エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】あなたの好きな属性は何ですか?【雑記】

 はじめに

当記事は一個人の主張であり、価値観を押し付けるものではございません。

予めご了承ください。

 

好きな属性とは

好きな属性って人によって違うし、人によって好きな理由も異なる。似たような理由の人はいるかもしれないけど全く同じ理由な人はいない。

「あなたが好きな属性は何ですか?」

始めたころからずっと同じ属性が好きな人もいれば、僕のようにすぐに好きな属性が変わってしまう人もいるし、もしかしたら僕のような人間はオンラインゲームのようにトレンドや流行というものがあるゲームだからこそ多いのかもしれない。

最強厨といわれると上を見続けたら果てしないこのゲームにおいては適切な表現かどうかはわからないが、僕自身、オンラインがある以上ある程度流行などを取り入れて環境の中で比較的高い位置にあるものを選ぶ傾向にあり、また同時にその属性を使用することで他属性に比べ比較的好きであることも多い。

好きなものを使って勝つべきであって、勝てるから好きだというのは間違っている。やそもそも勝ち負けに関係なく好きなもの使えばそれでいい。と考える人がいるのは事実だし僕自身そのプレイスタイルを否定するつもりはない。

しかし、昨今のゲームでは、グラブルも含めたソーシャルゲームが普及し、昔のゲームと比べてプレイヤーによる技量、俗にいうPS(プレイヤースキル)のようなものの要求が少なくなり、純粋にキャラクターごとの性能差や知識によって勝ち負けが決することは少なくない。好きなもので勝つというのは昔と比べて難しいし、定期的なバランス調整でできていたものができなくなる、もしくは、通用していたものが通用しなくなるというケースも少なくはない。

僕自身はキャラクターごとに性能差があることを否定するつもりはないし、キャラクターや属性ごとに個性がないゲームをやっていてもそれを面白いと思うことはないだろう。

だから新しいものが実装されたり変更があった際はとりあえず試してみる、もしくは実際に使用してみた人の意見をみて既存の自分が強いと思っている編成から強くなりえるかを考えて採用するか採用しないかを考える。だから本当にその属性が好きかといわれるとYesとは答えられないし、その属性というよりも今のその属性が気に入っているだけだったりする場合は少なくない。

例えば、初心者の頃は育成の速さや実用できるまでの期間、次の装備移行へのしやすさ、有利属性の装備集めの難易度などからどの属性を選択するかを決めるし、ある程度育ってくると現在の環境での評価や汎用性、もしくは特化した実用性なんかを基準に属性を選択する。

強い=好きっていう考えは僕自身ある程度持っているし、それを悪いとは思わない。現在でも自分の好きな属性やキャラクターを使用して勝てる化け物のような人間もいれば、僕のように思考力にたけていない凡人のような人間もいる。だからその差を埋めてくれるキャラクターや属性間の強さを、勝つことが楽しいと思えるプレイヤーは好きになるんじゃないかと考える。

 

ここまで、だらだらと話してきましたが、僕が言いたいのは「強い=好き」って悪いことじゃないよね。ってことです。

 だからこそ、同じ属性を好きでいられる人ってすごいと思いますし尊敬します。 今回はこの辺で。

 

今日のグラブル1問

前回の回答

Q.5 ゴールドバレットⅡとヒールバレット、アイアンバレットⅤを作成した際に必要は鉄鉱石の数は合計いくつでしょう?

 

答えは

ゴールドバレット(4420)+ヒールバレット(651)+アイアンバレットⅤ(557)で5628個ですね。結構な数ですね。これを1から集める人ほんとすごいです。

 

今日の1問

 Q.6 通常渾身において両面神石通常渾身(中)と片面神石通常渾身(大)はどちらが効果量が高いでしょう?神石の凸状況は4凸とします。

 

答えは次回。

 

それでは、また。