【グラブル】リミテッドモニカ実装!モニカを持ってない人のモニカについての考察
どうも、そーかです。初めての記事何書けばいいんだろうな~とか割と悩んだりしていたんですが、そこまでかしこまったものでないので流行について語ろうかなと。もちろんグラブル内での話だったりしますが。
事前注意
モニカについて記事を書いておきながら言うのもあれですが、私自身モニカを持っているわけではありません、団員を通じて見せてもらったものを参考にしています。
モニカの基本性能
モニカのアビリティには大きく3つの特徴があります。以下のとおりです。
- アビリティすべてがリンクアビリティ
- 使うたびに追加効果もしくは効果量が上がる
- アビリティを使用するとTAが確定する
各アビリティの詳細についてはこんな感じ
覇旋雷閃
使用回数ごとに追撃の割合と効果ターンが伸びるアビリティ。最大で8割追撃を5ターンと非常に優秀なアビリティ。
エアスト・ヒルフェ
味方全体のHPを回復しつつクリアをもつアビリティ。リリィとかエウロペが持ってるアレ。最大3000回復なので割と馬鹿にならない回復量。頻繁に使うものではないが、選択肢として使える安心感がすごい。
白翼の風
味方のクリティカル率をあげつつクリティカルによって与ダメージが上がる会心やダメージ上限アップをつけてくる。効果時間3TなのにCT3って頭おかしい。たぶん説明不要の強さ。困ったらこれ押せばいいんじゃないかな?
雷瞬閃
ディスペルやスロウも選択できる万能っぷり。ただ、現状これがほしい状況がルシファーHLしかないのとユリウスと役割がかぶっているので損はないけど必須ではなさそう。
サポートアビリティ
正直いって頭の中「???」ってなる。いや、たしかにサポート”アビリティ”だけどほとんどアクティブアビリティの説明してない?これまで奥義を打つたびに追加ダメージから追加アビリティなどは正直わからなくもないんだけどサポートアビリティから呼び出してくるのはかなり新しいていうか実質5アビみたいなものじゃん…。1~4アビの中からどれか打たれたらそれはそれで問題なんだけど。
アビリティのおまけみたいなものなんだけど正直強い。敵対心に関しては半分以上吸うらしい。
奥義
奥義自体は控えめ。…っていいたいところだけど紫電の閃き自体がアビリティ2つ分ぐらいの効果持ってたりするのでやっぱり頭おかしい。アテナほどではないにしろアビリティダメージもダメージソースになる性能してたりする。
モニカについての所感
得意武器が剣・刀と使いやすいことと、どのアビリティも使いどころがあって腐りにくいのと、単純に各アビリティによる恩恵が大きい。3アビリティ1つで実質2つの上限アップを持ち合わせているのでPT全体の火力をあげてくれる。10月中にはシエテの調整も来る予定なのでシエテが上方修正されるのであれば、アンチラもグリムも持ってないマンは持っているのであればぜひ使って強さを実感してほしい。というか、現状の杖パにも3Tに1回は確定TAなのと回避や奥義によるアビリティの奥義ゲージアップにより短いスパンで奥義を打てるためダメージ上限アップのために採用するの正直ありだと思ってます。全員持ってないけど。
ルシファーあたりだと、2アビや4アビの回復、ディスペルはユリウス、アンチラ両者の足りない点を補うことができ主人公の自由度が格段に上がるのだが、現状アンチラユリウスである程度事足りるのと、主人公に入れたいものがそもそもあまりないのと、シエテの4アビがなんだかんだで強いこと。そもそも種族がヒューマンなので結局ゴフェルアークで落ちることなどいろいろ問題もある。ドラフみたいな乳してる癖によ。
風パ全体について
ニオと違って途切れることなくバフが打てるのと、既存の杖編成だと主人公が持つしかなかったデバフの役割を持つことができるから結構使いどころとしてはあるんじゃないかな~って印象。モニカ自体の火力が武器2つ分のらないから火力がかなり落ちると思うけど虚空杖抜いてもいい気はするんですよね。会心効果だけでおつり来るレベルだし。もちろん剣パだとスタメン間違いなく張れると思います。むしろモニカ中心に今の剣パの使えるキャラの見直しが来るかもしれない。キャラだけでなく武器についても変わるところがあるとは思っていますが、その話はまた今度。
かなりな長文書かせていただきましたが、事前注意でもふれたとおり
私自身モニカをもっていない
ので、独り言程度に思ってください。では、また。