エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】シナリオイベントPROUDについての所感とか

どうも、そーかです。前回の復刻イベント「ごめんなさいとありがとう」から続けて続編のシナリオイベント「コウと空っぽ影法師」が開催されました。

ダマスカス骸晶やスキル餌やエレメントを掘っている方もいますが、今回はPROUDの話。正直今回の報酬のラインナップとしてはSSR武器が「THE MAYDAYS」に登場したサメのように動物をモチーフとしたかわいらしい武器なのでスキンとして使うとかわいいぐらいでしょうか?

光エレメントは11月に開催される古戦場でも手に入りますし、琴エレあたりは需要少ないですし、極めように集める人は言われないでも集めるでしょう。

 ※今回もネタバレ含んでいるかもしれない

 

 

今回のイベント久しぶりにスキップせずに読んだ気がしますが、ユエソシの人気が高いのかそれともコウ君の人気が高いのか好評みたいなんですね。やっぱ時代はおねショタなんやなって。

 

 

 

PROUDとは

ブレイブグラウンドで実装された難易度PROUD、先月のシナリオイベント「SIEGFRIED」からHELLスキップ機能と同時に実装されたコンテンツです。HELLをスキップすることで周回が楽になる代わりにソロ用の高難易度クエストを実装した感じですね。HELLスキップ機能に関しては、前回の「ごめんなさいとありがとう」の記事から。

 

soukaelice.hatenablog.com

 PROUDの出現条件として、同じ時期に実装されたソロEXのクリアが条件ですが、こちらはマルチクエストVHやEXが倒せるようでしたら難なく行けると思います。

f:id:soukaelice:20191029221335j:plain

 ちなみに、クリア時の報酬は戦貨200と宝晶石ですね。

 

 

コンテンツとしてのPROUD

先ほども記載しましたが、クリア時の報酬は戦貨200と宝晶石50とさほどクリアする意味もなく、PROUDの報酬がもらえるのは初めの一度のみなので周回する必要はありません。また、敵のHPも約1億を2連戦と初心者におすすめできるコンテンツではないかと思います。

f:id:soukaelice:20191029223535j:plain

特殊技攻撃下限でこれくらいのダメージ。1度や2度程度なら大丈夫ですが、1戦目、2戦目も75%,50%,25%で特殊行動をしてきます。睡眠などが入りやすいので睡眠などをうまくいれれば別ですが、ほとんどの人は最低6回特殊行動受けることになると思うので、攻撃面だけでなく防御面も工夫が必要です。

報酬、敵の難易度だけを見ても絶対に回る必要はなく、むしろイベントの報酬だけを効率的に集めたいのであれば、効率とは真逆のコンテンツになっていて、上級者用の腕試しのような立ち位置ですね。

 

 

所感とか

今回は攻略記事ではないので詳しくは触れないでおきますが、カーバンクルや回復、防御寄りのキャラが活躍する機会が多いので、イメージ的には上級者向けのマグナといったところでしょうか?

このゲームは周回するコンテンツがほとんどなので、初心者の頃のマグナ確定流しやソロのようなものだと個人的には思っています。

コンテンツに対する意見としては、賛否両論あると思いますが、僕個人としては報酬も死ぬ気で回るようなものでもないですし、腕試し程度に挑戦できるのは非常に良いと思います。それにこのゲームは編成考えたりする瞬間が一番楽しいですし、高難易度でそういう機会が増えるのは個人的にはうれしいです。

反対意見では、シナリオイベントで遊びきれなかった感がある。などがあるみたいですが、ライトユーザーなどはストーリーを読むだけでしたら最近のシナリオイベントは、固定のキャラと編成を使うので、装備が整っていない方でもエンディングまで見れると思います。石50がそこまで欲しいならルシHL自発クリアしているはずですし、そこまで参加できる力があるならPROUD程度ならクリアできそうな気もしますが。

また、PROUDに対する見解としては、10月のこれグラで六竜がソロコンテンツであることを匂わせる発言があり、今までのコンテンツ、エンドコンテンツが仲間と協力して戦うことであったのに対し、年明けもしくは6周年以降は個人用のコンテンツが増える。もしくはそのように調整されるのではないかと思います。

「六龍 グラブル」の画像検索結果

現状、ソロコンテンツは、高級鞄やアルバハソロなどによる称号追加や今回のPROUDのように少しずつですが増えており、僕自身団員などと楽しくグラブルしている人間なので、これからのグラブルにおけるプレイヤー像とミスマッチが生じるのではないかな。と内心不安だったりします。

僕自身エンジョイプレイヤーなので、自分のペースで楽しんでいこうとは思いますが、ルシファーもコンテンツとして衰退を迎えようとしている中、ソロコンテンツを重視するのは、古戦場などのゲームコンセプトとの矛盾や崩壊を招く可能性を否定できません。
エンドコンテンツはゲームとしての目玉ですが、従来のコンテンツ通り複数人で楽しくできるコンテンツも欲しいなとは思っています。それが難しいんでしょうが。

 

今回は、PROUDについての所感と、PROUDから見据える今後について少し意見を述べさせていただきました。六竜HLなどのコンテンツがどのような強さや内容になるかは不明ですが、PROUDで事前に腕試しをして編成の弱点を克服してみてはいかがでしょうか?今回はこの辺で。

 

それでは、また。