エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】終末5凸おすすめ優先度

どうも、そーかです。最近団員から終末5凸についての相談をされたりされなかったりしているのですが、意外と迷っている方が多かったので個人的なおすすめとか紹介します。

完全に僕自身の趣味が入っていたり偏見盛沢山なのであくまで参考以下のこんな人もおるんやな程度に。

そもそも、凸りたいもの凸ればいいんだよこういうものは。十天衆の時もそうだったし。

あとこれは先にお断りしておきますが、僕自身神器12本すべて持っているわけではありません。神石の火土風の3本は所持していないのでそこら辺を踏まえてくださるとありがたいです。

 

 

 

おすすめ優先度

f:id:soukaelice:20200107152323j:plain

大体こんな感じ。対応するTierの説明はざっくりこんなもん。正直説明とかいらないと思うけどね上のほうがいいって一目でわかるだろうし。

f:id:soukaelice:20200107152404j:plain

僕個人としてはヒヒイロを無駄にしたくないと思っているのであればAもしくはBぐらいの武器を作成しておくのをおすすめします。無難に採用率が高いです。

あとは当然ですが神石神器よりもマグナ神器のほうが個人的にも評価は高いですね。神石編成でマグナ武器が入ることはあってもマグナ編成で神石武器が入ることがない以上仕方のないことだとは思いますが。

 

武器ごとの評価

TierA

火マグナ

f:id:soukaelice:20200107153929j:plain

良い点

  • マグナ神石ともにこの武器一本で火力を底上げすることができる
  • 火属性との相性が良い

火マグナよえー!!と思ったらこの武器凸るだけで1.3~1.4倍ぐらいに火力跳ね上がるし、アグニス強くなりてー!!って思ったらこの武器つくるだけでイクサバとは別の渾身をいれることができる。弱いわけがない。

詳しいことは火神石のほうで書くけどだいたい火マグナだけで事足りる。

 

闇マグナ 

f:id:soukaelice:20200107154443j:plain

良い点

  • 現環境の闇属性の採用率が高い
  • 使用用途が多岐

 現環境の高速周回において闇属性が非常に使われることが多い。

マグナだったら第2スキルを背水にして火力の底上げをするのもよし、ハデスマンなら渾身にして闇神石神器とすみわけするのもよし、非常に使い勝手の良い武器とりあえず凸るというならこの武器でいいと思うしそれに見合った見返りがあると思う。少なくとも僕はあった。

ただ、火属性と違い背水はすでにあり、渾身も特段相性が良いわけではないので多少は強くなりたいと思っている方向け。

 

TierB

 光マグナ

f:id:soukaelice:20200107154959j:plain

良い点

  • シュバ剣と合わせてコスモス剣との相性が良い
  • 光属性との相性が良い

光属性の渾身武器としてメタトロンの弓が挙げられていたがゴブロ斧やグリム琴のような武器と比べると劣る部分が多かった。その渾身を賄うことができるという強みやコスモスとの相性。ましてやエデンをいれたゼウスでの採用など使える場面も多く正直TierAでもよかったけど光神石のほうの採用率がとある理由であがり、こちらの採用率が下がったのですべてこれ一本で何とかなるかといわれるとそうでもない。

 

光神石 

f:id:soukaelice:20200107155504j:plain

良い点

  • マグナ神器5凸よりも同じ編成で火力が出せる

 光神石神器の強み以上!

正直これしか強みない気がする。もちろんガチで光やっている人はルシで使えるとかいろいろあるかもしれないけどマグナとの差別化が図れるっていう理由が一番大きい。

知らない人のために補足

f:id:soukaelice:20200107155931j:plain

おそらく一般的なマグナ編成。

f:id:soukaelice:20200107160010j:plain

予測ダメージはこれくらい。

f:id:soukaelice:20200107155911j:plain

こちらはメイン石をゼウスに変えて神器を神石にしただけの編成。

f:id:soukaelice:20200107160047j:plain

当たり前かもしれないけどこっちの編成のほうが強い。でもよく考えてみるとマグナと神石で同じ編成を使っていてなおかつ変更点が神器だけなら無理にマグナをしなくてもよいっていうのがこの武器の強みだったりする。

 

水神石

f:id:soukaelice:20200107160236j:plain

良い点

 キャラ名が出てしまったけどこの武器の強みは奥義で刻印が付与できることに限ると思う。ちなみに水属性は珍しく天秤とコスモス武器でシナジーがある属性だったりする。ただそもそも確定技巧編成持っていく敵がいなかったりカツオ剣豪編成も環境の高速化についていけなくなったりしているので正直TierBでも評価は低いほう。

神器の評価が低いというより水属性そのものの評価が現在低いので水属性力入れたいと思うのであればぜひ凸ってほしい。

 

闇神石

f:id:soukaelice:20200107160610j:plain

良い点

  • 現環境の闇属性の採用率が高い
  • 使用用途が多岐

 実や闇神石神器の強みってそんなにない。

 正直なところ闇神石の神器はスキルが結構変わる。僕自身も背水アビダメ上限だったりと結構きわどい構成している。

渾身をやるならマグナ神器一本持っていればいいけど闇属性は背水の相性がかなり良いので必然的に神石のほうの神器も必要になる。

どちらか片方しかしないならともかく渾身・背水両方で戦おうとするなら闇神石は必須。

 

