エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】ソルジャーの立ち回りと編成

どうも、そーかです。グラフェスもはじまり新着情報が待ち遠しいですが、ここ数日ソルジャーを使い続けてなんとなくですがコツがつかめてきたので紹介していけたらなと。

 

 

f:id:soukaelice:20191213211313p:plain

サムネ用に貼ってるけど僕自身はガンスリンガーのほうがタチエスキー(1875~1922)

 

 

大まかな使い方 

残弾をチラ見しながら1アビやフルファイアなどを押す。以上!

 

あたりまえだけどソルジャーを使用する機会は速度を求める場合が多いから下手に丁寧に動くよりは雑にリロ殴りでいいと思うし、ある程度バレット完成していればそこそこのダメージはだしてくれる。

メイン武器は9割がたジョンドゥを持つと思うので奥義ゲージ70%分(ジョンドゥの奥義効果で奥義ゲージが30%上がる)を弾6発で稼ぐのだが、全員奥義をうたずすべてのターンSAだと66%しかたまらないから奥義でリロードすることができない。ほとんどないと思うけど。

さっきも言った通り速度を上げるために採用する場面がほとんどなので奥義でリロードするように立ち回る。そもそもその場合は、主人公がすべてSAな時点で速度とは無縁な気がするが。

とにかく残弾には注意ということですね。

f:id:soukaelice:20191213212133j:plain

ソルジャーというかジョンドゥのバレット配置はこんな感じ。バレットの中でも強力なのがエンハンスシェル、ハデスポイントあたり。ゴールドバレットも決して弱くはないけど奥義をメインのダメージソースにしていないのと、ソルジャーの火力ならゴールドバレットなくても上限はともかくダメージ自体は戦えるレベルだと思うのと効果範囲が自分のみなので恩恵が大きいかといわれるとそうでもない。もちろんあるに越したことはないけど。

さきほどは連撃率が低い場合の話をしたけど今度は少し高い場合の話。

ソルジャーは通常攻撃の過程でバレットの効果を発揮して戦うのだが、その順番は画像の1~6の順番に使われる。

そしてリロードした際はまた1~6の順に使われるので、主人公が2Tで4のアイアンバレットⅤまでしか使用できず、他のキャラクターが3人とも奥義を使用した場合は主人公の奥義ゲージが100%になりハデスポイントを撃つことがないままリロードしてしまう。このような状況はかなり珍しいが、正直2~4までのバレットは火力こそ高いけど恩恵がない。

そういう状況にならないようにフルファイアを使用したり、1アビで連撃率をあげることで回転率をあげていきます。何気にありがたい。

多少連撃があっても心配な場合はアビリティを使用して連撃を確保しようということです。

といっても、フルファイアさえあればなんとかなるのであとは火力系のアビリティ、もしくは保険に他心陣なんかも入れてもよいかもしれません。

 

 

ソルジャーを使う場面

基本的には少し硬めの敵に使うことが多いです。アーカーシャや強バハなどのHPが多い敵は特にソルジャーを使用している人が多くみられます。

体感としては80万以上の貢献度レースになる際に使われるイメージ。

アルバハNやルシファーNなどの50万前後の貢献度レースに使用される機会はほとんどない気がする。

ある程度火力がそろっている人であれば、メタトロンの青箱ラインはソルジャーよりもデスレスラーのほうが圧倒的に早いです。

 

 

実際のダメージ

実際はアーカーシャあたりを殴るのがいいんですが、面倒だったので今回はトライアルバトルで。ある程度固い敵を想定しているのでデバフは使用せずにダメージを見ていきます。

ちなみに装備はこんな感じ。

f:id:soukaelice:20191213213838j:plain

相変わらずの適当装備です。

早速見ていきましょう。

f:id:soukaelice:20191213213748j:plain

主人公のダメージです。オメガや終末で通常上限を入れていませんが、他の編成よりも高いダメージを出しています。

f:id:soukaelice:20191213214035j:plain

奥義ダメージがこんな感じ。ダメージとしては悪くないけどゴールドバレットいれて個のダメージなのでやっぱりなくても問題はなさそう。

f:id:soukaelice:20191213214143j:plain

ちなみにバレットのバフのみの状態のダメージがこれぐらい。

アーカーシャなどは防御値15なので下限まで入っていればこれよりダメージは出ます。

 

ここまででソルジャーがかなり高火力を出してくれるジョブだということを説明してきましたが、今までは主人公の話。ほかのキャラクターってどれくらいの火力が出るんだろう?疑問に思うのは当然です。

主人公の時点のキャラ編成で察しの良い方は気付いたかもしれませんが、デバフなしで殴るとソルジャーのバレットといえど基本的には火力不足に陥りがちです。

なので、別枠で攻撃が上がるシスやウーフなどのキャラクターを採用しています。この辺は実際に使用している人によって個人差出る場合があるのであくまで僕自身の話ですが。

なのでニーアなどのキャラクターは主人公や他二人と合わせるとダメージの低さが如実に表れます。

f:id:soukaelice:20191213214249j:plain

それでもデバフなしでこれぐらい出るなら十分なんですけどね。

 

僕自身としてもシスやウーフなどの火力キャラニーアなどのフィールド効果を貼れるキャラクターで火力の補完がしやすいのでソルジャーは闇をやって触るのをお勧めします。ソルジャー自体どこにでも使えるような汎用ジョブではないですしね。

コルルや主人公のエンブレム天聖を使用してアビダメで貢献度を得る編成もソルジャーではあったりしますが、あちらはかなり邪流なので今回は触れないでおきます。

今回はこの辺で。

 

 

今日のグラブル1問

前回の回答

Q.6 通常渾身において両面神石通常渾身(中)と片面神石通常渾身(大)はどちらが効果量が高いでしょう?神石の凸状況は4凸とします。

 

答えは

通常渾身中です。

 

通常渾身中SLv効果量:9.6%

通常渾身大SLv効果量:15%

両面渾身中=9.6×3.8=36.48

片面渾身大=15×2.4=36

なので両面渾身中のほうが効果量は高くなります。

 

今日の1問

Q.7 次のアビリティの1回の防御DOWN効果量を高い順に並び変えてください。

f:id:soukaelice:20191213220209j:plain

f:id:soukaelice:20191213220243j:plain

f:id:soukaelice:20191213220309j:plain