エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】遊び方ガイドに編成例が登場!

どうも、そーかです。12/3のアップデートで編成サンプルというものが追加され話題になっているので紹介していけたらと。

どうでもいいですけど12/3って12/3=4なんですよね。なんかすごくないですか。僕にはすごさがわかりません。

 

 

f:id:soukaelice:20191204170852p:plain

バナーもかわいらしいですね。僕は細部まで描き込みがすごい作画カロリーが高そうな絵が好きなんですが、こういう初心者向けのバナーだとこういう親しみやすい絵のほうがいいのかもしれませんね。

 

 

 

遊び方ガイドについて

そもそも、遊び方ガイドってなんだろう?という方のために補足。

f:id:soukaelice:20191204171432j:plain

マイページの下の部分(画像のところ)の遊び方ガイドのバナーから飛ぶことができます。

f:id:soukaelice:20191204171604j:plain

 

HELPの一番下の部分に行くと遊び方ガイドというものが追加されています。

キャラクターチャートでとりたいキャラクターを選択したり、装備探しで装備を作成したり、編成サンプルで目標編成を設定した場合下の設定中の目標に現在の目標が表示されます。

f:id:soukaelice:20191204171849j:plain

ためしにティアマト編成というものを追加してみました。

 

f:id:soukaelice:20191204172011j:plain

マイページに戻るとわざわざ一番下にいかなくても画像の部分から確認することができます。

f:id:soukaelice:20191204172045j:plain

 

f:id:soukaelice:20191204172432j:plain

こちらは装備探しのページです。スキルやある程度の性能や入手難易度が表示されています。これマリオカートのスピード、加速、ハンドリングみたいな感じしませんか?しませんか…かってに脳内でグラブルの武器でマリオカートしてます。

 

そしてこちらもマイページで確認でき、こちらはドロップするクエストに直接飛ぶことが可能です。これかなり楽ですね。短期的なお気に入り登録みたいな感じです。

ここまでしてくれるならいっそのことスキルの効果量明記してくれてもいいんじゃないですかね。

余談ですが、キャラクターチャートはキャラクターチャートというよりもサイドストーリーチャートなので個人的にはあまり重要ではないかと。

 

編成サンプル

f:id:soukaelice:20191204173134j:plain

こちらが火属性の編成サンプルです。一番多い風属性はこれに神石編成Ⅱと奥義特化の2つが追加されています。多いな!

さっきも言った通りマリオカートっぽい。コロッサスは絶対ドンキーポジ。

神石のほうはいいですけどマグナシリーズのキャラがしゃべっているところ見たことないんでファミコンロボ(HVC-012)とかみたいにSEだけで感情表現するんですかね。

 

すべてを紹介すると記事におさまりきらないので、軽く紹介を。

団員と話していたら並び方が汚すぎて無理。というコメントがありましたが、日頃から†ゲートオブバビロン†とかいってる僕の編成からしたらかなりすっきりして見えました。公式が適当な並べ方しているので並び方警察そろそろ撲滅されないかなぁ。

1.一番上の編成

光と闇はコロゥとディアボロス編成のため、島H編成って書きたいけどこんな表記に。

 

f:id:soukaelice:20191204173633j:plain

天司武器は自身の天司武器の現段階が表示されるみたいです。一つだけ浮いていますね。

コロッサスやイフリート、序盤のサイドストーリーで入手できる武器を詰め込んだ感じでしょうか。最近はストーリークリアするだけでマグナ武器が入手できるようになったのでこの編成はランク50ぐらいまでの目安って感じでしょうか。

正直、このゲーム何やればいいかわからないままやめる人割と多いので、ランク200超えている人からみたら「この編成やばwwwころ杖入れろよwww」みたいに思うかもしれませんが、僕自身はかなり良いと思います。

やる気がなくても興味がある人だとほかの編成ものぞくと思うんですが、段階が変わっていくにつれ、どの武器が入ってどの武器が抜けるのかなんとなくても伝わるのはよいですね。

 

2.マグナ3凸編成

f:id:soukaelice:20191204174036j:plain

こんな感じなのかな~。最近のランク100~150付近の装備はよくわかりませんが、僕の知り合いのフォロワーだと、「初めての古戦場で44箱掘りました!」みたいな人ばかりだったので感覚が狂っていましたが普通はそんなに掘りませんよね。

