャンヌが入っていたところにそのまま編成。2TのTA確定や味方全体に渾身(ジャンヌはサポートアビリティ)を付与できるので役割的には似てるかなと。

アルベールはともかくシャルロッテルシオと並んでサポートアビリティのレベルを5まで上昇させるまではあまり強いキャラではないので序盤を補強できるストレングスはやはり強い。

 

武器編成

f:id:soukaelice:20191108080405j:plain

特に代わり映えのないマグナ編成ですね。ほかの人と違うのは虚空剣を採用しているところぐらいでしょうか。グランデ武器装備している対応武器種一本につき1万の与ダメージ効果4凸で実装されないかなぁ。

ちなみに項目だてて紹介はしませんが、メタトロン、スターなしです。上限石はないので武器とキャラクターごとの上限のみでやっています。

 

ダメージ検証

実際に見ていきましょう。石はルシ×シュヴァで、デバフのみを使用してダメージを見ていきます。また今回はアルベールと主人公以外にデバフを撃てるキャラが存在しないためハールート・マールートを使用して防御下限までもっていってます。

 

主人公

f:id:soukaelice:20191108080929j:plain

(クリュサオルはTA時にダメージあがるので1回目のダメージです)

アルベール

f:id:soukaelice:20191108081020j:plain

クリティカル発生していますが、LB4つあるため、期待値上は100%なので許してください。

シャルロッテ

f:id:soukaelice:20191108081142j:plain

アルベールや後述するルシオより火力が出ていますね。

ルシオ

f:id:soukaelice:20191108081221j:plain

せっかく修正された1アビを使用していないのでこんな感じでしょうか。

 

では、ルシオの1アビを使用していきましょう。

主人公

f:id:soukaelice:20191108081735j:plain

ダメージ減衰たたいていますね。1ターン目から減衰をたたけるのはかなりアドです。

アルベール

f:id:soukaelice:20191108081658j:plain

こちらもあまり自信がないけど減衰たたけているかな。スターがないため上限がかなり低いのがネックですね。

ルシオ

f:id:soukaelice:20191108081713j:plain

追撃が多くてわかりづらいけど60万ほどですね。減衰たたけているか怪しいライン。ただ、1アビでかなりいい火力を出しているので個人的にはかなり満足ですね。

 

聖義の翼のほうのステータス上昇も見てみます。

ルシオの正義の翼は最速で6T目に6になりますし、多少DAやSAをしても3アビが7ターン後に使用可能になるので2回目の1アビが切れるまでにはほぼほぼ6になっていると思います。

主人公アルベールはあまり変わらなかったので割愛。

シャルロッテ

f:id:soukaelice:20191108082244j:plain

サポートアビリティのレベル最大の時のダメージです。主人公が70万ほどだったので主人公よりも火力が出ていますね。

ルシオ

f:id:soukaelice:20191108082448j:plain

ダメージは74万ほど。追撃をあわせると170万ほどでています。

ちなみにバフ、デバフなしでこれぐらい。

f:id:soukaelice:20191108083129j:plain

個人的にはかなり火力が高くなっている気がしますね。素殴り40万は神石にも引けを取らない火力だと思いますし。

f:id:soukaelice:20191108083228j:plain

真にぶっ壊れてるなと思ったのはこっちのほうではあるんですが…

 

所感とか

味方全体にバフをまきつつ自身の攻撃力も高くなった非常に優秀なアタッカーだと思います。追撃が2つついてるのも僕個人的にはポイント高いです。

1,2,3すべてのアビリティに強みがありいかに聖義の翼を上昇させるか、またそれまでどのように火力を維持するかなどがわかりやすく1,2アビで説明されていますね。

今まで少し被ダメしやすかったシャルロッテが今回のルシオによって被弾しにくくなったのも個人的にはかなりありがたいです。

僕自身は先ほど言った通りメタトロン、スターどちらもないのでこの程度のダメージしか出せませんが、ゼウスで天秤つくっていたり上記の石を持っている人はもっとダメージが出るのでよろしければ試してみてください。やっぱり高ダメージと追撃がついているのは見ていて気持ちいですね。今回はこの辺で。

 

それでは、また。