エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】アバ杖は本当に5本必要なのか?

 どうも、そーかです。半額になってからTwitter上でアバ杖掘らなきゃ…などのツイートをよくみかけます。実際私もアバターに通わないといけないんですが…。

今回は、アバ杖は本当に5本必要なのかについて考察したいと思います。ブログタイトルにもある通りエアプ思想全開でいこうかと!

 

 

 

 

 

アバ杖とは

アバ杖とはアビススパインというアバターHLからドロップするレガリアシリーズの武器です。無凸~3凸までは神威中とそこまで強い武器でもありませんが、4凸することで必殺中がつき、奥義ダメージを飛躍的に上昇することができます。

f:id:soukaelice:20191005112453p:plain

f:id:soukaelice:20191005112552j:plain

 

 

想定状況

さすがに普段の状況でアバ杖が5本必要になるとは思えないので古戦場肉EX+非ATを想定してます。ジョブはクリュサオル。召喚石はセレスト×黄龍。下の武器編成の空いた枠に何が入るのかを考察していきたいと思います。(終末5凸想定です。第3スキルは関係ありませんが、第1スキルの効果量が4凸だとアバ杖の上昇量が0.2%ほど上昇します。)

f:id:soukaelice:20191005113109j:plain

(実際メインは何持つのがいいんでしょうね…)

 

 

各項目の考察

現装備からパーセンテージとして何%あがるのかをランキング形式でまとめてみました。下位互換は上位互換におまけ程度に載せてます。また、今回は主人公のダメージのみを考えています。また、各武器における上昇量は上記の画像の抜けた部分に1本目に入れた際のスキル効果量のみの割合で、クリティカル期待値などは選考しません。明らかにEXより先に入れる武器あった気がする。

 

 1位.オメガ刀・剣(渾身)

f:id:soukaelice:20191005113849p:plain

主人公の火力のみを特化させることにおいて考察している状況ではオメガ渾身はマグナだと当然のように入ってきます。

通常攻刃枠20%と通常渾身枠13%の武器です。

上記編成に組み込むと約33%ほど上昇します!

また、オメガ武器には第2スキルでダメージ上限をあげることができ、闇終末ではカバーしきれない奥義上限をあげることができます。(効果量15%)

 

2位.フォールンソード

f:id:soukaelice:20191005122450p:plain

マグナ編成にも当然のように入ってくるフォールンソード。神石編成ってやばいよなこれに加護のるんだもん。オメガと違ってキャラを選ばないのも使いやすい。

通常攻刃枠22%と通常渾身枠9%の武器です。

上記編成に組み込むと約31%ほど上昇します!

画像の編成が通常枠が天司しかないことを考慮しても効果量は大きいし実際かなりダメージが上がります。マグナの記事書いてるけどハデス楽しそうだなぁ。

 

3位.ブルトガング

f:id:soukaelice:20191005123159p:plain

これまたリミ武器のブルトガング。

通常攻刃34%とクリティカル2%ぐらい(今回は加味しませんが)の武器です。

上記編成に組み込むと約30%ほど上昇します!

個人的にフォールンと誤差程度なのが驚き。そりゃ通常攻刃枠入ってないからね。今回の趣旨とは大きくずれますが奥義効果も自分だけですが、ダメージと上限両方上がるのでメイン武器として持つのも悪くないかも。ちなみにバハ武器はブルトガングの下位互換で約28.5%の上昇量です。

 

4位.麒麟

f:id:soukaelice:20191005123850p:plain

こんだけ通常攻刃ラッシュだと編成間違えたかな?と思うんですが、実際EX抜いた3本欠けの状態でも4位までの順位は変わらなかったりします。

通常攻刃枠25.5%と上限10%の武器です。

上記編成に組み込むと約23%ほど上昇します!

ダメージ上限10%というのがかなり魅力的で、加護付きの攻刃25.5%でHPデメリットはありますが実質縛りなしでこの数字はかなり強いです。汎用的に使用されている天秤ですら編成に縛りいれてEX20%の上限10%ですからね。ちなみに下位互換はヘルマニビス。地味にこちらはオメガの下位互換だったりもします。上昇量は約13%奥義上限10%

 

5位.アビススパイン

f:id:soukaelice:20191005112453p:plain

これを伝えるためだけに今までめちゃくちゃ長い文章を書いてきた。マグナ攻刃枠31.9(14.5×2.2)%とマグナ必殺枠20.9(9.5×2.2)%の武器です。(5本目なんで上限は変わりません)

上記編成に組み込むと必殺の上限の関係上必殺枠が16.4%しか上昇しないため約21.7%ほどしか上昇しません!

このデータだけでアバ杖5本目はそこまでいらない!っていいたいけど、実際だと残りの1枠があるわけで、上記の編成にブルドガングを突っ込んだと仮定して残り1枠だと

オメガ渾身 28.5%

フォールン 25.4%

ブルトガング23.3%

バハ武器  21.9%

ぐらいまでほかの武器の上昇率が落ちます。それでもブルト+バハぐらいまでならブルト+アバ杖よりは上昇量高いので上記の武器があるならそこまで必要じゃないかな。という印象。ただ、必殺ダメージ枠が頭打ちになってこの順位なので4本は普通に入ると思います。

 

6位.普天幻魔

f:id:soukaelice:20191005130148p:plain

EX2本目なのでさすがに順位は下ですが、それでも効果量が高いのでアバ杖よりちょい下ぐらいのレベルに落ち着きます。

EX攻刃枠23%の武器です。

上記編成に組み込むと約19%ほど上昇します!

正直アバ杖5本目より効果量低いので書くことはないです。普天幻魔2本目持っててアバ杖掘るの嫌ならいれる。そうでもないならアバ杖掘るといいでしょう。

 

7位.セレストザグナル・マグナ

f:id:soukaelice:20191005130528p:plain

マグナ攻刃枠20%の武器です。

上記編成に組み込むと約16%ほど上昇します!

普天幻魔すらないならこっちで。それすらないならセレ拳でいいと思います。計算してませんが14~15%ほどでしょう。

 

番外.ウン・ハイル

f:id:soukaelice:20191005130724p:plain

あたりまえだけど、マグナじゃそこまで強くない。マグナ、神石かかわらず大体の人は神器でチェンバ上限をあげるので第2スキル自体が完全に腐ってたりもする。

ちなみに効果量は必殺のみ考慮して、通常必殺枠12.5%と上限6.8%。

上昇量はそのまま12.5%。これ実はさっき下位互換例で紹介したヘルマニビスよりも下位互換だったりする。

 

 

所感とか

自分も実際こうしてがばがばなりに計算してみるまで分かりませんでしたが、アバ杖5本目意外と強いですね。そりゃ掘りたくなりますわ。この記事を読んでいる層がどの程度参考になるかは不明ですが、なんとなくでもリミ武器の強さ奥義時の武器ごとによる上昇量の違いを感じていただけたら幸いです。こんなこと書いてますが僕自身アバ杖自体は2本しか完成してません。アバターのアニマ集めは面倒くさい。今回はいつもよりはまじめに考察しましたが、「ここ間違ってるよ!」とか「ここどういうこと?」というのがあればTwitterなりここのコメントなりに指摘・質問してください。

余談ですが、僕自身わりと計算機をたたくのが好きな人です。コンピュータ的意味ではなく、数字を眺めるの結構好きだったりします。なんなら数字でニヤニヤできます。気持ち悪いね。沼に引き込もうとはしませんがたまには自分で計算機をたたいてみるのも案外悪くなかったりします。普段は気付けない意外な一面に気付いたりするかもしれません。今回はこのへんで

 

それでは、また。