エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】ハロウィンキャラ実装!その性能とは

どうも、そーかです。来ましたハロウィン!正確にはハロウィンキャラなんですけど…。団のほうでもいろんな意見がありましたが、今回出たのはゼタバザラガの二人組とハレゼナ。

誰かがさすがに組織で二人で出ることはないでしょ~みたいなこといってたけど本当に来ちまったよ…。

今回はそこらへんの話。昨日が昨日なので多少真面目にやります。

 

 

 

 

 画像

 悪い顔してる女の子って魅力的ですよね。悪い顔そのものというよりはこういう顔をしていると笑顔がひときわまぶしく感じます。

 

 

 

ゼタ&バザラガ

f:id:soukaelice:20191016202603p:plain

ハロウィンユーステスやハロウィンベアトリクスに続いて登場した組織のハロウィンキャラ。バザラガが今のところ季節キャラとしての登場がなかったから登場させたかったんだろうけど、たしかにバザラガ単体だとハロウィン感薄すぎる…。そんなこんなで二人で登場かな~と勝手に妄想してみたり。どうでもいいですが、イルザはまたぼっちですね。かわいそうに。結構キャラ的にいいキャラなので僕個人的にはもっと出番が欲しいと思っているよCygames。ちなみにゼタの衣装は前に登場したベアの色違いですね。

f:id:soukaelice:20191016205228p:plain

奥義とかアビリティについてはこんな感じ。

 

マジック・ホライズンズ

f:id:soukaelice:20191016203409j:plain

別枠5割攻撃アップとTA確定の自属性追撃8割の防御70%ぐらい減らしい。目玉は確定TAと自属性追撃による攻撃性能で効果時間が9T続く。防御70%減って情報たしかかどうかわかりませんが、かなり減るみたいなのでメリットとデメリットしっかり区別されている気がしますね。確定TAも聞こえはいいですが、そもそもサポアビによってDA以上確定しているのでリスクに比べてリターンが小さい気もします。別枠攻撃アップはともかく追撃8割は魅力的ですね。

 

ブラック・チェンバー

f:id:soukaelice:20191016204101j:plain

こちらは逆に防御寄りの性能のアビリティ。防御や敵対心UP、アテナのような自動迎撃のアビリティの代わりにTA率が減ってしまう。効果量わからないけど上のやつを見た感じだと100%DOWNとかありそう。先ほども言った通り確定DAキャラなのでこちらはローリスクロリーターンローリターンな感じ。割とこっちのほうが個人的には注目しています。

 

ウィッチ・アンド・リーパー

f:id:soukaelice:20191016204421j:plain

カトルの3アビの個人版みたいな感じ。自分のアビリティやほかのキャラによるバフも延長できる。アビリティの性能としてはそこまで強くはないけど1,2アビ両方ともこの3アビを前提とした設計になっているのとデメリットのない効果なので押すだけアド。

 

サポートアビリティ

f:id:soukaelice:20191016204800j:plain

珍しいディスペルガードもち。グリームニルやカタリナと違い味方全体に付与できない代わりに永続的にバフが消去されない。結構強いと思うんですがバグが発生しそうですね。主にサンクチュアリとかレゾナンスメロディあたりで。

 

f:id:soukaelice:20191016205000j:plain

おまけみたいな感じです。序盤は1アビのほうでせめてHPが半分以下になったら2アビのほうに切り替えてね。というわかりやすい設計。

 

奥義

f:id:soukaelice:20191016205327j:plain

おそらくシヴァの3アビと似たようなカウンター。自分にバフや追撃を付けるわけでもないのでアタッカーとしてもちょっと微妙な感じはしますね。

 

 

 

ハレゼナ

f:id:soukaelice:20191016205613p:plain

たぶん結構久しぶりの季節限定ドラフキャラ。僕自身ハレゼナについて詳しくないですけど、イベントあたりだとどことなく子供っぽさがあってかわいいですよね。主にロボミあたり。

袖が長くなったりしているけど基本的に服は恒常ハレゼナの色を反転した感じ。全体的

 


に白が基調の服は黒が基調になっているし、赤のチェックのスカートなんかは青になってる。

奥義とかアビリティはこんな感じ

 

くり抜いてやるぜぇ!!

f:id:soukaelice:20191016210640j:plain

敵の攻防を下げつつ自分の独自バフのレベルを1上昇させる効果。いや、ほんとそれ以外何もない。

 

ネバーフロリック

f:id:soukaelice:20191016210757j:plain

自信に回避カウンターと追撃を付与できる。効果時間は2T。追撃は8割ぐらいっぽい。結構評価高いみたいだし9割追撃つけれてなおかつTA率がアップするキャラなんかいたら人権キャラなんだろうな~~~。

 

パーリーナイトメア

f:id:soukaelice:20191016211027j:plain

サポアビのレベルが3以上で発動可能なアビリティ。前回のキャラ調整から思ってたけどシエテに似てきたね、ハレゼナ。前半二つが敵に付与する効果で後半2つが味方に付与する効果である。ちなみに効果時間は2T。与ダメージアップは追撃にも乗るから10万以上の火力アップが狙えるけど光属性に追撃つけられるキャラがあんまりいないのがネック。コンセプトとしてはかなり面白いと思います。2アビと一緒に使って回避してねということでしょう。

 

サポートアビリティ

f:id:soukaelice:20191016211349j:plain

確定TAと毎ターン攻撃上がるサポアビもち。3アビで味方を支援しつつ2アビやサポアビを活かして火力を出すのが主な使い方になりそう。敵にも塩送ってるけど。

 

f:id:soukaelice:20191016211607j:plain

シエテの剣光。

 

奥義

f:id:soukaelice:20191016211640j:plain

2アビで奥義ゲージ消費したりするのであんまりうつことはないし、実際そこまで売っても強くなさそう

 

 

 

所感とか

個人的にはゼタ&バザラガは11月に実装されるリヴァイアサンマリスあたりで使えそうかと。どれくらいの難易度かわかりませんが、確定連撃できる防御寄りのキャラクターはなかなかいません。持っている人は育ててみてはいかがでしょうか。

ハレゼナは、ゼウスマンのおもちゃみたいな感じですかね。マグナだと使いこなせなさそうですし、ゼウスでも実際に使うとなると被ダメージのケアなどをしないといけないと思うので。

今回実装されたキャラクター2キャラクターともとがった性能をしていました。最近のキャラクターはアビリティを押すだけアドバンテージを稼げるキャラクターが多かったので珍しいですね。もちろんですが、今回も私は二人とも持っていません。ゼタはもちろんですが、バザラガやハレゼナも地味に人気が高いキャラですので回す人は参考になれば。たいていの人は見た目だけで性能とかどうでもいいと思いますが、今回はこの辺で。

 

それでは、また。