エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】オメガ武器の現状【初心者向け】

 


どうも、そーかです。今回はオメガ武器の話。昔は「エレメントが~~」とか「銀天が~~」とかいって作成に苦戦していたのを思い出します。今でもエレメントが足りてるときは一瞬たりともありませんが。初心者向けなんてタイトルにも書いちゃってるので今回はやさしめに解説するつもりです。あくまでつもり。

 f:id:soukaelice:20191006102912p:plain

 

 

 

 

オメガ武器とは

オメガ武器。たぶんグラブルそこそこ長い間やってる人はほとんど知っていると思いますし、もしかしたらしていなくても名前ぐらいは聞いたことあるって人いるかもしれません。それぐらい知名度が高い武器です。知名度が高いということはそれすなわち強さに直結します。大体の場合は強いかもしくは圧倒的に弱すぎるかですね。もちろんオメガの場合は前者に値します。いくらエンドコンテンツの武器とはいえ2年前の武器がいまだに編成に入っているぐらいには現役だったりします。フィンブルなんかはもっと長いですが。

f:id:soukaelice:20191006103456j:plain

オメガ武器の入手手段自体もこれまた難しくはないです。現状素材に必要なオメガの器は最大5つまで入手することができます。(アルティメットバハムートNORMAL,HARDクリア,オメガユニット交換×2,どうして空は蒼いのかPart3)一番最後のどうして空は蒼いのかPart3は現在開催されていないので入手不可能ですが、それでも4つは手に入るのはありがたかったりします。

 

 

 

 

オメガ武器の強み

この武器なによりも自由度がかなり高いです。今まで実装済みの武器の中で最も自由度が高いのがこのオメガ武器です。

オメガ武器の種類は10種類の武器すべてと6属性に対応し、第1スキルが6種類、第2スキルが4種類合わせて1440通りのオメガ武器があります。まぁ、その中の強い組み合わせはほんの一部ですけど。

また、オメガ武器はスキルの範囲が得意武器のみなので属性にかかわらず得意武器さえあえばどの編成にも効果を発揮します。汎用性も兼ね備えた優秀な武器です。

ほかには奥義効果なども非常に優秀です。自属性30%とDA率30%を4ターンの間味方全体に付与します。最近の奥義では割と普通ですが3Tと4Tで天と地ほど差があります。僕だけかもしれませんが。

 

 

 

実装時のオメガ武器

 オメガ武器実装時は、キャラや武器が現在よりもはるかに少ないことやキャラによる補完や効果量自体が低めなこともあり、今よりも装備の面が重要視されていた。

オメガ武器の第1スキルはガフスキーによって変更が可能だが、その中の一つだけ現在のグラブルの中でも飛びぬけて効果量が高いスキルが存在する。

f:id:soukaelice:20191006181134p:plain

ガフスキー【闘争】 は得意武器のキャラの連撃率をDA・TAそれぞれ20%ずつ上げるというものである。

ちなみに効果量の順位はこんな感じ(加護は含まない)

 

1位.オメガ闘争  20%

2位.三手大SLv.15 7%

3位.三手中SLv.20 5.5%ぐらい

4位.三手中SLv.15 5%

 

 圧倒的!圧倒的連撃率!実際当時の環境(特に二本しか作れなかったし)は連撃を重視していた。また、キャラプールが小さく得意キャラが剣のキャラがほとんどだったのでオメガ剣は剣一択といった感じ。連撃率20%は非常に大きいのでオメガ武器がPTの核を担っている場合は少なくなくまた第2スキルも効果量の高いアビリティダメージ上限や打つ機会の多い奥義上限などがよくつかわれていた印象だったり。

 

 

 

オメガ武器の近況

 最近では、状況が変わりそんな概念も崩れつつあって、簡単にまとめると

・オメガ武器5本までつくれるようになる

これによってオメガ武器が全属性を担う汎用装備である必要がなくなった。1属性あたり約1本使えるため。属性ごとにメインでつくることもできるし、エンドコンテンツであるアルバハやルシファーなどのNormalで順位を狙う際に奥義効果やスキルをカスタマイズできる点でより特化したオメガ武器が作られるようになった。

・キャラプールの充実

実装時は剣キャラしかPT内を埋める得意武器キャラがほとんどいなかったが、最近では杖や短剣などのキャラも増えている。相変わらず斧や弓などは増えにくいが。実際、マグナでも神石でも剣得意キャラをいれてオメガ剣を入れる編成はないんじゃないかな?光だけはよくわからないけど。

・より強い武器の実装

長い間編成の核としての役割を担ってきたオメガだが、ルシファーの実装による終末の神器がほぼオメガと同等の効果且つ加護が乗ることで最近では神器を中心に編成が組まれつつある。それによりオメガは従来のカスタム性がいき、オメガや他の武器で補いにくい部分が補える武器になりつつある。また、神器にはオメガ同様上限アップがあり、オメガの上限を通常上限にするなどの選択肢も広がったり。

・優秀な奥義効果の武器の実装

オメガ実装時と比べて奥義効果が強い武器が実装されたり4凸が来ることで追加効果が付与されることがあり、短期戦はともかく長い間戦うならメイン武器がオメガじゃなくてもいいんじゃないかな。っていう状況も増えてきた。

 

まとめ

もちろん今でも剣で固めていてもある程度の戦力が保証されるのは事実です。私も最初のほうはオメガ武器を何本も作れるわけではないのでより使いまわしができる剣をある程度はお勧めします。

オメガにはカスタム性があり、属性も武器種も自由に変えることができます。その際は作り直しですが。

僕もこのランクになってオメガ剣はいらないな~と思い始めましたが、逆に言うとこのランク帯までオメガ剣って割と支えてくれる存在なんですよね。非常に使い勝手のいい武器なのでオメガを持っている人もより自分に合わせたものをつくってほしいし、持ってない人は団員やフレンドなんか誘ってつくってみてください。

 

それでは、また。