TierC

 風マグナ

f:id:soukaelice:20200107161039j:plain

良い点

  • 神石編成の別枠として火力を底上げできる

 正直な話マグナ編成での神器5凸は無しだと思う。別に弱くなるわけではないしむしろ強くなる。ただそれにほかの選択肢がある中莫大なリソースを割いて作成する理由はどこにもない。

グリム琴確定技巧編成でHP100%時ならマグナの低い減衰地だとほとんどの確率で減衰をたたくことができる。HPが減った時のダメージをケアしたいのであればそもそも神器が入る前に入れていたティア銃を入れなおせばいいだけなのであまり恩恵が大きくない。

 

土マグナ

f:id:soukaelice:20200107161404j:plain

良い点

  • 神石編成の別枠として火力を底上げできる

 土マグナも風と似たような感じ。背水がないぶん風より多少優先度は上がるけどそれでもする必要はほとんどない。一期一振をたくさん入れるマッチョ編成では採用する価値があるけどマグナだとほとんどない。

カイム編成をマグナでする際に凸るひとも見かけるが、同じカイム編成でもマグナよりマッチョのほうが強いなら神器のリソースをマグナではなく神石に割いて始めた方がいいので正直マグナカイム編成のための作成はお勧めしない。

 

火神石

f:id:soukaelice:20200107161724j:plain

良い点

  • 天秤神石で火力の底上げができる

 使用用途が限定的すぎる。

天秤編成でマグナとイクサバ一本分の火力の差が欲しいなら作成するのもありだが、複数作成してくるとマグナ神器のほうが恩恵が大きくなるのでいずれ編成から抜けてくる。

それでも今すぐ強くなりたい!と思うなら悪くはないと思う。

 

土神石

f:id:soukaelice:20200107162043j:plain

良い点

  • カイム編成で火力を底上げできる

 カイム編成で火力を底上げできる。一昔前ならこれだけでTierBはいれてもよかったのだが、近年ではカイムの模倣を利用する編成が増え、カイムがサブメンバーではなくフロントとして採用されるケースが増えた。

そのため、相対的に土神石神器の評価が下がったし、そもそものカイム編成自体の評価も下がった。

ただ、カイム編成自体も決して弱いわけではないが、それ以外の用途がほとんどないため注意。

 

TierD

水マグナ

f:id:soukaelice:20200107162356j:plain

良い点

  • 特になし

 水マグナって正直希少種レベルの存在な気がする。僕もなんだかんだでヴァルナやってるし。

そしてヴァルナも別枠リミ武器がないためこの武器が入る余地がないし、もっというならいまだに天秤編成とか言う時代遅れの編成をやって神石神器をいれてるような属性だったりする。

神器内での評価が低い理由としてほかのマグナ武器の存在があるのだが、ロペ琴は神器では補いきれない奥義火力、奥義上限をあげることができるため相対的に神器の評価が下がる。

正直使い道が見当たらない武器なので物好きでない方は凸るのは控えよう。

 

風神石

f:id:soukaelice:20200107162738j:plain

良い点

  • 特になし

グリームニルの解放武器であるグリム槍(リミ武器のほう)が編成に少ない際はこの武器をいれることで別枠を補うことができるが、火属性と違い風マグナが強いことやイクサバとグリム槍では渾身の効果量が違いより少ない本数でマグナ神器にした方が火力が上がることが挙げられる。

 

 

あとがき

こんだけ推しておいて言うのもあれだけど僕自身最初に5凸した武器は水神石です!!

人によって力を入れている属性が違うと思うので僕の意見はまったく参考にはならないと思いますが、個人的には今強いといわれている属性の神器を凸るのが無難だとは思います。

最近だとソロクリア者も出てきてキャリーしたりされたりができるようになってきたルシファーHLですが、初心者だと気が引けますし実際に6人で攻略していくとなると火と闇でクリアするのってかなり難しいんですよね。

そういう点では水や光といったとっつきやすい属性からやってみて一本作ってみてはいかがでしょうか?

火や闇の神器は使い勝手や使う場面の多さから今回評価しましたが、神器の効果量自体はすべて同じですし光や水といった別枠が既に存在している武器でも恩恵を感じることができると思いますし、僕自身思いました。

神器5凸の素材はエンドコンテンツの素材やヒヒイロカネを要求してくるので慎重になりますが、それ以上の価値のある武器ですし編成の幅や次からの攻略のかなめとして機能してくれるはずです。今回はこの辺で。

 

 

 

今日のグラブル1問

前回の回答

Q.12 このキャラクターは誰でしょう?

f:id:soukaelice:20200104215251p:plain

 

答えは

f:id:soukaelice:20200107163139p:plain

ビカラですね。Twitterや団内の評価を見ても今年の十二神将は非常に人気ですね。

 

 

今日の1問

Q.13 このキャラクターは誰でしょう?

f:id:soukaelice:20200107163523p:plain

答えは次回。

 

それでは、また。