エアプ思想

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【グラブル】コウがついにプレイアブル化!性能と解説

どうも、そーかです。世の中はハロウィン一色ですが、今回のレジェンドフェスで今回のイベントの主人公であるコウとソシエが新規SSRとして追加されました。今回はそこら辺の話。また、ヨウもイベントキャラとして入手できるので、まだ入手してないよ!という方はストーリーをゆっくり読みながらイベントをしていただけたらなと!

 

 

 

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奥義演出もすごく凝っていて綺麗なのでぜひ入手して君の目で確かめよう!(最速攻略本)

 

 

基本性能について

 楽器・刀得意と闇属性では珍しい得意武器。虚空武器やオメガ武器も虚空槍はともかくほかの武器は恩恵が得られにくいもしくはほかのキャラとの釣り合いを見ると優先して作りにくい性能ですので、防御系の役割が使用機会の大半になるかと思います。

 

アクティブアビリティ

 玖之舞・朱染

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 HPを回復しつつ奥義ゲージをあげるシンプルなアビリティ。使用間隔は4ターン。回復量は最大2000と自己回復のなかでは決して高いほうではないが、奥義効果や後述するサポートアビリティによって味方全体の奥義加速や回復を行いつつさらに短いスパンで自己回復が可能。

奥義ゲージアップも得意武器の関係で連撃がしにくいので、奥義のほうで詳しく説明しますが奥義との相性も悪くはないのでできれば積極的に使っていきたいアビリティかと。

 

玉依之灯

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僕も初め間違いましたが、敵全体のCTを1つ増加させる効果はグラビティではなくヴァイトのアビリティ「スカーレットスレイヤー」のような効果のため注意。狐火に関してはサポートアビリティで詳しく説明します。

光属性攻撃DOWNは10%。効果量自体は大したことはないけど、あるだけありがたい。闇属性防御DOWNは25%。最近は25%がデフォルトになっているので、ミストなどと合わせて簡単に防御下限までいけるのはありがたい。

 

玖之舞・咲耶

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1アビと合わせて自信の奥義を加速させるアビリティ。おそらくこのキャラクターの採用用途がこのアビリティによるかばう効果かなと。2アビや後述する奥義で相手の攻撃を下げることはできますが、3アビ自身の防御アップは50%と、最近のかばう防御アップもちの中ではあまり高くない部類かなと。こちらも後述するサポートアビリティと組み合わせてうまくかばうのが重要ですね。

 

 

サポートアビリティ

千年の因縁を断ちし者

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狐火効果は灼熱と暗闇を合わせたような弱体効果であり、コウの場合は狐火状態の相手に奥義ダメージ50%、上限20%に加え、被ダメージを40%軽減することができます。2アビ自体はCTを増やすデメリット付きではあるので気軽に押せるものではないと思いますが、性能自体はかなり良いですね。アビリティのCTが7Tに対して狐火の効果が4Tなので常時恩恵があるわけではないのが弱点でしょうか。

 

玖之王家の継承者

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敵が特殊技を発動すると1アビが発動し、3アビのCTがあがります。3アビのCTは6ターンですが、最近の敵は3~4Tに一度は特殊技を使用するので、実質的なCTは表記よりもかなり短くなります。逆にカオスルーダーやヴァンピィのようにスロウなどを使用するキャラクターとのかみ合わせはいまいちといった感じでしょうか。

 

 

奥義

黯之舞・景桜

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1アビの効果が全体化します。活性こそありませんがリミテッドフェリの2アビが回復+活性+奥義ゲージアップ2000でCT6なのでかなり強いですね。全体化した回復で味方の奥義ゲージをあげつつそれによってさらに奥義回転率があがるというサイクルを生み出せるのも強みです。

特殊技ダメージDOWNについては3Tの間、相手の特殊技発動時に攻撃を20%DOWNさせます。

おそらくグラブルのデバフの計算式からするに攻撃DOWNに加算する形で下がると思います(が、ここに関してはどこにも情報乗ってなかったんで間違っていたら申し訳ないです)。このゲームはデバフやバフに関しては基本的に加算なので、バフよりもデバフのほうが強いんですよね。

コウの奥義効果による特殊技ダメージDOWNの効果を簡単に下に示します。

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下のグラフは特殊技発動時のコウの奥義によるデバフの有無の割合をグラフ化したものです。

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パーセンテージが下がるほど被ダメージが下がるため奥義効果によるデバフの効果が大きいことを示します。この場合、コウのデバフの効果の期待値は敵の攻撃力が下がっていればいるほどあがります。あくまで、特殊技ダメージDOWNが通常デバフ同様加算されるのであればの話ですが、乗算(1-0.2)であらわされる場合は、敵の現在のデバフによる攻撃によらず一律で20%減少します。

 

 

 

所感とか

 コンセプトがしっかりしていて、なおかつユニーク性のあるスキルが多くとがっている性能を持っている反面、アビリティ内容などは腐っているアビリティがなく汎用性の面もあります。さすがに火力面での強さはありませんが、味方全体をサポートしつつ弱体を付与できるキャラクターはかなり貴重です。

似た役割のキャラクターにコルルなどでしょうか。あのキャラクターもかなりとがっていますが、かばうが全体かどうか。攻撃面の性能も欲しいか。ほかのキャラクターの奥義効果などによってどちらが最適化は変わってきますのでそこはお好みで。どちらも強いキャラクターであり、個性があるので使っていて楽しいキャラだとは思います。僕自身どちらももっていませんが。

 シロウよりも使いやすく補助もできるので高難易度ではこのキャラだけでもある程度の耐久は見込めると思います。高難易度相手にCTを1つ増やすのは少し怖いかもしれませんが。今回はこの辺で。

 

それでは、また。