エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【原神】聖遺物のスコアについて

f:id:soukaelice:20210704145644p:plain

聖遺物厳選は闇。

 

どうも、お久しぶりです。エウルアについて書いたり、各バージョンの振り返りを描いたりはしていたんですがボツにしたので半年ぶりのぐらいの記事になります。そーかです。

 

僕のフォロワーはゲームに対してモチベーション高くてガチでやる人が多いんで、今更聖遺物厳選について記事書いても大して需要無いかな~とは思っています。

まぁ、一応ずっと聖遺物掘り続けている人間がどういう基準で聖遺物判定してるのか忘備録がてら残しておこうと思った次第です。

 

 

スコア算出法

補足ですが、あくまでメインアタッカー用の聖遺物のスコア算出を目的としています。サポーターやサブアタッカーのスコア算出は違う場合のがあるので注意を。

 

スコアの算出法についてはメジャーなのは

攻撃%+会心ダメージ%+(会心率%×2)

これで出してる人が多いですね。

ちなみに僕のスコア算出法は

会心ダメージ%+(会心率%×2)

で計算しています。攻撃%を加味しないスコア算出法です。

理由としては以下

攻撃%が必須でないアタッカーの登場

聖遺物スコア算出が面倒くさい

この2点です。

1点目に関しては、胡桃の登場によってHPをあげて火力を伸ばすのが正義になったことによるものですね。以前からノエルなどはいましたが、メジャーになったのは胡桃からだと思います。それを考慮すると攻撃%って絶対正義ではないのでスコアとして正しいのか微妙なところだと思うんですよね。胡桃というアタッカーがメインアタッカーの中で無視できないほど覇権を握っているのもありますが。といってもたいていのアタッカーに合うんで攻撃%も入れたい人は各自で計算してみてください。

2点目に関しては、僕の怠惰です。計算したくないのとスコアをパッと見ただけで概算したいんで簡単な式にしています。ちなみに個人的にはダメージ%のほうが伸び率が悪いんで本当に1:2なのかと思うときもある。

 

例としてはこんな感じ。

f:id:soukaelice:20210704135327p:plain

この場合の計算は

会心率:3.5%

会心ダメージ:21.8%

スコアとしては21.8+(3.5×2)で28.8って感じです。

 

スコア値による評価

長い前振りも終わったところで、実際聖遺物ごとのスコアってどれくらいが適正なの?

と考える人もいると思います。簡単に表にしてみました。

スコア

評価
0~20 厳選失敗
20~30 妥協枠、冠のみは厳選終了
30~35 厳選終了ライン
35~40 良聖遺物ライン
40~45 Twitterに貼って自慢するレベル
45~ 神聖遺物。理論値

 

0~20

ランク50超えたあたりであれば少し羞恥心持っていいと思うぐらいの聖遺物です。

楽しみ方はそれぞれなので価値観の強要はしませんが、聖遺物厳選界隈からすると「はずれ」枠なのは間違いないです。

ただ、厳選しにくい冠なんかはここあたりで妥協していることが僕自身あるんで僕も割と恥ずかしげもなく使ってたりします。その上に聖遺物の厳選についての記事書くのは恥知らずすぎると思う。

 

20~30

属性盃の厳選ラインがここあたりだったりします。基本的に盃はセット外の聖遺物を付けることになるのでもう少し厳しく見てもいいとは思いますが、一致盃であればこの値で及第点でしょう。冠あたりも十分な数値だとは思います。

比較的厳選が楽な花、羽はもうちょっと持ってほしいなとは思います。

 

30~35

このあたりまでくると厳選終了のサインを出してもいいかなと思います。聖遺物厳選って一言で言いますけど初期OPから強化OPの厳選までありますからスコア30超える聖遺物も全体で見るのであれば1%以下なんだろうとは思います。

他に厳選している部位がないのであれば、盃、冠であれば即終了、それ以外は妥協して終了って感じの聖遺物ですね。

 

