エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】水マグナ天秤の可能性

どうも、そーかです。昨日闇編成の記事をあげたあと団員と闇光古戦場の話になりまして、光の天秤編成って難しいな。って話になりました。私は基本的に全属性マグナマンで天秤を使用しているのですが、火、土、風、闇あたりは天秤ひっさげて遊んだりしています。光が無理ってなると残りは水なのですが、私自身はじめたときからヴァルナマンなので、今から水マグナを作るのもな~という気持ちでしたが、団員にそそのかされて結局作る羽目に…。今回はせっかく作ったので水マグナの強さと弱さその両方を語っていけたらなと思います。

  

 

 

 

f:id:soukaelice:20191008185928p:plain

ファンタジー感つよくて性能はともかく見た目は好きです。

 

 

 

水マグナのマグナにおける立ち位置

堅い書き方ですが、ほかのマグナと比べてどうなの?ということです。いくつかの項目について表にまとめました。

f:id:soukaelice:20191008192549j:plain

僕自身水マグナをあまりやっていないので断言はできませんが、火マグナ水マグナに関しては他属性と比べて基盤となる編成がかなり弱いです。他属性は天秤実装前からマグナでも割と戦える印象でしたが、火と水に関してはあきらめて神石に行く人のほうが多かった印象です。そして、天秤との相性ですが、水属性よりも火属性が天秤との相性がよかったりします。もともとダメージソースのほとんどをエッセル4やシヴァなどによる数ターンに頼り切っているので、そのときさえ上限をたたくことができ、さらに伸ばすことができれば全体的な火力も加速的に伸びてきます。

 

 

 

水天秤マグナの魅力

f:id:soukaelice:20191008193734j:plain

実際に組んでみる。フォリア弓以外のリミ武器はもっているんだけどそれでもEX3本目が入ってくるあたり地雷臭しかしない

 

ただ、この編成のいいところはたくさんある。それを紹介していきたい。

まず、見ればわかる通り、終末5凸はともかくランク150ぐらいの騎空士でもその気になればできそうな装備である。先にも言った通りリミ武器が入らないので作成難易度が低い。強さはともかく誰でも組めるというのは利点だろう。

次に、既存の編成からの火力の下がり幅が小さいということだ。ここでいう既存の編成とは天秤を使用しないマグナ編成のことでマグナ攻刃が1本減ってEXが1本増えたぐらいの感覚なので土、風などの確定技巧を強みにした編成などよりも落差が小さい。もともと弱いともいう。

実際に使ってみる。キャラ選びとかは割と適当だったりするのだが、僕自身オメガ杖をもっていないのと仮に持っていてもオメガ杖だけでは十分な連撃や火力を補えないのでそれならいっそダンテをもってオメガ入れない方が強いのでは?という考えに至りこんなキャラ編成になった。

f:id:soukaelice:20191008194601j:plain

カタリナLv.100になってなくてすまん…

軽く紹介

カタリナ:奥義バフ要因連撃アップと属性アップと1アビによって3T目に確定で奥義打てたりするから採用。

エウロペ:別枠15%のバフと属性攻撃アップの効果を上げるサポアビにより採用。実際に使う場合は被ダメージするのでもっと火力下がる。

ヴァジラ:奥義うつとダメージ上限がつくから採用。たしかダンテはウーノストレングスと重複するので上限たたきたいだけならウーノのほうがいいかも。今回はあくまで検証用だし。

 

素殴りを見てみる。

f:id:soukaelice:20191008195144j:plain

あたりまえだけど天秤ってそんなもん…

デバフ+1ターン目にうてるバフを打ってみる。

エリュシオンやマグナの強みとしては1ターン目から水属性攻撃アップを付与できるからエウロペのサポアビを活かして初速を出すことができる!!どちらかでいいんだけど…。

f:id:soukaelice:20191008195520j:plain

思ったよりいい数字出して困る…。正直これで50万とかだったら「ウナっぱり」あつかいできたんですが、他キャラも60万ほどですし初速としてはいいんじゃないかと。プラスも振ってませんし船炉もないですからね。

 

ここからターンが短いとはいえ、主人公のストレングスやターンの長いカタリナやヴァジラのバフを付与してみる。

f:id:soukaelice:20191008195924j:plain

…悪くないやん。(恍惚)

カタリナ、エウロペの奥義で連撃を補完しつつ主人公やヴァジラで火力を補完する。ちなみに83万はこの編成の上限たたいているのでコンセプトとしては成功してたり。また、ヴァジラは奥義を5回打つとダメージ上限が付与されるので、そちらも試してみた。

f:id:soukaelice:20191008200341j:plain

下手に神石編成組むならこれでいいんじゃないかな~。マグナ神器を5凸するのは少なからず勇気がいるけど主人公90万で他キャラも80万程度は火力出してくれます。連撃率も不安ならいつでもコールオブアビス打てるし。この時は多少バフ盛っていますが、奥義バフとコンクルージョンもしくはバハあたりの召喚効果で上限たたける感じ。なくてもクリティカル率が20%ぐらいはある。

 

 

 

所感とか

 思ったより悪くないってのが正直な感想だったりします。ダンテの奥義効果短いいってますが、それでも3Tは持続するので火力不足を感じるのは1Tぐらいかと。またエウロペ2アビを抜いた被ダメする想定だと主人公の火力は80万ぐらい。ぎりぎり上限たたけないぐらいだったりします。

f:id:soukaelice:20191008201056j:plain

 そもそもこの編成を持っていく敵がどこにいるのかは不明ですが、現状のカツオ編成だと通常攻撃が完全に奥義をためるだけになっているので水でもこれぐらいの火力が出るのは地味にうれしかったり。

 

いっそのことデバフとカタリナの奥義だけである程度の火力を出せるのでは??

百聞は一見に如かず!実際に殴って確かめるしかない!!

f:id:soukaelice:20191008201825j:plain

(プラスや船炉で2~3割は火力補強できると思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。それでは、また。