エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】リア充は焼き〇せ!四象降臨はEX+火属性で回るべし!

どうも、そーかです。僕って自分の考え割と好き勝手このブログに載せてますけど、自分の動きとか全く見せてないな~と思いなんかそこらへんの記事書けないかなと思っていたんですが、ちょうど四象降臨が開催されているなということでこんな記事になりました。

みなさんは普段どの属性のEX+を倒しますか?あたりまえですがボーナスタイム中のEX+しか倒せないのでどれを倒すというわけにはならないのですが、最近ではATで4つのEX+のうち好きなものを選べるというかなり良心的なアップデートが行われ1つの属性が強ければ他が多少弱くてもAT中ならリカバーが効くというものでした。

ある程度キャラと装備がそろっていればどれが楽なんだろうなとおもってやってみたところ個人的には一番火が楽でした。風や土あたりは動きが決まり切っていない感じはありますが個人的に装備やキャラがいないといまいちって感じですかね。

今回は火の編成を紹介するんですが、まぁ案の定というか、僕アラナンを持っていないんですよね。なので一応非ATでも可能です!特に強みではないけど。

もっというとアラナンありよりは圧倒的に遅いのでそこらへんは勘弁願えると!

基本的に安定して1分前後のタイムで周回することが可能です。

詳しい動きなどは以下から。

f:id:soukaelice:20191220144138j:plain

サムネ用ゼピュロス()

 

編成とかはこんな感じ。

f:id:soukaelice:20191220134913j:plain

f:id:soukaelice:20191220135013j:plain

装備、キャラともに火古戦場の時の編成の流用です。

火マグナ編成やってる人が減ってきてるとはいえマグナって一定数いそうなものですが、火天秤編成僕以外にやってる人聞いたことがないです。正直団員に馬鹿にされてつらい;;

 

アビリティの説明

ドゥプレクス

追撃つけられるし強いよね。1T目に消去されたらしょうがないし残っていたら強い。

デュアルインパルス

シヴァを召喚するときにくっつけてTAさせます。ちょっと勿体ない気もするけどアラナンいないからしょうがない。

クリアオール

25%踏んだ時の麻痺対策。主人公が麻痺った場合は追加で1ターン通常殴りを行って削ってから奥義を撃ちます。

 

武器の説明

イフ刀

メインでグローリー1を撃つとデバフが撃てるのと追撃がつく、おまけで攻撃アップとか追加攻撃行うので悪くはない。

終末

通常上限、渾身。船炉とプラスあれば渾身いらないんだろうけど僕はビビりなので入れてます。

天秤

マグナ自体ただでさえ弱いのに上限低いとしんどいので天秤入れて上限補強。早いと4ターンしか回さないし短期戦なら強い。

朱雀邪

作るの面倒だったし忘れてたけどやっぱりあると強い。天秤のおかげで上限武器って強いよなって再認識されてつくった武器だったりする。

 

残りの武器はお好みだけど入れる武器なさ過ぎて大体こんな編成になると思う。

 

実際の動き

1T目

シヴァ1,2,3→エッセル3,2→主人公ドゥプレクス、剣心解放時にリロード。

アニラ3、1を押した際にリロード。

サンを召喚してリロード。

攻撃。

 

2T目

アニラ4、デュアルインパルスを使用。シヴァ召喚してリロード。

攻撃。

 

3T目

攻撃してリロード。

 

4T目以降

主人公が麻痺していたら攻撃してリロード。

主人公以外が麻痺して敵のHP20%以下だったらクリアオールを使用し奥義フルチェイン。

誰もマヒせずに敵のHPが20%以下だったら奥義フルチェイン。



手順はこんな感じ。実際に動画で見た方が早いかもしれない。

www.youtube.com

 

f:id:soukaelice:20191220143828j:plain

特に難しいことはしてないので1分そこらで回りたいならぜひやってみてはいかがでしょうか。今回はこの辺で。

 

それでは、また。