35~40

この辺りまでくると花や羽の厳選終了ラインになります。さっきも言ったけど簡単にスコア35とかいってるけど僕が持っている聖遺物の中でもこのラインは本当に一握りです。ろくに厳選していない聖遺物と比べると1部位で目に見えて変化があります。

 

40~45

このあたりになると自慢できるレベルで強いです。初期OPで会心率、会心ダメージ両方あっても強化してこのレベルになるのは0.5%とかの確率まで落ちてきます。

一言でいうならエグい聖遺物ということですね。

 

45~

俗にいう神聖遺物ですね。会心系ぶっぱで伸びないと個々の数字まではたどり着かないと思います。マジでえぐい。半年以上ずっと毎日3割ぐらい聖遺物厳選してますが、このレベルの聖遺物は僕は1個しか持ってないです。いや、持ってるんかい。

 

聖遺物単品で見ると僕個人のスコアによる評価はこんな感じです。ただ、実際に使用するときはスコアが高い聖遺物を上から装備するわけではなくセット効果を意識したり会心会心ダメージのバランスを意識したりする必要があります。

次の合計のスコアによる評価では5部位聖遺物の合計値で評価をしていきます。

 

 

合計のスコアによる評価

実際に運用していく中でスコアの見方について話していきます。

先ほどは聖遺物のサブOPによるスコアを評価していましたが、冠はメインOPで会心率、会心ダメージを盛ることができるので、今回はそれを加味した値を評価していきます。

f:id:soukaelice:20210704142449p:plain

聖遺物詳細によるスコアから見ると計算ができます。ちなみに算出法はさきほどと同じです。

1聖遺物当たりのスコアは

(合計値ーメインOP(60)) ÷ 5

で求めています。

 

スコア合計値

1聖遺物当たりスコア 評価
120 12

 冠のメインOPが会心系であれば特に厳選しなくても届く印象

会心会心ダメージともに武器のみでは補強できないレベル

160 20

花や羽をある程度厳選できれば行けるレベル。

足りない方のステータスを武器で補強してあげれば使い物になると思う。

200 28 会心ダメージ200超えが現実的に狙えてかつ会心率もそこそこ出るライン。僕個人的なアタッカーのラインは合計200です。
220 32 武器による補完が必要なくなるライン。会心率60盛ながら会心ダメージ100もることもできるので武器の自由度もかなり高くなる。なお厳選。
240 36 この辺りまでくるとほかのキャラと比べて頭一つでてくる。厳選地獄だけどかなり強い。
260~ 40 無理だと思ってる。

 

僕個人的には厳選初心者は合計値160から200を目標にするとよいと思います。

220以降は厳選に対するリソースに対してリターンが少ないです。もっと言うなら聖遺物厳選自体リソースに対してリターンが少ないんですけど。

 

4セットしっかりそろえて260点超えてる人を僕は見たことないんですけどだいたい確率で言うなら初期OP4で会心会心ダメージ入ってて1/10^8ぐらいらしいです。頭いかれてますね。

 

 

おまけ

会心率と会心ダメージの話題で切り離せないのが比率です。昔は1:2がいいとか言われてましたけど、今はどうなんでしょう。僕は比率というよりは会心率を一定数確保してからあとはダメージぶっぱです。ポケモン努力値みたいだな。

基本的にアタッカーは最終的な会心率を70~80%程度にしています。最終的な会心率は刻晴の天賦や甘雨の天賦や聖遺物によって会心率が変動するのでそれを加味した会心率ですね。

f:id:soukaelice:20210704150036p:plain

f:id:soukaelice:20210704150051p:plain

多少差はあれどだいたいこんな感じで聖遺物は使ってます。

会心系の武器があるとかな~り聖遺物厳選に関しては楽できるんで会心系の武器は引いておいたほうがいいぐらいしかあとはアドバイス無いです。会心系ないと220ぐらいは最低でも欲しいと感じます。

 

目標や基準の一つになれば幸いです。

それでは、また。