エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】古戦場お疲れさまでした

「星の古戦場 終了」の画像検索結果

 

ご無沙汰しております。どうも、そーかです。最近ブログを書くことが減りましたが生きています。TwitterでもたまにつぶやいてましたしDiscordもいたのであまり実感ないけど丸々1週間更新してないんですね。

話変わって古戦場お疲れさまでした。うちの団でも新しい取り組みをしてきましたが、政策云々よりもマッチングに助けられたかなぁと。そのマッチングのための取り組みなので結果的に言えばうまくいってるんですけどね。

 

今回の古戦場の個人的な所感をいくつか述べていけたらなと。

 

順位がエグい

今回5万位に必要な貢献度が約6億2千万。2年ぐらい前の英雄ラインぐらいまで5万位が上がってきているんですよね。2年前の貢献度を持ち出すのはナンセンスかもしれないけど、前回と比較してもアガリ幅が特に大きかった気がします。Twitterで団員が貢献度花粉の量みたいだなって言ってたけど、ほんとそんな感じ。毎回上がってんな。

 

英雄に関しては約16億必要なんですよね。もうあいつ一人でいいんじゃないかなってレベル。

「もうあいつ」の画像検索結果

英雄も「お肉出してくれた方ありがとうございました!」って画像上げる人めっきり減っちゃったあたり、本当に”時間”がどれだけ確保できるかなんですよね。

EX+の実装で英雄目指す人はかなり効率的に肉(とおまけのそれなりの貢献度)を稼げるようになったから、弱い人が頑張って肉を出す必要がなくなったかなとEX+実装の属性一周して思ったり。まぁ、それも個ランのための必要貢献度がインフレしているから他人に割く肉がないっていうのもありそうですが。

 

あ、あとはうちは違いますが、ノルマが3000万だったり一定量のノルマを課している団はノルマを変えない以上勝ちにくくなったかなと。必要貢献度は上がってるのに獲得貢献度は底上げされませんからね。逆にそういう意味では10億全敗団とか個人的にかなり入りやすくなった気はします。僕自身全日10億達成したの水古戦場からですので、結構最近の話なんですよね。

 

敵が強い

 たぶんだけど、敵が強いんじゃなくて僕が弱いんだと思う。防御アップとか行動不能とか奥義ゲージ減少はかなり編成が回りづらくなるんですよね。ソルジャーやリミジャンヌあたりは結構対策されてたなぁってイメージ。そうでなくても固いってだけで強いんですよ。少し前までは上限を上げるために天秤編成を僕自身持ちあげていましたが、正直、今の古戦場環境で天秤編成は少し厳しいというかナンセンスな気もしますね。

 

前回から実装された150HELLも防御値自体は変わりませんがただでさえ面倒な特殊技などが強化されたのでとにかく面倒って感じでしたね。

 

 

土日効果

うちも例外じゃないけど1,2日目に比べて3,4日目の貢献度比率が200%ぐらいある。敵が強いとかディスっているけどなんだかんだ貢献度効率がいいっていうのもあるけど、やっぱり土日っていうのが本当に大きい。

だいたい昼までには戦局は決まるけどだいたいそこまでで10億~15億いってたイメージ。ちなみにうちは朝活団とかでなく適当にやっている団なので、2000位入ってくる団だと最近はどこもそんな感じなのかもしれない。

 

 

フルオート万能

今回初めて使ったけどマジで便利すぎる。便利すぎるけどこいつのせいで必要貢献度上がっているのかと思うとキレそう。

 さっきも言った通り今回の敵非常に面倒な敵だったので95も100も150もたいして動き詰めずにフルオートばかりしていましたね。朝活1時間ぐらいは差をつけるために手動でやっていた気はしますがそれ以外は基本オートだったかな。8分に1回ほどフレ石選択して一回クリックするだけで、その間寝たりTwitterあさりしたりできるっていうのは精神衛生上かなりいい。というか、本気で回して4分弱ぐらいなのに3回ほどクリックして放置すれば半分ぐらいの速度でやってくれますっていうならそりゃやりますよ。

 

逆にフルオートありきの考えになるので自発するように肉の余裕が少しほしいって人は増えた気がします。正直僕は肉の数どれくらい稼げばいいのか、どれくらいのペースで消化すればいいかようやくわかってきた感じなのでそこまで切羽詰まった感じにはなりませんでしたが。

これからの古戦場でどうなるかわかりませんが、とりあえず次の古戦場のジョンドゥとバレットは作っておこう。って思った人は僕だけじゃないかなと。

 

動物タワーバトル楽しい

あまりにも楽しすぎて100戦以上した。

基本的に縦に積む盤面はツモ運によって左右されるので序盤は変に奇を狙った置き方をするよりも土台を固めた方がいい。ゾウやキリンで盤面制圧されたときは逆サイドに置くか立てかける形でおくことで序盤の盤面を守りながら進めることができる。ただ、序盤守りっぱなしだと相手が好きなように盤面いじってくるので守ることも大切だけど次の相手の一手を打たせないのがかなり重要。

シロクマのような先が丸くなったり形としていびつなものは守るなら中央に、攻めるなら端っこにおいて形を作る。真ん中ならあとから形を整えられるし、端っこに置かれるといびつな形だとおいてるだけでけん制できるし、なにより形が整えにくいから盤面を逆サイドに誘導できる。

カンガルーみたいに新しく追加された動物たちはまだ研究中だけどカンガルー逆位置やテナガザル逆位置は盤面が不安定になるので攻めるときに強い。ただ、逆に置きにくさと返されたときの対処札がかなり少ないので攻め時はかなり重要な気はする。

あと盤面ができてきて縦に積み始めてきたときは重心も重要だけど落下位置と接触位置も割と重要。これで負けてるのが何戦かある。重心だけ考えると当たり所が悪くて傾くことやそのまま崩れることが多い。守るにせよ攻めるにせよ静かに落とせるのが一番いい。重心が多少ずれてしまう場合もあるから相手も対処がきついし、動物によっては詰ませることもできる。

トナカイやカピバラのような重心位置が偏っている動物は縦に積むとき特に技術が要求され、さらに横に逃げることも難しいパーツなのでかなりつらい。攻めにしてもあまり効果的じゃなかったりする。トナカイは角が引っかかるので縦におけると強いけどカピバラは尻が重いので自分が置くときはかなり難しいけど、相手は返しやすいっていうのはある。ただ、カピバラは面積がそこまで大きい動物ではないので縦に積むときよりも土台を作る際に真ん中におくことによって縦に積ませないようにする。もしくは相手の一手を自分が置きたい場所に誘導するのには使えるかもしれない。いうてほかの動物でもできる役割だから正直積もったらきつい気はする。

 僕はあまり攻めないけどオカピあたりで土台を斜めにしてあげたり2虎おいてあげるだけでやっぱり強い。

 

古戦場を通しての所感

装備が強くてスマホ触れる奴が最強!って感じ。

今までもそうなんだけどフルオートで置いておく時間のほうが大半の人はほとんどだからフルオート編成でもしっかり火力出せるキャラや装備がどうしても強くなっちゃう。あとは10分に1回ぐらいスマホ触っても大丈夫な人ですかね。パソコンの前に張り付く古戦場からかなり変わったな~とは思います。

次回で50回を迎える古戦場ですがどんな感じで変えてくるんでしょうか?

正直団内ではマッチングはもういいよ…って人もいますし僕もわりとそうだったりします。

何はともあれ古戦場お疲れさまでした!今回はこの辺で。

 

それでは、また。