エアプ思想

エアプの意見かまします。どうでもいい日常やゲームについて。

【グラブル】プラチナスカイのミニゲームについての攻略と所感

※この記事はネタバレを含む場合があります。

 

 

どうも、そーかです。はじまりましたね、プラチナスカイⅡストーリーも今回はレースがメインというよりは後半がメインっぽい感じでしたし、最後の終わりも俺たちの戦いはこれからだ感ありましたね。今回もミニゲームが実装されているので今回はそちらの話。

 

 

といっても、僕自身の結果は…。

f:id:soukaelice:20191129204719j:plain

お世辞にもうまいとは言えない結果ですね。なので今回の記事は間違ってること多めかもしれませんが、温かい目で見てくださると!

というか、このミニゲームで記事上げてる人僕以外にいるんですかね…。

ちなみに150万超えをTwitterなどで拝見しました。次元が違いますね。

 

 

 概要

 とりあえずミニゲームの概要を説明します。

f:id:soukaelice:20191129205047j:plain

このような画面からはじまります。左右の矢印(PCだとキーボードの矢印キーでも可能)で移動し、真ん中のBOOSTボタン(キーボードなら矢印の↑キー)でBOOSTし、一定時間速度が速くなり岩が砕けるようになります。

ゲームの終了条件は右側のタンクが空になると終了します。走っていても減りますし、通常時に障害物に激突しても減ります。逆に一定ラインごとに青いラインがあり、そのラインをふむと燃料が少し増えます。

SCOREは飛んだ距離に依存し、BONUSはBOOSTやダッシュボード(以下ボード)を踏んで加速しているときに壊した岩の数や緑色のエネルギーボールを取得した数に応じて上がっていきます。

 

f:id:soukaelice:20191129205544j:plain

BOOSTはエネルギーが一定以上たまらないと使用できないため注意が必要です。

(ちなみに青いラインがさっきいった給油できるポイント)

 

 

 攻略

いや、お前50万しかいけてないやん!って突っ込みたくなる気持ちもわかりますがあくまで全くやり方わからないけど報酬ラインまで行きたいって人向けって感じで!

f:id:soukaelice:20191129210037j:plain

今更ですが、報酬にはガチャチケなどがあります。頑張ってやりましょう。

 

このゲームで一番必要なのは運です。いや、いきなり言われても「は?」って感じだと思いますが、おそらくこのゲーム青いライン(もしくはスタート)から青いラインまでのいくつかのパターンの組み合わせでできています。なのでエネルギーボールやボードが多く加速できる区間もあれば何もない区間とあるんですよね。

後半はわかりませんが、前半に関して言えることは「ボードがある」ことがスコアを出しやすい条件ですね。あくまで個人的ですが。なのでボードが見えるまではリロードして自分の好みの配置が出るまで粘った方がいいです。

 

ちなみに初手ボードは大きく4種類。

中央ボード

f:id:soukaelice:20191129210715j:plain

真ん中にボードがあるやつです。基本的にはじめは真ん中から動く必要がないのでスコアを簡単に稼げます。もちろん倍率をしっかり上げたいなら左右に振って岩を破壊しなければいけませんが。

 

左ボード

f:id:soukaelice:20191129210841j:plain

Lボって呼んだりします。初手ボードの中では個人的に一番のはずれ。

 

右ボード

f:id:soukaelice:20191129210953j:plain

通称Rボ。そもそも呼び名がうちの団通話だけなので他の団だとどうかはわかりません。こちらも比較的加速が多く給油までノンストップでいきやすいです。

 

奥ボ

f:id:soukaelice:20191129211121j:plain

個人的に一番好きなパターンです。奥にボードがありますね。基本的にこのパターンは給油所までノンストップで行くことが可能です。

 

その他

先ほども述べた通り、倍率を上げるために加速時は積極的に岩にぶつかって倍率を上げていかないといけません。またBOOST時は少しでも延長できるようエネルギーボールの取得を最優先にしましょう。

これは体感であって実際は走行距離などにもよって変化しますが、エネルギーボール3つでBOOSTが使用でき、5つ溜めるとFULLBOOSTを使用できます。個人的にはFULLBOOST派ですが、途中でエネルギーボールを取得するとその分時間が延長されることから3もしくは4あたりで使うのが一番良いのかもしれません。

また、これは基礎的なことですが、BOOSTとボードのタイミングをずらすことですね。これら二つは重複しませんし、効果時間が長くなることもないのでただただ損です。何もない岩だらけのゾーンで使いましょう。

 

 

僕自身そこまでうまくはないですが、少しでも攻略の役に立てたら幸いです。今回はこの辺で。

 

それでは、また。