エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】グラブルフェス生放送新着情報!

どうも、そーかです。すごかったですねグラブルフェス。プレゼントもさることながら新情報も多く個人的には新しいコンテンツへの期待が大きいですね。今回は見ている人のおさらいとみていない方へざっくりとした内容をかいつまんで教えていければと。

 

 

画像

 

アイテム配布

f:id:soukaelice:20191215201248j:plain

f:id:soukaelice:20191215201309j:plain

f:id:soukaelice:20191215201403j:plain

f:id:soukaelice:20191215201429j:plain

f:id:soukaelice:20191215201450j:plain

  • ヒヒイロカネ1個
  • ダマスカス鋼1個
  • 金剛晶1個
  • 宝晶石6000
  • 金月3個
  • SSレア確定ガチャチケット1個
  • 半汁380個
  • 種600個
  • アーカルムポイント5000
  • ラジエル10個
  • 至極の指輪1個
  • 銀天2個
  • JP5000
  • 碧空30個
  • オメガユニット5個
  • エリクシール20個
  • 玉鋼5個

これ全部もらえるんですか…。これに加えてセフィラ玉髄と金剛晶のアーカルムポイント交換の在庫に1つ追加されます。

これを機に神石や神器などを凸ってみるのもいかがでしょうか?

 

 無料ガチャ

f:id:soukaelice:20191215220914j:plain

やばい(語彙力)。

200連ってやばいですよね。6万円分ですよ。正直かなり大盤振る舞いですよね。無料期間は12/22~1/4までなので忘れずに毎日回しましょう。おそらく12/28ぐらいから2回目のグラフェスが始まると思うのでその前後のガチャには気をつけましょう。

 

 新キャラ情報

クリスマス情報

クリスマスキャラ

f:id:soukaelice:20191215211545j:plain

今回の新キャラは2体セルエルとナルメアですね。このブログを書いている現在では、すでにグランデフェスがはじまって実装されていますが、性能などの話はまた今度。

セルエル

f:id:soukaelice:20191215211651j:plain

f:id:soukaelice:20191215211732j:plain

幼少期のヘルエスかわいいですね。少し背伸びしているような服装もとても愛らしいです。

ナルメア

f:id:soukaelice:20191215211757j:plain

こちらはバレンタインナルメア。水着とバレンタインといい季節限定のキャラがかなり増えていますね。太ももがまぶしいです。

クリスマススキン

f:id:soukaelice:20191215211826j:plain

シエテ

f:id:soukaelice:20191215211902j:plain

クリスマススキンはシエテ。去年はウーノでしたが今回から十天衆のスキンが2周目となっています。ほかのキャラクターも実装されるんですかね?

 

年末キャラ

今回実装されるキャラクターは3体です。

ユイシス

f:id:soukaelice:20191215211121j:plain

個人的に一番注目しているキャラクターですね。ニーアの2Bっぽいゴシック調の服装もいいですし、僕自身スタダでとったキャラクターがユイシスなのでかなり思い入れのあるキャラクターですね。

ノア

f:id:soukaelice:20191215211155j:plain

ラカム最終やフェリなどのストーリー序盤のキャラクターのリミテッド化が進んでいる中満を持してノアが実装されますね。ポーズとか武器とかがFFXIVのリューサンっぽい気がするのは僕だけでしょうか?

f:id:soukaelice:20191215211231j:plain

こちらは完全に新キャラですね。名前からわかる方もいるかと思いますが…といった通り

神の試練

どうして空は蒼いのかPartⅢででたルシオと関連性があるのではないかなと。

 

新年スキンセット

f:id:soukaelice:20191215214938j:plain

今回新年スキンで実装されるキャラクターは3体。個人的に今年のスキンはすごく魅力的ですね。発売は12月31日~。

f:id:soukaelice:20191215215032j:plain

はい、かわいい。新春と春をかけているんですかね。とにかくかわいいからもっとやってくれ。

f:id:soukaelice:20191215215058j:plain

えっち。以上!どうでもいいけど、破魔矢って結構高いからソーンさんがわざわざ神社に行って去年の破魔矢回収するの想像したらちょっと面白くないですか?面白くないですか…すいません。

