エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】イクサバ3本しかないけどアグニス始めた方がいい?←これ

どうも、そーかです。みなさんは神石編成どれくらいやっていますか?僕の周りでは全属性神石マンや1属性以外だいたい神石だったりとそれなりに神石やっている人が多い気がします。いわゆるなんちゃって神石ではなくしっかりマグナから派生して作っている分僕も速度で負けること少なくないです。僕はちなみに†全属性マグナマン†です。(中学生特有の全部乗せ)

 

 最近、目次使う機会目に見えて減ったなと。というかそんなに頻繁に使うものでもない気がするこれ。

 

なんでこんな記事書こうと思ったの?

 特に理由はないです。いつも通り気まぐれで書いています。強いて言うならフォールンソードのやつが思った以上にアクセスがあったことでしょうか。というかそれですね、はい。

 フォールンソードの記事はこちら。

soukaelice.hatenablog.com

 

 

実際どうなの?

火と水に関してはとりあえず神石をやっとけみたいな風潮があるのは否定しませんが、正直僕自身は神石に関して、「とりあえず神石」みたいなまずはビールでしょぐらいのノリでやるものではないと思ってます。

最近の蛸事情はよくわかりませんが、アグニスに関してはやっている人の編成を見ているとイクサバ複数持っている人がほとんどですが、中には3本でやっている人もいます。

今からはじめるなら3本では足りないのかといわれるとそうではありません。団員の編成なんかを見る機会は多いのでイクサバ1本の天秤編成から6本作っている人(8本持っている人もいるけど)までのダメージなんかをよく見ますが、3本持っている人と6本持っている人でしたらアルN、アルHぐらいでしたら同じぐらいかなと。やはり本数が多いほうが有利ではありますがそれ以外の要因のほうが大きいです。

むしろ、最近では少し廃れてきましたが天秤編成もあり1本からでも活躍が可能です。他属性でもそうですが、火属性だと特に目に見えて火力が上がります。

ここまで神石の利点だけを述べてきましたが、僕自身としても始めた方がいい?と聞かれたらめて良いと思います

もちろん純粋に強さを追い求める場合は違いますが、このゲームは上を見たらきりがないですし、リソースも無限ではないのでどこかで妥協が必要です。というか、僕自身リミ武器2~3本ぐらいで神石に手を出して遊んでいたりするんで否定できないです。すまん。

というか、このようなことを聞いてくるほとんどの人は現状の編成に限界を感じるかもしくは、新しい編成に興味を持って聞いてくる人がほとんどだと思いますので僕自身としてはむしろ応援してあげたい。

 あとこれは個人的な経験則ですが、自分の中ではやると決めていて背中を押してほしいから聞いてくる人もあまり多くはないですがいます。

リソースに限りがあるとは言いましたが、半年に1回ほど凸用のアイテム手に入りますし最悪掘れます。どんどん新しいリミ武器が実装されても後悔しにくいですし、する人が少ない理由はそこかなと。

そうでなくても新しい編成で新しい世界が見えてくるのってモチベが上がります。強さとか重視する人でしたらそもそも人の編成を見て自分で考えると思いますが、僕みたいに楽しさ重視の人間は3本ぐらいで十分楽しめるので、僕的にははじめるのはすごく良いことだと思います。

f:id:soukaelice:20191226175236p:plain

用法容量を守ってやりましょう。今回はこの辺で。

 

 

今日のグラブル1問

前回の回答

f:id:soukaelice:20191224154428p:plain

Q.10 このキャラクターは誰でしょう?

 

答えは

f:id:soukaelice:20191226175546p:plain

ラスティナですね。

 

今日の1問

Q.11 このキャラクターは誰でしょう?

  • 年齢  17歳
  • 身長  152cm
  • 趣味  おしゃれ、パズル
  • 好き  楽しいこと、お祭り騒ぎ、みかん
  • 苦手  お説教

 

答えは次回。

 

それでは、また。