エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】闇神器完成!従来編成との比較

どうも、そーかです。一週間ほど前から闇の神器ほしいなと思いつつなかなか行動に移せませんでしたが、今日ようやく完成しました。たぶん8本目の神器かな?「6属性作ってもう作ることはないですわw」とか言ってましたがあれから2本ぐらい作ってます。ちなみにもう1本は先日上げた水マグナ神器です。ただ、これ以上自分の編成的にも欲しいものはないと思うのでもう作ることはないです

 

 

 

 

f:id:soukaelice:20191017205245p:plain

マグナ神器と比べると刀っぽさがありますね。僕自身はRPGのラスボスが使うような形しているマグナのほうが見た目は好きです。映えます。

 

 

 

編成比較

そもそも、僕自身なんで神石のほうで神器をつくったかというともともとマグナで天秤編成をしていて神石天秤に移行した際にマグナ枠が2枠になるというコンセプト崩壊レベルの装備をしていたため神石のほうをつくろうという考えに。今回は主に5つの編成のダメージを比較していきたいと思います。

 

編成①

f:id:soukaelice:20191017210055j:plain

既存の編成です。炉なしプラスなしの編成でダメージを見ます。あたりまえだけど紹介していないところは①~⑤すべて条件を整えます。

 

編成②

f:id:soukaelice:20191017210922j:plain

 先ほどの画像からの変更点として編成にプラスを振り、騎空団の団サポに闇炉を追加しました。編成⑤までは基本プラス振って炉有の状況なのでの大本はこの編成からの派生になります。

 

編成③

f:id:soukaelice:20191017212141j:plain

マグナ神器を神石に変更しました。これでマグナ枠が1なので編成的にも綺麗かなと。僕個人的には編成②ぐらいは超えてほしかったり。というかそうでなかったら作った意味がなくなる。

 

編成④

せっかくだしマグナ神器が不利になる条件でやろうかと。基本的に闇天秤編成におけるオメガのスキルはデスによる確定TAが可能なため渾身にしている場合が多い。100HELL想定でオメガの第1スキルを闘争にしてみる。

f:id:soukaelice:20191017212537j:plain

地雷っぽい編成。

 

編成⑤

②→③と同じく。神器をマグナから神石に変更した場合の比較。オメガ渾身は加護の乗らない通常渾身なので個人的には②とトントンぐらいのダメージは出してほしい。そうじゃなかったらマグナ神器のほうがHP減った時見ると優秀な気がするし。

f:id:soukaelice:20191017213132j:plain

これがそこそこダメージ出せたら神神器それだけで作った意味はあるので頑張ってほしい。

 

 

 

ダメージ比較

 実際に見てみる。とりあえず、条件としてはトライアルバトルの敵にバフ、デバフを使用せずに殴ってみることにします。厳格なダメージ比較でもないので緩くやっていこうかと。

まずは編成①から

f:id:soukaelice:20191017210637j:plain

珍しくデスの生贄にならないルナール。

天秤編成で33万なら少し前にあげた土や水の20万ほどと比べるとかなりいいんじゃないでしょうか。

 

次に編成②。編成①からの変更点はプラスと炉だけなのでここらへんは古戦場経験が浅い人はちょっぴり参考になるかもしれない。

f:id:soukaelice:20191017211341j:plain

25%ほど火力が上がりました。この記事を書くまで闇にプラスや炉ありの状況でクエストやトライアルバトルに行くことがなかったので僕自身割と驚き。これ神石のほうつくらなくてよかったんじゃないかなぁ。

 

編成③。神器1つでそこまで変わるかなぁという印象もあるにはあるのですが、少なくとも100%時の火力は上回るんじゃないかなという感じ。

f:id:soukaelice:20191017211936j:plain

う~~ん。たしかに上がるには上がっているけど…。ちなみに編成②のほうも43万ほど最大で出ているので本当に誤差かなと5%~10%ぐらいの差ですね。

 

編成④。当然だけど通常渾身分火力が下がるので38万ぐらいかな。もしそれぐらいのダメージ編成①を超えるあたりプラスと炉は大事だねって話なんですが。

f:id:soukaelice:20191017212745j:plain

おおむね予想通りですね。ただ1割ちかく火力が落ちるとデバフやバフを入れた際の火力差は4~5万どころではなく、倍ほどにもなります。マグナ神器ならオメガは渾身にしよう。

 

最後に編成⑤。パラゾのDATA30はありがたいけどオメガのDATA20もなんだかんだで強いから火力の下がり幅が小さければ連撃のほうを補強したい。ニーア入れば話が変わってくるんだろうけど。

f:id:soukaelice:20191017213526j:plain

おお!!?これは意外と悪くないのでは?結構連撃してくれるし火力も申し分ない。これは神石神器つくってよかった!

f:id:soukaelice:20191017213707j:plain

と、言いたいけど実際は40万切る数値も3回に1回ぐらい出ているので割と下がっていたりする。もちろんや編成④のほうもブレ幅はあったしそれでも神石のほうが火力が高いのはいいことだけどね。

 

 

 

所感とか

やっぱり思ってしまうのが、これ作る意味あったのだろうか。編成④と⑤の比較はともかく②と③程度の比較ならアバ杖をグラシなりに変えたらこの差ぐらいは超えそうな気がしなくもない。もし、これから闇ハデス天秤編成を作ろうと思う方がいらっしゃいましたら、オメガの第1スキルを渾身にしてマグナ神器つくったほうがいいと思います。おそらくそういう人って僕みたいにグラシ持っていない人ではないと思うので。今回は微妙な結果でしたが別に後悔しているわけでもないですし、マグナ神器の強さを再確認できたのでヒヒイロ1個は勉強代と思えば安いものですね。スキル餌はつらかったですが。

今回はこの辺で。

 

それでは、また。