f:id:soukaelice:20191215215127j:plain

ぱっと見クリュサオルっぽいスキンですね。シヴァはすごく魅力的なキャラクターですし、今回のスキンもかなりいいですが、僕的には普段のシヴァのほうが好きですかね。

十二神将

今年も例年通り年年歳歳、新規十二神将、既存の十二神将の最終解放が実装されます。

年年歳歳

f:id:soukaelice:20191215213710j:plain

f:id:soukaelice:20191215213745j:plain

今年の年年歳歳はブレイブグラウンドとコラボ開催されます。ようやくクビラのスキンがでましたね。ただ、今回はSRキャラということでスキンだけ配布のヴァジラが特殊というかやっぱり200%は許されなかったんだなって。

ブレイブグラウンドはストーリーのかけらもない脳筋イベントなので個人的には少しストーリー性を加えてくるかそのままか少し気になるところではありますが。

 

十二神将
f:id:soukaelice:20191215213632j:plain

f:id:soukaelice:20191215214238j:plain

 来年の十二神将のグラフィックと名前が公開されました。名前はビカラ。僕のプリコネの推しのクロエと同じ声優さんなので個人的にはかなりほしいですね。また、十二神将はじめてのヒューマンということでネズミの耳がつけ耳だったりしますがそこらへんの設定はどうなんでしょ。とにかく実装が楽しみです。

 

十二神将の最終解放

f:id:soukaelice:20191215214553j:plain

f:id:soukaelice:20191215214521j:plain

今回の最終解放はマキラですね。クリスマスマギサやクリスマスナルメアといったキャラクターが近頃の土パのキャラパの水準をかなり上げている気がするので個人的にはかなり気になるキャラですし、アニラやアンチラのように最終されてかなり立っているにもかかわらず環境に入っているキャラクターなのでどのように調整してくるかは気になりますね。アニラなんかもうすぐ2年ですし。

 

 マルチバトル

新マルチバトル

f:id:soukaelice:20191215215516j:plain

 今回実装されるマルチバトルは2種類。去年のティアマトマリスとアーカーシャの似たマルチの実装となっています。

 

リヴァイアサン・マリスHL

f:id:soukaelice:20191215215643j:plain

どうでもいいですけど、リヴァイアサンマリスかっこいいですよね。僕はかなり好きです。おそらく自発が赤星の輝きと青星の輝きのどちらかから自発するのではないかと。

f:id:soukaelice:20191215215713j:plain

ドロップ武器は以下です。う~~~ん、微妙w!(マグナマン)

使うのがかなり難しそうな武器ばかりなので個人的にはティアマトのほうがいいかなと。

 

ジ・オーダー・グランデHL

f:id:soukaelice:20191215215801j:plain

現在のアーカーシャのようなマルチバトルですね。「特定条件で有利に戦えるルールあり」とある通り、アーカーシャと同様に特殊な条件で戦うことにはなりそうですね。

f:id:soukaelice:20191215220247j:plain

装備している武器の数に応じてダメージ上限が上昇します。要求素材にもよりますが、既存の光マグナ編成あたりはまた編成が変わってきそうですね。

 

マルチバトルの調整

f:id:soukaelice:20191215222218j:plain

いつ来るかは不明ですが(リサーチ不足)、マルチバトルの調整が貼ります。

 

マルチバトルリスト

f:id:soukaelice:20191215222254j:plain

共闘クエストのような難易度ごとのリストが共闘クエストに入らなくても同様な形で自発することができるようになります。地味にありがたい。

f:id:soukaelice:20191215222333j:plain

マルチバトルからのドロップやパラメータ調整が行われます。天司HLに関しては苦情多かったんだろうなぁ。

アルバハNに関しては5~7億ぐらいになるようであれば火属性よりも闇のほうが早くなったりしませんかね(希望的観測)。

f:id:soukaelice:20191215222510j:plain

アニマの必要数が10から5に引き下げられます。マグナフラグメント以外は純粋に2倍になるので連戦素材などが相対的に軽くなるためあるNなどにかなり生きやすくなりそうですね。

f:id:soukaelice:20191215222431j:plain

天井人向けの称号が追加されるようです。僕はいけそうにないのでノーコメントで。

 

