エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】金剛晶について【雑記】

どうも、そーかです。昨日、団員がひょんなことからティターンに金剛を突っ込むという事案が発生して金剛晶って貴重だよね。って話をしたのでそのまとめと僕の所感についての話。犠牲になった団員さんへ、話のネタができました。ありがとう。

 

 

 

 

f:id:soukaelice:20191014190216j:plain

 じっと見てるとおいしそうに見えてくる。

 

 

 

金剛晶とは

SSR召喚石の☆を1つ増やすことができるアイテムです。バハムート、ルシフェルの4凸、5凸以外すべての召喚石に対応するため、需要が高いアイテム。僕は初心者のころは金剛あまりもってなかったですが、始めた時に持ってるととりあえずなにかに使いたくなっちゃうやつだったり、適当な石に使ったことを後悔するやつだったりします。

少なくともこのページまでわざわざ見に来る人はこれを投げてダメージを与えるようなものだとは思ってないと思います。

 

 

 

金剛晶の入手方法

・アーカルムポイント30000で交換(5個)

・勲章275個で交換(古戦場ごとに1個)

 

・アーカルムポイント30000で交換

f:id:soukaelice:20191014191712p:plain

復刻シナリオイベントアーカルムの転世で入手できるポイントで1日1枚チケットを入手できチケットを1枚消費して探索を行うことができます。1枚あたりの獲得量は大体700~1000ぐらい。後述するけど、このコンテンツ自体が金剛晶を必要とするコンテンツなので、5つもらえてもすぐ消える。

 

・勲章275個で交換

f:id:soukaelice:20191014192400p:plain

決戦 星の古戦場で入手できる勲章で交換することができます。(青ざめた顔

だいたい予選~SPバトルまで通して400~550といったところでしょうか。ただし、金剛晶自体は古戦場中1回しか交換できないので550で2回交換ということはできません。

勲章もほかの使い道があり、十天衆が欲しい人はヒヒイロカネや賢者が欲しい人はセフィラ玉髄を交換することが多いと思うのでなかなか交換できないのがネック。セフィラ玉髄の数をもうちょっと増やしてくれれば何とかなるとは思うんですけどね。

最近は古戦場の頻度が2か月~3か月に1回のペースになったので、時間あたりに入手できる勲章が減って選択肢が増えたから正直しんどい。

 

・おまけ

生放送あたりのプレゼントでもらえることが年に2回ぐらいあったりする。

 

逆にクエストなどで入手できる手段がないし、ダマスカスやヒヒイロの骸晶やクロム鋼に値するものが実装されていないのでコツコツあつめて交換するということが不可能。

 

 

 

金剛晶の使い道

昔はアテナやアポロンとか。割と最近のだとマグナ4凸に突っ込んだ人もいるんじゃないかな~。個人的におすすめの使い道をピックアップしました。

 

・アーカルムシリーズ  おすすめ度:★★★★★

天司枠に最大10%加算されるため現状ほぼ必須。おまけで5凸時だとステータスがガチャ石4凸時を超えるのでバハやルシに3つ突っ込む優先度は下がったかなって感じ。

 

・天司石        おすすめ度:★★★★☆

上限を最大10%あげてくれる召喚石。アーカルムシリーズと違い上限はあがるものの与ダメージは上昇しないので減衰たたけない状態なら使用は非推奨。天司石を3凸で最大効果を発揮させるのに必要な金剛は最大3つなのと汎用性にかけるので好きな属性や得意な属性でなかったら無理して作る必要はないんじゃないかと。

 

・バハムート、ルシフェル おすすめ度:★★★☆☆

汎用石。ルシファーHLなんかでも使うことができる。バハムートに至っては全召喚石中最大戦力なので困ったらバハムートやルシフェルをサブにいれておけばPT全体の戦力を上げて火力を上げることができる。上記シリーズを作成する予定がないなら考慮するのもありだが、アーカルムシリーズが金剛1つでステータスがほぼ並ぶことを考えると優先度は下がったかなって印象です。

 

・その他         おすすめ度:★☆☆☆☆

個人的にはおすすめしません。神石やテュポーンサテュロスなど高難易度で使用する召喚席に関しては僕がおすすめしなくても凸る人は勝手に凸ると思いますので、ここでは触れないでおきます。

 

 

 

所感とか

金剛自体の入手時期も減ってその交換先でもアストラやセフィラ玉髄などの新しい交換先ができることで金剛を意図的に取らない限りたまることがなくなってきたんじゃないかなと。僕自身天司石を何一つ持っていないので金剛晶が足りない!というわけではないですがテュポーンなど凸りたい石はありますし、逆にそこまで気軽に使うことができる代物ではなくなってきたのかなとも思います。昔はマグナ4凸の素材を重いと感じて使っていましたが。個人的にアーカルムシリーズに使用するのを推してるのは4凸までもっていったときに自分の石とフレンドの石以外に召喚できる石があるってうれしいんですよね。天司石あれば関係ないんですけど。僕自身そういう小さいことや雰囲気で使っているところあります。参考にはならないと思いますが、みんなもうかつに金剛を使うのはやめようねって話でした!

 

それでは、また。