ただ、僕はこの装備ができるくらいまでグラブルをやっているなら強いメイン武器などの情報も各自で調べて自分にあったメイン武器を持つ方がよいとは思いますが。

結局公式がどれだけ情報出しても日々環境が変わっていると必ずどこか別のところから情報を仕入れる必要がありますし。

 

3.マグナ4凸編成

f:id:soukaelice:20191204174413j:plain

一昔前のマグナ編成のような感じがしますね。オッケを4本掘る手間で終末を作った方がいい気はしますが、あくまで一例ですしたしかにかなり編成としてはまとまっているかなと。正直背水編成めっきりみませんが、このランク帯だと渾身よりも背水じゃないと減衰たたけないみたいな感じもあるでしょうし意外と理にかなっているかもしれません。

 

4.マグナ2編成

f:id:soukaelice:20191204174630j:plain

マグナの完成形だったりします。ちなみにメイン短剣以外の選択肢がなかったので何が何でも四天刃を持てということでしょうか。イフ斧のほうが良いとは思いますが。

それと終末やオメガが採用されていませんね。オメガは特定のキャラしか恩恵が受けられないのでわかりますが、神器を採用しない理由がちょっとわからない。おそらくこれが最終編成ではないぞ。ということなんでしょうけど初心者だとこれが最終編成だと思っちゃいそう…。

 

5.神石編成

f:id:soukaelice:20191204175352j:plain

たぶん無課金神石メインオメガを持ちつつ、思ったよりもドロップの通常攻刃がなかったのか苦し紛れに終末が入っている。ドロップ品だけでも神石はできるんだよ!ってことなんだろうけど編成的な強さは終末が4凸ぐらいならさきほどのマグナ4凸編成ぐらいかそれ以下な気もするんですが、マグナ2編成と同じぐらいのパラメータしてるんですよね。神石やれってことかな?

 

6.神石編成(リミテッド入り)

f:id:soukaelice:20191204175704j:plain

サビ入りみたいになってますね。ちなみに僕はサビ入りのお寿司を食べると涙目になるか辛さで悶えています。辛いの食べられる人間の神経がわからない。

さきほどオメガ武器のように特定のキャラしか~とかいいましたが、がっつり虚空武器しようしてますね。EXも3本だし、神器も通常だしツッコミどころ自体はたくさんありますが、イクサバ増やせば正義というのはなんかひしひしと伝わってくる。

ちなみに、他の属性だと1本ぐらいはリミ武器をどこかでいれようとしれいますが、火属性に関してはベネディーアはリミ武器じゃなかった。といわんばかりの無視っぷりですね。

 

所感とか

個人的な考察ですが、メイン以外でオメガが入っていない理由。ティターンにカイム編成がない理由。天秤編成が紹介されていない理由として、ある程度現在の主流な編成でなく普遍的な編成を紹介しているのではないかと。わかりやすく言うなら特定の強いキャラや装備を中心に組むのではなく編成以外の要素であるキャラや召喚石などに自由度を持たせた編成を紹介しているのではないかと思います。

それはそれで、これから新しい武器出て途端に組み込むのか?って気持ちにはならなくもないんですが。

強いて言うなら有利属性以外である無属性用の編成も個人的には紹介してほしかったなと。さすがにそこら辺まで来るような人は自分で調べられる人だとは思いますが。

僕も初めて2年たつので、僕自身が初心者だったころと今初心者の方の編成の作成速度や手順も変わってきているのであまりよくわかっていませんが、今回のように道筋をつくってあげるのはかなり良いと思います。少なくともこのゲームもGamewithさんなどを調べればある程度情報は書いていますが、プレイヤーとしての意見や情報はTwitterやDiscordなどじゃないと聞けませんしね。

 

あくまで個人的にですが、今回の編成サンプルの遷移表みたいなものを作ってみました。

f:id:soukaelice:20191204183821j:plain

あくまで個人的にですが、大体こんな感じじゃないですかね。今回はこの辺で。

  

 

今日のグラブル1問

勝手に始めたコーナーでグラブルに関する問題を出していこうかなと思っています。かなり簡単なものから難しいものまで出して行けたらなと。記念すべき第一問はこちら。

 

Q.1

f:id:soukaelice:20191204184435p:plain

このキャラクターは誰でしょう?

 

答えは次回。

 

それでは、また。