天上征伐戦

f:id:soukaelice:20191215220435j:plain

ギルベルトにつづく第2弾の天上征伐戦ですね。難易度的にはアルバハHLをソロクリアできるぐらいらしいですが、僕個人的にはアルバハに比べてより刺さりやすいキャラやそうでないキャラの差が激しかった気もしますが。

f:id:soukaelice:20191215220452j:plain

第2弾のキャラクターはナル・グレートウォールですね。水属性は多少育っていると思いますが、僕個人的には既存の編成ではクリアできないようにしてほしいなと思ったり。ちなみに実装は2月なので光属性が育った方は水属性を育成してみてはいかがでしょう。

 

ストーリー追加

f:id:soukaelice:20191215221729j:plain

f:id:soukaelice:20191215221626j:plain

12/16に新しいメインクエストが追加されます。僕120章ぐらいで止まってたかな…。

新空域ということでストーリーの更新頻度が年に数回に減るようですが、これいつかメインクエスト追加されなくなるんじゃないんですかね…。

 

6周年以降のイベント

6周年以降のイベントで紹介されてものをピックアップしていきます。

新規イベント

f:id:soukaelice:20191215224258j:plain

あのキャラって…。

f:id:soukaelice:20191215224414j:plain

これグラブル始めたばかりの人なんかはかなりうれしいんじゃないですかね。十天衆みて始めたいって思う方いると思いますし、すでに持っている方はヒヒイロカネを入手することができるためかなり良いイベントですね。

これ、十天衆選んで取った場合って天星器はついてくるんですかね?ついてこない場合かなり素材がしんどい気がしますが…。



ランクキャップ解放

f:id:soukaelice:20191215223203j:plain

f:id:soukaelice:20191215223455j:plain

毎年恒例になりつつあるランクキャップ解放。今回は275まで解放されます。今回もまた毎ランクごと750万ほどRPを集めなければいけないのか…。

といっても最近RP雫を炊く癖がなくなってきているのでランクキャップ解放を機会にまたまったりとランクあげれたらなと。

 

新クラスⅣ追加

f:id:soukaelice:20191215223542j:plain

f:id:soukaelice:20191215223811j:plain

得意武器は斧と短剣らしい。なんか動物がいっぱいいてやかましいですね(過激派)。

性能に関しては公開されていないので詳しくはわかりませんが。斧キャラのテコ入れされるかもしれませんね。

 

アーカルムアップデート

f:id:soukaelice:20191215224800j:plain

各アーカルムシリーズごとに武器が追加されます。武器デザインをすでに公開されており、ある程度の武器種の推測が可能です。個人的にはサンの火刀なんかはかなり熱いかと。来年の8月ごろのアップデートらしいのでゆっくり準備していければと。

 

 バトルシステム

f:id:soukaelice:20191215225024j:plain

f:id:soukaelice:20191215225244j:plain

バトルの新システムが実装されるようですが、これによってキャラの評価も変わってきそうですね。はじめは高難易度バトルに限定されるようですが、いろいろ意見を取り入れてくれるとうれしいですね。個人的には防御寄りのキャラクターをもう少しウェイトをおいてくれたらなと。

 

その他

f:id:soukaelice:20191215225524j:plain

ポイントショップに金剛晶が追加されます。20万課金しないといけませんが、日頃よくガチャを回す方はモバコインから回すとよりお得ですね。

 

f:id:soukaelice:20191215225703j:plain

スタンプにボイスが追加されます。個人的に聞いてみたいのはグラシとJKととんそくあたりですかね。僕も実装の前にとんそくぅ!の練習しておこうかなと。

 

f:id:soukaelice:20191215225905j:plain

スキルジュエルやスキルシャードの上昇量が変更されます。効果量が上がる代わりに3月の中旬に一度回収されるので3か月先とかなり遠いですが、覚えておくといいでしょう。

 

f:id:soukaelice:20191215230045j:plain

SkyLeapから認証することで石を1500もらえることができます。10月ごろにも同じキャンペーンがありましたが、僕みたいにPCからしかしない人はエミュを使って回収するのをお勧めします。

 

最後に

今回も情報がとても多かったですね。6周年に向けての構想がすでにある程度できているのでこれからも楽しくプレイできていけたらなと思います。前回、今回とクイズの解凍できず申し訳ないですが今回はこの辺で

 

それでは、また。