エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】闇ドクター編成について

どうも、そーかです。昨日マグナ背水短剣パの記事をあげたときに闇ドクターってどうなんですか?という質問をいただきました。ネタもないしせっかくだからさわりだけやってみようかと。今回はそこら辺の話。一応短剣得意ですし前回との比較になるかは微妙ですが、やってみようとおもいます。

 

 

 

f:id:soukaelice:20191020175704p:plain

見た目的にも人気が高いジョブですね。僕自身は拗らせ童貞オタクなのでフリフリした衣装のほうが好きです。



 

 

編成について

前回の記事と同じものを使用します。詳細は以下から。

 

soukaelice.hatenablog.com

 

剣や短剣パはオートなどでダメージを比較しましたが、こちらはよりアビリティを押して火力を上げる構成になっています。具体的に言うとニュートリエントや鬼人の丸薬で効果力を維持し続けるというコンセプトです。

武器編成が背水なのでミスマッチとは思いますが。

 

 

ダメージ考察

実際に殴っていきましょう。まずはいつも通りトライアルバトル相手にバフデバフなしで殴る。

f:id:soukaelice:20191020180808j:plain

ドクターが回復寄りのタイプということもあり前回のウォーロックやカオルのときよりも1割ほど火力が低いです。僕はフェリに久遠をあげてますが、それと一緒かやや低いぐらい。

ここからが本題。ニュートリエントのCTは6ターンで効果時間は3T、鬼人の丸薬はCTは6ターンで3T後に発動効果3Tと二つ合わせることでループすることが可能らしい。さっそくやってみる。

 

まずはニュートリエントのほう。デバフつきでこれくらい。

f:id:soukaelice:20191020181126j:plain

ダメージ自体は悪くないんだけど渾身最大でデバフ下限までいれて40万ほどなのでフェリバフを入れても背水編成にすら及ばないんじゃないかな。

 

次は鬼人の丸薬。先ほどと同様デバフとこのバフのみでやってます。

f:id:soukaelice:20191020181308j:plain

こちらも先ほどと同様ぐらいかな。

 

せっかくだしフェリの奥義など他のバフも加えてみる。

f:id:soukaelice:20191020181546j:plain



 

 

所感とか

個人的には背水編成でドクターはなしかなぁと。そもそも、短剣パでついた追撃を捨ててまでストレングス維持しても背水よりダメージ低いんじゃ意味がないし。ニュートリエントと鬼人の丸薬でアビリティ枠を2つ消費してジョブが固定化されてしまうので、対応力が下がりますし、いいところがないですね。背水ではないのでゾーイを採用する必要がなく、シスなど背水に頼らずとも強力なアタッカーを採用できるのは利点ですが、ほかの3キャラの火力が圧倒的に低いので高火力を出せてないんでコンセプト的には破綻してるかなと。ちなみにマグナ天秤の渾身神器入りでもニュートリエントと鬼人の丸薬が同時に発動していないと減衰ライン(約82万ほど)は出せません。それほど闇マグナって今まで背水に頼ってきていたんですよね…。闇武器紹介の記事でも書きましたが、マグナにおいて、火や光、闇は神器がないと自由度がない属性だったのですが、神器が来てようやくマシになった属性だと思っています。

 

soukaelice.hatenablog.com

 

そういう点ではやっぱり渾身をするなら最低限、神器が必要だよね。って話でした。

今回はこの辺で。

 

それでは、また。