エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】半額期間とやること

 どうも、そーかです。なんかタイトルだけだと僕が半額期間中にやることみたいになってますね。そうではなくて今回は半額期間中にどのようにやることを進めていくかについて話していきたいと思います。

  

 

 

 

画像

なんか作画不安定じゃないですか(辛辣)

 

 

 

半額期間とは

グラブルやってる方は常に身体が半額を求めているので(スーパーの弁当並感)、大体の方はわかっているとは思いますが、説明を。

半額期間というのはプレイヤー人数やアニメ放送、正月や季節のイベントにこじつけて合わせて開催されるキャンペーンのことです。キャンペーン内容のAP/BP消費が1/2になることから半額なんて言われたりします。最近はもっぱらアーカルムチケットメインの人が多いと思うけど。

 

 

半額期間あるある

僕もですが、半額期間中やることが多すぎてモチベが上がらず何やればいいかわからなくて結局何もしないまま半額終わってからやる気出す人いますよね。

僕はほかにプリコネをしているのであちらはキャンペーン中は倍額期間と呼ばれドロップ量が2倍になるんですね。逆にグラブルはAP使用量が半額になったところで本質的に費やす時間はかからないしAP/BP余ってる人ならさほど気にしなくてもいいんじゃないですかね。RP/EXPはかなりおいしくなるのでやって損はないですが。そもそもプリコネはスキチケあるのでスタミナあたりの期待値が増えることがメインで時短はほとんど変わりませんが。

 

 

目標を立てる

実はこれかなり難しいです。少なくとも難しくないと思ってる人はある程度十分な基礎ができています。

ある程度強くなってくるとモンハンで例えるなら天鱗足りないからレウス行こうぜ~。ぐらいの割と短絡的な感じだったりする。というか、自分が欲しいものがそのまま素材に直結する。対して、目標を立てるのが難しい人っていうのは上位上がりたてみたいな人です。最終装備なんて調べれば今のご時世ゴロゴロ転がっていますが、そこにいくプロセスが必要です。

グラブルでもそういう人は最終編成にいくプロセスを考えないといけなかったりするので、そこが思い付きでポンとTwitterにやることリストを投稿する上級者と呼ばれる人の違いかと。

といっても、プロセスは人によって変わります。僕は1つのものを提示して思考とプレイスタイルを固める方法はあまり好きではないので、自分のプレイスタイルを押し付けるわけではありませんが、先のモンハンにたとえると、ソロでやる。人に手伝ってもらう。頭から片っ端から回って集める。できそうな部位から始める。自分にできる範囲で妥協する。などいろいろなプレイスタイルがあります。僕自身モンハンもエアプですが。

結論いうと、無理しないで自分のペースで。で完結しちゃうんですけどね…

 

 

半額中おすすめコンテンツ

あらかじめ注意しておきますが、僕のこんなクソみたいなブログを見る人がどれくらいの層の方たちなのかよくわかりませんが、頑張るなら半額期間がお得というだけで半額期間だから頑張れ。みたいなことはあまりないかと。所属団の方針にもよりますが、少なくとも僕が所属している団ではそういうことを強要するつもりはないです。

 といっても半額期間中ずっとこれがトレンドみたいに普遍的なものは存在しません。当然ですね。一番大きなコンテンツとしては2019年10月6日(日)~10月12日(土)に開催される四象降臨による共闘マルチの影響が大きいかと。それを踏まえたうえで以下に紹介します。

 

アルティメットバハムート・ルシファーN

「アルバハ」の画像検索結果

「ルシファーN」の画像検索結果

 半額期間の代名詞といわれるのはエンドコンテンツのN連戦だと個人的には思ってます。BP消費量が通常時の40%という点も大きいですが、半額中だと人を誘いやすい、人が入りやすいといった利点もあるので募集してたりするとすごく助かったり。

ルシファーHLは最近いっていないので不明ですが、周回コンテンツではないので実装されて半年たった今人気が出るかは不明です。

 

アーカーシャ

f:id:soukaelice:20191004112106p:plain

先ほど言った通りルシHLの人気が今のところ分からないからどうだろうな~って感じ。ヒヒの出現率も現実的ではないからね。ただ、天秤実装によって上限アップ武器の評価が見直されてきているので必要な分ぐらいは集めてもいいと思います。

 

黄龍・黒麒麟

「黄龍黒麒麟」の画像検索結果

四象降臨の目玉コンテンツ。極みスキンほしい人や天司4凸作りたい人は連戦いくといいんじゃないかな?逆にヒヒイロだけほしい人は自発だけでいい気はします。

 

アルバハHL

f:id:soukaelice:20191004113102p:plain

別に半額じゃなくてもそこそこうまい。

 

その他

自分の目標と照らし合わせて自分のペースで進めるのが重要です。僕が始めたころはそうでもなかったですが、最近は半額のペースが2,3か月に1度は来るのでじっくり焦らず待つというのも選択肢です。逆にこの半額が終わると年末までこないので闇古戦場の準備ぐらいはしましょう。

今回も例にもれずだらだら書かせていただきましたが、このブログ読むぐらいなら何するか考えた方が有意義です。もっというならとりあえず何かやったほうがもっと有意義です。僕自身半額期間なにするか実際にまだ決定していないのでそんなにビシッとしなくても僕みたいに緩い人間もいるよ~って紹介でした。

 

では、また。