エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【プリコネ】一気に解放された3つのキャップ。新環境でどう戦う?

どうも、そーかです。10/15のアップデートで一気に3つのキャップが解放されました。今回はそこら辺の話。プリコネはじめて一月半ほど経ちましたがまったく強くなる気配がありませんのであくまで紹介程度に。

 

キャップ解放その1:プレイヤーレベル

プレイヤーレベルが145まで解放されました。このゲームはカンストしてマスターコインでいろいろ交換するらしいのですが、僕自身まだカンストとは程遠いランクなのではやくマスターコインまで行きたいところですが、難しそうですね。

 

キャップ解放その2:メインクエスト28ステージ

メインステージが追加されランク14の最後の1枠である左上の武器が追加されました。また、Hardではオーエドクウカのメモリーピースが取得可能に。

せっかくだし行ってみることに

f:id:soukaelice:20191018110740j:plain

弱い…弱すぎる。ステージが進むごとにボスが弱くなっている気がします。バーンザウルスやらマスターセンリやらワイルドクロウのような苦戦を強いられることがなくなってきましたね。それだけ強くなったということかもしれませんが。

 

キャップ解放その3:ランク15

先ほども少し触れましたがランク14の最後の枠が埋まったためランク15が解放されました。現状装備できる枠は3枠。ランク14フル装備とどちらがいいんでしょうね。いくつかに分類できそうだったから例を。

 

物理アタッカー

f:id:soukaelice:20191018111531j:plain

火力や耐久力もあがるので3枠の時点でも14のフル装備は超えてきそうです。ただ、ミソギの場合はある程度防御を落とした運用のほうがUBのたまり具合的にも都合が良さそうなのでUBを最短で打ちたいキャラは様子見かランクをあげても3枠装備しないなどの工夫が必要かもしれない。

 

魔法アタッカー

f:id:soukaelice:20191018111800j:plain

攻撃面はあがりつつも耐久面は14フル装備のほうがやや高いという感じ。あがっているという攻撃面も誤差なので次の装備が出たときのために準備がしたい人はあげてもいいしスタミナを割きたくない人は14のままでいいかもしれない。

 

タンク

f:id:soukaelice:20191018112042j:plain

こちらも同じく。というか全体的な傾向として攻撃があがって防御がさがるイメージ。ぺコリーヌのようにUBである程度火力を出すキャラやルカやオーエドクウカのようにバフ、デバフのような役割が持てるキャラクターは解放してもいいかもしれない。それ以外はタンクの火力が多少上がってもアタッカーの火力には到底及ばないので14止めがいいのかなと。

 

ヒーラー

f:id:soukaelice:20191018112336j:plain

こちらは防御の低下量や攻撃の上昇量が上記のキャラクターたちと比べると顕著に表れるかなと。ここには見えてませんし、ミサト以外のヒーラーでランク14のキャラクターを盛ってはいませんがランク14と15で自動TP回復量に変化はないので個人的にはヒーラーは15にした方がいいのではないかな~と。そもそもヒーラー自体ターゲットにされることが少ないですしアタッカーよりは防御あるのでヒーラーだけ落ちることは少ないこと、防御が低いほうがTP回収がいいので僕は15にあげるのをお勧めします。

 

追記

これで、ランク12止め推奨とか言われていたユイのランクも14もしくは15まで上がるのかな~と思うとちょっとうれしいですね。

 

おまけ

プリンセスアリーナにて50位以内はいることができました。上のほうは130とか140とかばっかりなのでこれ以上勝つのは結構厳しめな気がしますが一桁ぐらいは頑張って狙いたいな~と。

f:id:soukaelice:20191018113342j:plain

今回はこのへんで。

 

それでは、また。